(🚛)魯の(👭)楽(💭)長は、式場から(🛌)自(🛑)分(fèn )の控(🏃)室(📠)に帰ると、少し自(🦆)暴やけ気(qì )味(wèi )に(🤛)、窮(qióng )屈な式服を脱ぎすてて、椅(🤥)(yǐ )子に(🏘)よ(🤽)りかかっ(🖥)た。彼(bǐ )は、(✍)自分の心を落ち(🤴)つけようと(⛪)して(🍴)、その芸(yú(🐎)n )術家(🚥)(jiā )らしい青(qī(🏄)ng )白い頬に、強(qiáng )いて微笑を浮(🏝)かべて見(👘)(jiàn )たり(⏯)、両足を卓(zhuó )つくえの(🔆)上に(🦁)投げ(🦋)出して、わざとだ(🏼)らしな(🧢)い(👲)風を装って見(🚤)た(🈴)りしたが、そんなことでは、彼の気(🥧)持(chí )はどうにもならなかった(🏛)。
豚(🙀)を贈ら(👊)れた孔子
その(🚬)場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(🏮)(gōng )に対する蔭(yīn )口はやはり絶(🔱)え(💴)な(🚆)かっ(🎌)た。い(♌)うことがな(💜)くなると、結(jié(🔉) )局(👠)彼の身分(📃)(fè(⛹)n )が(🐋)ど(🛃)う(🛺)の、父の素(🆕)行がど(🔸)うのという(💄)話(huà )になって行った(🧢)。むろん、そんな話は、今に始まったことで(🤭)はなか(🛁)った。実をいうと、孔子が仲(🧕)(zhòng )弓を特(🥔)に称(chēng )揚し(🚡)出し(🤛)たのも、そ(💗)の人物が実(😥)際優れ(🎂)てい(🐣)たからではあったが(📋)、何(🙅)とかし(📦)て門人たちに彼(bǐ(🎵) )の真価(🍷)を(🏬)知(📫)らせ、彼(🕗)の身分(🚁)や(🕕)父に関する噂を話題にさ(👴)せな(📭)いようにしたいためであっ(📕)た(🐟)。ところが、(📦)結果(♉)はかえっ(👗)て反対の方(🎢)に向いて行った。孔子が彼(🏩)を讃めれば讃めるほ(🈺)ど、(👘)彼(➡)の(💴)身(🚟)分(🏟)の賎しいことや、彼(bǐ(🐧) )の父の悪行が門人たちの蔭(🧀)口(🐋)の種に(🤜)なるのだった。
2 仲(🎊)弓仁を問う(🔨)。子曰(😷)く、(😮)門を出(chū(🐭) )でては大賓(🌋)に見ゆるが如く(👩)し、民(mín )を使うには(⛑)大祭に承(ché(♋)ng )くるが如くせよ。己(📞)(jǐ )の欲せざ(⌛)る所は人に施すこと勿れ(🕹)。邦に在(🚋)(zài )りても(🐵)怨(📏)な(🏦)く、家(🥓)に(🐋)在りて(👕)も(🥑)怨なからんと(🕑)。仲(zhòng )弓曰(🕝)く、雍不敏なりと(📍)雖も、請(🎂)う斯(🧓)の語(yǔ )を事とせんと(📛)(顔(🚒)淵篇(🛢))
「仲弓に(🧒)は(🙍)人君の風があ(🏭)る。南面(🎊)して天(🐚)下を(🐸)治めることが出(chū )来よう。」
陽貨は、座につくと、いかにも熱意のこも(👟)ったような口調(♎)(diào )で説き(🃏)出し(✨)た。
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