「先達て珍(🍟)しく(⌚)孟孫(☔)がた(🌝)ずね(🤨)て来て(✉)、孝(xiào )道(🙃)のことを訊い(🦀)ていたよ。」
(🧗)彼(bǐ(👶) )が、(🕳)こ(🙄)ん(🔷)なに惨めな失敗(bài )をくりかえすように(🦋)なったのは、不(bú )思議にも、孔子(🙉)(zǐ )が司(🦒)空の職(zhí )を奉じ(🙍)て、(🛑)彼(bǐ(📉) )の(📔)上に坐るようになっ(⛵)てからのことである。孔(🌽)(kǒng )子(🧟)(zǐ )は、これまでの(⏰)司空とちがって、非常な(🍦)部下(👷)思(sī )いで、めったに怒(🐄)っ(🐘)た顔を見(🙈)せ(➖)たこ(🍕)ともな(🙌)い(🥕)の(🥜)だが、ど(💐)ういうものか、いざ(🐚)奏楽(lè )となると、楽長の手(🥩)が(🧣)にぶ(♋)っ(📳)てしまう。む(🎑)ろ(👶)ん孔(❕)子(📭)は(🚤)、音(🖊)楽(lè )の道に(🌷)ずいぶ(💒)ん深(shēn )くはいっている人だから、楽長(🗃)とし(💠)ても、彼(bǐ )を甘く見るわけ(❓)には行(háng )かない。しか(💵)し、そのため(😢)に手(👩)が固くなるのだと(🥒)は、楽(🏹)長自身も(🚡)考(🐉)(kǎo )えてい(🎿)ない。
孟(🏝)懿子の父は(🛁)孟(👔)(mèng )釐子も(👬)うきしとい(🍧)って、すぐ(🆕)れた人物(🔶)であ(😲)り、その臨終には、懿(yì )子(zǐ )を枕辺に呼んで(🏜)、そのこ(🧐)ろまだ一(🌭)青年に過ぎ(⛏)な(✋)かった孔(kǒ(🎨)ng )子の人(rén )物(🏖)を讃え、(🆖)自分の死後には(📽)、かならず孔子(💬)に師事す(🌡)るよ(🍭)うに言い(🎋)のこした。懿子(zǐ )は、父の遺言にしたがって、そ(🐅)れ(🕥)以来、弟の(👞)南(🎲)宮敬淑なん(👅)ぐうけいしゅくとともに、孔子(zǐ )に礼を学(xué )んで来(lái )た(🕋)の(🤚)であるが、彼(bǐ )の学問の態度には(🏳)、少しも(🧞)真(zhēn )面目(mù )さ(😺)がなかった。彼(🕯)が(💎)孝の道(⏸)を孔子にた(👯)ずねた(🐇)のも、父に対(duì )する思慕(mù )の念(nià(📠)n )か(🍘)ら(🍤)とい(🖊)うよりは、その祭祀を荘(🔞)厳にして(👓)、自分の権(quá(🏧)n )勢を誇示(🎫)したい底意(💸)から(🚹)だった、と想像さ(💜)れ(✉)てい(😅)る。
と(🕳)ころ(😨)が、(💉)ある日、(🍁)樊(fán )遅が(🐒)孔子の供(gòng )をして(🥍)、(🦇)馬車(chē )を御することになった。樊遅は孔子(💙)(zǐ )の若い(⛄)門(mén )人の一人で(🕺)あ(😋)る(🍬)。武(🥨)芸に秀(🔬)でているために、孟(🎓)孫子に愛されて、しばし(🛩)ばその(☔)門に出(🔖)(chū )入(🐺)(rù )する。孔子(zǐ )は、彼ならば、自分(fèn )の意志をはっきり孟(🤸)懿子に伝(yún )えてくれるだ(🎄)ろう、(🛢)と(🐯)考えた。
2 (🌁)子游(🚯)、孝を(🛺)問う。子曰く、今の孝(xià(🤖)o )は、是れ(🕔)能く養(🐥)(yǎng )うを謂(🏬)う。犬(🌅)馬(🌿)に至るまで、皆能く養うこ(🎟)とあり。敬せずんば何を以(🏤)て別たんやと。(爲政篇)
「なるほ(🚉)ど、よくわかりまし(🐐)た(🍸)。私もなるべく早(zǎo )く、よ(🧜)い君(🌕)主(zhǔ )を(🍒)みつ(📈)けて仕(shì )えたいと存(cún )じ(😑)ています。」
「でも(🌴)、(😲)近々(🤧)行われ(🖋)るお祭は(🤮)、(🔨)ずいぶん(💦)ご鄭(🗼)重だと(🐪)いう噂で(⛔)すが(💔)……」
「多分私(sī(🕴) )の方にお越しで(🐦)あろうと存じまして、急い(📜)で帰(🚗)って来たと(🙀)こ(👡)ろ(📯)です。ほんの一(👴)寸お(➕)くれまして、申しわけありません。」
孔子は(🧝)つづけた。
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