二六(liù )(一七三(🐎))
五((🎯)一(⛄)(yī(❄) )八(bā )九)
民謡にこ(🐻)う(🍍)いうの(📇)があ(♊)る。
(🥋)先師(😂)が(🔨)川のほとりに立って(🖍)いわ(🎤)れた(🌠)。――
○ 子(zǐ )路(💪)は孔子(🙅)がかつて大(dà )夫の職にあつたので、それ(🏐)にふさわしい禮(lǐ )をもつて葬儀(🍃)(yí )を(➕)行(háng )いたかつたのであろ(🎀)う。師匠(🕰)思い(👓)の(💳)、(🚊)出過ぎ(👧)た(🥎)、しかも病(🔂)中に(🐆)葬(🍏)式のことまで考えるような先(💸)走つた、稚気愛(🐸)(à(📭)i )すべき子(🌴)路の性格(🌀)(gé )と(⛹)、それ(🌪)に対(duì(🥙) )する孔子(🚆)の烈しい、しかもしみじ(🍇)み(Ⓜ)とした訓戒(😭)と(📊)が対照さ(🥍)れ(🍄)て面(📥)白(bái )い。
「惜しい人物だ(🚻)った(🚇)。私は彼が進んで(🎊)いるとこ(🚠)ろは見たが、彼が止まっているところを(👊)見たことがなかっ(📷)たのだ。」
○ 唐・虞=(🧐)=堯は陶(táo )唐氏(📇)、舜(shùn )は有虞氏なる(♍)故、堯・舜(🔉)(shùn )の時代を唐・(🚥)虞の時代と(🎨)いう。
○ 子貢(gòng )は孔(🗜)(kǒng )子が卓越(yuè )した徳と政治能力とを(🐩)持ちながら、い(📅)つまでも野にあるの(👀)を遺憾(hàn )とし(🖱)て、かよ(📎)うな(🧒)こ(♑)とをいい出(🍍)したのであ(💁)るが(🍊)、(🔘)子(zǐ(🈲) )貢らしい才気(🍑)のほ(😎)とば(🛬)しつた表現で(😫)あ(🗺)る。それに対す(🍮)る(🚱)孔子(💕)の答えも、じようだんまじりに、ちや(💊)んとおさえる所はおさえ(📆)て(🍐)いるのが面(mià(💀)n )白い。
「(🐤)社(📇)(shè )会秩(zhì )序(xù )の破壊(🐩)は(🔜)、勇(🗞)を(🚵)好(😺)んで貧(pín )に苦しむ者によってひき起され(⛸)がちなものである。しかしまた、道(dào )には(💉)ずれた人(rén )を(🎏)憎み過ぎるこ(🔻)と(💇)によっ(🥊)てひき起(💧)され(🧒)ることも、忘れ(🌞)てはならない。」
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