「上に立つ者が(🍩)親(🏚)族に(🔮)懇(kě(🖕)n )篤で(👫)あれば、(🐨)人民(🏮)(mín )はおの(✴)ずか(🗞)ら仁心を刺戟される。上に立つ(🌭)者(🎞)(zhě(🍘) )が故旧(🤯)を忘(🌏)(wàng )れなければ、人(rén )民はおのず(📊)から浮薄の風に遠ざか(🧓)る。」
かように解することに(🔽)よつて、本(běn )章(🎭)(zhāng )の(🤼)前段と後(hòu )段との関係が、はじめて明瞭になる(😻)であろ(⛰)う。こ(📕)れは、(🔈)私(🛬)一個の見解であ(🥑)るが、決(〽)(jué )して無謀な言では(📑)ないと思う。聖人(✖)・(💄)君(🆘)子(🦗)・善人の(✈)三語を(🛄)、単なる人(👉)物の段階と見ただけでは、本(🌶)章の意(📧)(yì )味(wèi )が的確(què )に捉えられないだけで(📕)なく、論(⛹)語(📱)全体の意味があい(🎍)まいになるの(😽)ではある(👲)まいか。
「篤(dǔ )く信じて学(xué(🎊) )問を愛せよ。生死をかけて道を(🔫)育て(🎶)よ。乱(luà(🤛)n )れるきざしのあ(🌔)る国には入らぬが(✅)よい(♑)。すでに乱れた国には止(zhǐ )まらぬ(🍚)がよい。天下(xià(🙇) )に(📓)道(😀)が(🍙)行われてい(🌝)る時には(🎢)、出(🌬)で(🐤)て働け(⛸)。道がす(🍒)たれて(🚌)いる(🛺)時(🥤)には、退(🤝)いて身を守(🚵)れ。国(guó )に道が行わ(✍)れ(👖)ていて、貧賎(jiàn )である(🌛)のは恥(🚝)(chǐ )だ。国に道が行われないで、富貴であるのも(👂)恥(chǐ(👙) )だ。」
一三(💶)(二一八)
曾先生が病気の時(🧦)に、(📼)門(mén )人(rén )たちを枕頭に呼んでいわ(🌍)れた。――(🍾)
一四(二一九)(🏗)
「楽師の摯(🔴)しがはじ(⬅)めて(🏫)演奏した時にきい(🤘)た(💻)関雎かん(⏬)しょの(🤗)終(📏)曲は(🐠)、洋(🍢)々(🌅)として耳(🚰)にみちあふれる感が(🧣)あった(🗓)のだが――」
○(🗺) 摯==魯の楽官ですぐ(✔)れた音(💻)楽(lè )家で(🥫)あつ(🕖)た。
「(📴)正面(miàn )切って道理を説かれると、誰(shuí(😑) )でも(⏳)その場(👮)は(🗂)なるほ(🧀)どとうなずかざ(🤠)るを得(dé )な(🙅)い。だが大(dà )事(shì )なのは過(guò )を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に注意し(📴)ても(😟)らうと(🎐)、誰(🌜)でも(🔛)気持よ(📆)くそ(🥪)れに耳(⬛)(ěr )を(🕴)傾(🔭)けること(🍻)が出来る。だが、大事(shì )な(👚)のは、(🗃)その(🥃)真(🧜)意のある(🎗)ところをよ(✨)く考(kǎ(🦆)o )えて見(jià(🛴)n )る(🍔)ことだ。いい気になって真意(👤)を考えて見(🌼)ようと(🎴)もせず、表面だ(🔕)け従って過(🚹)を改めようとしない(🐱)人は、私(sī )には(🎦)全(🤣)(quán )く(🐑)手(🚄)のつけよ(🦊)うがない。」
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