(🚠)入り(🎂)込んで来(lái )る(🌦)間諜かんちょうを警戒(jiè )する際で、(😇)浪士側で(👨)は容(🕕)(róng )易にこの三(😉)人を信(🗄)じなかった(🚒)。その(🐡)時応接に出たのは道(🌊)中(zhōng )掛がかりの(🎒)田村(🕟)(cūn )宇之(🧞)助たむ(🥤)ら(🐭)うのすけで(🚞)あったが(⛔)、字(zì )之助は思いついたよう(👧)に(📄)尋(xú(💡)n )ねた。
「何しろ(🍱)、これはえらい騒ぎになった。」と吉左(zuǒ(🤤) )衛門は(⏱)案(àn )じ顔(yá )に(🚉)言った。「文(wén )久(🥨)元(yuá(🚹)n )年十月の和宮かずのみやさま(🧣)がお(👰)通り以(♿)来(lái )だぞ。千(qiān )何百(🔵)人からの同(tó(🚬)ng )勢を(🌙)こんな宿場で引き受けよう(🎃)もあるま(😼)い。」
とうと(🈲)う、半蔵は他(tā(👃) )の庄屋(wū )たちと共に、(🍒)道中奉行から(🚸)の沙汰(😊)(tài )さ(🃏)たを(🚘)九(jiǔ )月末(💃)ま(🈹)で待(📋)った。奉行から話のあった仕訳(yì )書上(😑)帳(🐛)しわけ(🍩)か(😱)き(👐)あげちょうの(🍻)郷里(🛥)(lǐ )から届い(🌌)たのも(🛣)差(🏠)し出してあ(🎐)り、木曾十一宿総代と(➡)して願(📂)書(shū )も(⤴)差し出して(🗡)あっ(🚋)て、半蔵らはかわるがわる(🔹)神田橋かんだばし外(🔅)の屋敷へ足(🔣)を運ん(🚂)だ(😮)が、(🐉)そのたびに今(🀄)す(👕)こ(👾)し待(dà(🛒)i )て、今すこ(🤲)し待てと言(yán )われるばかり(🧢)。両国(🙅)十(shí )一(yī(🐆) )屋に(📞)滞(🖖)(zhì(🥃) )在(zài )する(🦋)平(🎇)助も、幸兵衛もし(⛩)びれを(💞)切らしてしまった。こん(📑)な(🦑)場(🏞)合(🙌)に金(💍)を使ったら、尾(wě(💗)i )州(zhōu )あたりの留守(shǒu )居(🔒)役を通しても、もっとて(🧘)きぱ(🌦)き(🖇)運(🛢)ぶ方法(fǎ(🐉) )がありは(💱)しないかなどと謎なぞをかけるものが(😴)ある(🤶)。そんな無責任(rèn )な人(🏞)の言うことが一層半蔵(zāng )をさびし(🎦)がらせた(🏀)。
その(📟)時、宿泊人数の(🎛)割(🎚)り当て(💤)に村方へ出(📤)歩(bù )いていた宿役(yì )人仲間(jiā(🍯)n )も帰っ(🌙)て来て、そ(🍯)こ(⛹)へ顔を見せる。年寄(🗡)役の伊之助は荒町あらまちから。問(🐸)屋(🌍)九郎(láng )兵(bīng )衛(🏎)は(🧘)峠から(🍷)。馬籠(lóng )ではたいがいの家が浪(🏢)士の宿(xiǔ )をすることになっ(🥜)て、万(📑)福(🍴)寺あたりでも(😔)引(🥡)き受けら(📊)れるだけ(🏴)引き受ける。本(běn )陣(zhèn )としての半蔵の家はもとよ(🗺)り、隣家の伊(👨)之(🤕)助(zhù(👃) )方(😕)でも向こう(🗡)側の(🏽)隠宅(🚴)まで(🚐)御用(yòng )宿ということになり同(tóng )勢(shì )二(è(💺)r )十一人の宿泊の用意を引(yǐn )き受(shòu )け(🚢)た。
水戸ほど苦し(🥔)い(⬜)抗争(🌓)を続けた藩も(😎)な(🎻)い(🔴)。それは実(🤣)に藩論(lùn )分裂(liè )の(⚡)形で(🏞)あらわ(🏼)れて来た。もとよ(⌚)り、(👭)一般の(🐤)人心(😿)は動(dòng )揺し、新しい世紀も(🔘)ようやく(🕜)め(🗾)ぐって来て、だれもが右(yò(📉)u )すべきか左(🖤)(zuǒ )すべ(🕹)きかと狼狽ろう(👻)ばいする時(🌫)(shí )に当(dā(📩)ng )たっ(👨)ては、二百何十(shí )年来の旧を(😰)守って来(lá(🏗)i )た諸藩(fān )のうちで藩(🛠)(fān )論の分(👪)裂しないところとても(🌴)なかった。水戸は(🍐)ことにそ(🎄)れが(📲)激(♊)しか(🏘)ったの(🎬)だ(🎲)。『大(dà )日本史』の大業(🚞)(yè )を成就(jiù )して(🔆)、大義(⏲)名分を明らかにし、学(📋)問(wèn )を(🙎)曲(qǔ )げてまで世(🛒)に阿おも(💩)ねるも(😲)のも(🥗)ある徳川時代にあってとにもかくにも(👋)歴史(👰)の精神(shé(🕖)n )を樹立(🎂)し(🌜)たのは水戸(➗)(hù )であった。彰考館しょう(🥌)こ(🥎)うかんの修(xiū )史、弘(🤹)道(🧒)館こうどうかん(🐌)の学問(🤓)は、諸(👜)(zhū )藩の学(⏲)風を指導する役目(🎂)を勤(🗼)(qín )めた(💜)。当(dā(📻)ng )時(shí(🐆) )における青年(nián )で多少なりとも水戸の影響を受(🧤)(shò(🎄)u )けないもの(🤛)はな(🤽)かっ(⤵)たくら(👕)いであ(🐲)る(🏞)。いかん(🕐)せん、水(shuǐ )戸はこの(🐦)熱意(yì(🔆) )をもって尊(zū(✒)n )王佐幕の一大(🥝)矛盾につき(😝)当(📩)(dāng )たっ(🌦)た。あの(🌯)波瀾(🛃)(lán )はらんの多(🏙)い御(yù )隠(yǐn )居の生涯(yá(🏗) )しょうがいがそ(🤒)れだ。遠(🚻)く西(xī )山公せいざんこう以(😩)来(🍟)の遺(⌚)志を受(shòu )けつぎ王室(⏪)尊崇の念の篤(dǔ )あつ(🐐)かった御隠(🍏)居は、紀(🌌)州(🌻)や尾州の藩(fān )主と並(bì(🎪)ng )んで幕(🥚)府(🕳)(fǔ(🕌) )を輔佐(zuǒ(➖) )する上(🏩)にも人一倍責任(🤮)を感ず(💵)る位置に立た(💡)せられた。こ(😆)の(📡)水戸(hù )の(🐹)苦悶(😦)くもんは一方に(👘)誠党と称する(😣)勤王派の人たちを生み、一(yī )方に奸党か(💦)ん(😴)とう(🈹)と呼ばる(😽)る佐幕派の(🕠)人たち(⤵)を生んだ。一(yī )つの藩は裂(🍒)(liè )けてたたかった。当(dā(🌎)ng )時諸藩に(💫)党派(⏲)争(🚷)いはあっ(🙎)ても、水(🚄)戸(🎨)のように(🍤)惨酷(🌍)(kù )ざんこくを(👳)きわ(➕)めたと(💥)ころはない。誠党が奸党を見る(✈)のは(🤸)極(📳)(jí )悪ごくあくの人間(🍤)と心の底から信(🛸)じたのであっ(⛓)て、奸(🌘)党が(👙)誠党を見(🗞)(jiàn )るの(🔴)もまたお(💽)家(🐌)の(🌻)大事(🐶)も思わず御本家大事ということ(✔)も知(🐙)らない(🤨)不(🌾)忠の臣と思(🖖)(sī(🥉) )い込んだのであ(📡)った。水戸の党(💹)派争いはほとんど宗(zōng )教(jiāo )戦争(🦍)に似(🕎)て(📪)いて、成敗利害の外にあるも(😨)のだと言(yá(😏)n )った(🔬)人もある(⏺)。いわゆる誠党は天狗(💃)連(🛄)てんぐれ(⚾)んとも呼び、い(🤜)わゆ(🍜)る奸党は諸(zhū )生党(🌲)と(🚜)も言った。当(💷)時(shí )の水戸藩に(〰)あ(📚)る才能の士で(🐕)、誠でないもの(🐪)は奸、奸(🏽)(jiā(🍌)n )でないものは誠、両派全く分(fèn )かれて相鬩あ(🤗)いせめぎ、その中(zhō(🐱)ng )間に(⏱)あるも(🚐)のをば柳と呼ん(🎊)だ。市(shì )川(🏮)(chuān )三左(zuǒ )衛(🍇)門(mén )をはじめ諸生党の領(🤳)袖りょうしゅうが国政を左(zuǒ(💯) )右する時(shí(⏭) )を迎えて見(jià(🍕)n )ると、天狗(gǒu )連の一派は(❎)筑波(🚗)山の方(fāng )に(🏞)立(lì )て(🔑)こもり、田丸稲(🐓)右衛門たまるいな(🕞)えもんを主将(🐣)(jiā(🗓)ng )に推(📘)し、(🥥)亡なき御(yù )隠居(jū(❇) )の御(yù )霊代(dà(🏏)i )みたましろ(👉)を(💁)奉じて、(🛎)尊(🌙)攘の志を致いたそうとしていた。かねて幕府は水(shuǐ )戸(🥣)の尊攘派を(⏸)毛ぎらいし、誠(ché(🕰)ng )党領(🍻)袖(📻)の(➿)一人な(👙)る武田耕雲斎(🔪)たけだこう(🔙)うん(🦆)さ(🏋)いと筑波に兵を挙あ(🔌)げた志士(shì )らと(💢)の(🎴)通謀(móu )を疑っていた際(jì )であ(🔔)るから、早速さっそく耕雲(🤶)斎(💪)に隠居慎いんきょつつしみを命じ、(💟)諸(🗺)生(🤘)党の三左衛門(🐂)(mé(🔏)n )らを助けて(❓)筑波(🤕)の(🚼)暴(bào )徒を討(👖)うたしめるために(🐨)関(🌯)(wān )東十一藩(🔥)(fā(🏁)n )の(🛄)諸(🤼)大名(🧛)に(🍰)命令を(🛋)下した。三左衛門(🕺)は兵を率い(🆔)て江戸を(⬜)出発し、水(shuǐ )戸(🕶)城(🏂)に帰(📞)って簾(lián )中れんちゅう母(🛄)公(🅾)(gōng )貞芳院て(📐)いほう(📺)いんならびに(🏷)公子(🔳)らを奉じ、その根(🚠)拠(jù )を堅めた。これを(✡)聞いた耕(gēng )雲斎らは水戸家の存亡が今日にあ(👍)る(💥)として、幽(yō(🦎)u )屏ゆう(❔)へいの身(🐡)で(🔍)はあるが(👦)禁(🏠)を(👄)破(🤠)っ(♿)て水(🌧)(shuǐ )戸を出(🦑)発した。そ(😤)して江戸にある藩主を諫(🛳)いさめ(🎎)て奸(jiān )徒かんとの排斥を(🌡)謀はかろうとした。か(🔼)く一藩(fān )が党派を分かち、争闘を事とし(🌽)、しばらくも鎮(zhèn )静(🤾)する時のな(🔛)かったた(🤯)め(💖)、松(sō(🌂)ng )平大(dà )炊頭(🏉)おおいのかみ(🔹)((🥜)宍戸侯しし(🎵)どこう)は藩主の目代(⏯)もくだいとして、八月(😾)十日に水戸の吉田(🏃)に着(zhe )い(🏆)た。ところが、(👓)水戸にある三左(🌓)(zuǒ )衛門(mé(🤔)n )はこの鎮撫(🚏)(fǔ(👞) )ちんぶの使者に随(🙀)(suí )行して来たものの多(👕)くが自己の反対党で(🏹)あ(🎵)るのを見、その(🎮)中(zhōng )には京都(dōu )よ(😚)り来た公子余(yú )四麿よしま(🕓)ろの従者や尊(zūn )攘派の志士なぞ(㊙)のあるのを見、大炊頭が真意(🚈)を疑っ(🐹)て、その入城を拒(🈂)(jù(👌) )んだ。朋党ほ(🙁)うとうの乱は(👁)その(🍁)結果であった。
半蔵は(🧔)十一屋の二(èr )階(🤝)の方に平助を見に行(🌡)った(🚦)時(🎥)、腹下(xià )し(⛹)の気味で(🔣)寝て(🏽)いる連(liá(🍧)n )れの庄屋にそれを言(🎊)っ(🐠)た。平(😘)助(📴)は半蔵の顔を見る(🔚)と、旅の枕まくらも(🏀)とに置(zhì )いてある児童の読本よみほん(✖)でも読ん(🔺)でくれと言(🈵)(yán )った。幸兵衛も長(zhǎng )い滞在に疲れ(🏜)たかして(😙)、そのそ(🏭)ばに(🥊)毛深(🏥)い足を投げ出(chū(😍) )してい(🍑)た(🥍)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025