((🤭)そうだ、(🦖)あの眼だ!)
「(🏵)あれもいい人物(💦)じゃ。大まかなとこ(⛰)ろがあってね。」(🎞)
樊遅は(🎽)思(🦑)わず御者台からふりかえって、ちらりと孔子の顔を見(🕉)た。孔子の(🛃)顔(🍿)に(🚸)は、別に変っ(〰)たところは見られなか(👲)ったが、その(👫)声に(😣)は(✒)、ます(🙍)ます力(🌳)がこもって(🚱)来た。
(🕰)こんな言葉(🚾)がつ(💌)ぎ(⛔)つぎに思(🛬)い出され(🔻)た(🐁)。樊遅(chí )は、しかし、自分(fèn )に実行が出(🐀)来(🛂)るか出(🎛)(chū )来な(🕣)い(🏾)かは別(bié )とし(⛲)て(💖)、言(yá(🦆)n )葉(📨)の意味だ(🌻)けは、そうむずかしいとは思わなかった。
「(😲)お前にも、まだ(💱)礼(🥙)の(🌡)こころはよ(💲)くわ(🐨)か(💭)っていないようじゃな。」
「(🎄)6父の在(🛄)世中は、(👓)子の人物をその志(zhì(🗺) )によって判断され、父(fù )が死(🛬)んだ(🐚)らその行動(dòng )によ(🍋)っ(🗣)て判断(duàn )される。な(🧒)ぜなら、前(qián )の場合は子の行(🏍)動は父の節(jiē )制(zhì )に服(🥤)(fú )すべきであ(💳)り、後の場合は本(běn )人(🔡)の自由であるからだ。しかし(🏒)、後(hòu )の場(🔬)(chǎng )合でも、み(🦏)だりに父(fù )の仕来(lái )りを改(gǎi )むべき(🍵)ではない(📐)。父(🍄)に対する(💀)思慕哀(✴)(ā(🏣)i )惜の(🆎)情が(🔺)深ければ(🌞)、改む(🧣)るに忍(🥤)びない(🗂)のが自然(rán )だ。三年(🚕)父の仕来りを(❎)改め(🎲)な(😓)いで、ひたすらに喪(sàng )に服する(📅)者にして、はじめて真(🔰)(zhēn )の孝子と云(yún )える。」
そ(➿)こまで考え(😦)て来て、樊遅(chí )はもう(🛌)一度「違わない(👃)」(🆓)という言葉の意味(🆘)を考え(🌒)て見(jiàn )た。
も(⛰)う一(yī )つ(🏊)は、子夏の(🔯)問(wèn )いに対す(🥫)る答え(⛱)だが、それ(🙆)は(🦂)、
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、楽は其(qí(🚝) )れ知るべきなり。始めて(🥠)作おこす(🍠)とき翕(🐇)(xī(🛩) )如(rú )きゅう(♓)じ(🚛)ょた(❔)り。之を従(🕝)はなてば純如た(🍼)り。※(「激」(🍼)の「さんずい」に代えて(🔃)「白(bái )」、第(🖤)3水準(👸)1-88-68)如きょう(♈)じ(🛫)ょ[#ルビ(🙉)の「きょうじ(🚞)ょ」は(👐)底(🕋)本では「きよよじょ」]たり。繹(♌)如(🚧)え(🗨)き(🛳)じょ(📁)たり。以(💌)(yǐ )て成ると。
魯の楽(lè )長(🃏)は、式(shì )場(🌇)から自(zì )分の(🧠)控室に帰る(❌)と、(🦁)少し(🤹)自暴やけ(🍨)気(🍳)味に(🚥)、窮屈な式服(🏚)(fú(🏮) )を脱ぎすてて、(💣)椅(🚊)子(zǐ )によりか(🐺)か(🍫)った(🥔)。彼(🔠)は、自分の心を落ちつけよう(📉)として、その芸術家らしい青白い頬に、強い(😒)て(🐦)微(👇)(wēi )笑を(🥏)浮かべて見(jiàn )たり(🌃)、(🌓)両足(zú )を卓(🎲)つくえ(🏿)の上に投(👤)げ(🥓)出して、わ(🐓)ざとだ(🕚)らしない風を装っ(🦈)て(💩)見た(📸)りしたが、そんなことで(🛶)は、彼の(🐴)気持(chí )はどうにもな(🕎)らなかった。
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