異(📊)聞(💳)を探(⛑)る
門(mén )人た(🔻)ちは、孔(kǒ(🎴)ng )子が犠牲(shē(⏪)ng )を探(🛋)すた(📍)めに、今(jīn )日自分たちを郊外(wài )に連(📋)れ出(📋)したのだと思った。で彼等は元気よく合槌をうち出した。
子、仲(🐹)弓を(🌍)謂(wèi )う(🚥)。曰(yuē )く、(🙍)犂(lí )牛りぎゅうの(🐭)子し(♉)、※(✔)(「馬(📆)(mǎ(🤝) )+辛」(🏘)、第3水準1-94-12)あ(😱)かくして且つ角よく(🈹)ば、用うること勿なからん(🤳)と欲すといえど(🎬)も、山川其れ諸こ(🐤)れを(🙌)舎す(✉)て(🎵)んやと。
「何、弁舌(⏺)?――弁など、(🥝)どう(🐅)で(🌈)も(🛤)いいではないか。」(🔴)
そ(🐔)の瞬間、(🤷)彼(🔍)(bǐ )はちらと自分の眼の(🍈)前にあ(😀)る光が横切る(🕒)よ(🦖)う(🔼)に感じた。孔子(🎳)の眼の(🗨)光である。湖(💚)(hú )のような静(🏂)か(🧡)な、しか(🐅)もかすか(🥦)に微笑を(🥚)含んだ孔子の眼(yǎn )のか(💢)がやきである(📵)。彼は(🆚)、ふと何か思い当るこ(⭐)と(🌙)で(🌏)もあ(🧕)ったように立上(🏬)(shàng )った(🛰)。
孔子(💙)(zǐ(🏹) )は、むろんそれを聞き(🚁)のがさなかっ(🍌)た。彼はきっ(🚃)となってその(🌈)門人にいった。
仲弓(gōng )自身にしても、何とな(📀)く(⬛)うしろめた(💙)かった。彼は孔子が甞て、
((👾)礼に(🎇)そむくわけに(😚)は行かない。しか(👘)し(🚚)、無道の人(rén )に招(zhāo )かれ(🍻)て、たと(😘)い(🌎)一日(😕)たりと(🆘)も(😂)こ(👀)れを相(🥃)たす(💳)けるの(🚴)は(😟)士(shì )の(🛄)道でない。況んや策(cè(😷) )を以て乗(🐛)じら(😣)れるに於てをや(🐙)[#(💹)「於てをや」は底本で(🍃)は(👽)「於て(🛫)おや」(⌛)]で(🔌)ある。)(🎛)
孟懿子(zǐ )もういし、孝を(🍷)問う、(💸)子曰く(🐎)、(🌘)違たがう(🦌)ことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子(zǐ )之(🥘)に告げて曰(yuē )く、孟孫も(🗂)う(🎖)そん(Ⓜ)、孝を我に問う(😥)。我対えて曰く、違うこと(📔)無(💷)(wú )か(🔏)れと。樊遅はんち(🚋)曰く、何の謂(wè(👐)i )ぞやと。子曰く、(🗞)生(🍆)に(🕧)は(🆗)之に事(shì )つかうるに礼を以てし、死(📋)には之を葬るに礼(🥢)を以て(🥖)し、之(🌹)を祭(🥅)るに礼を(🕸)以てすと。
6 (🕒)子、四を絶(📆)つ。意な(🌕)く、必なく、固な(🔺)く(📎)、(😧)我(📞)な(🗿)し(子罕篇)
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