曾先(🎋)生(♍)が(💩)い(🥑)われ(🍴)た。――
「その(🏓)程(ché(🦀)ng )度のこと(🔙)が何で(💭)得(🤼)意になるねうちが(🔜)あろう。」
○(🔤) 両端(🍲)==首尾、本末(mò )、上下、大小、(💄)軽重、精粗、等(🕷)々を意味するが、要す(🧛)るに(🐹)委曲(qǔ )を(🆎)つくし、懇切(🤚)(qiē )丁寧に教(💴)えるということを(🥑)形容して(📥)「両端(🦊)(duān )を(🍹)たたく」と(🐷)いつたのであ(🏐)る。
○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善(shàn )人==孔子のいう聖(🧔)人・(🤱)君子(🍛)は(🆙)常に(🙂)政(zhèng )治というこ(🍋)とと関(😋)係(xì(🤓) )がある。現(xià(🦔)n )に政治(zhì )の任に当つていると(🌔)否(fǒu )と(💓)にかか(🚈)わらず(🔺)、完全無欠な徳と、自由無(wú(⚫) )碍(à(🔰)i )な為(wéi )政能力をもつた(🔹)人が「(📌)聖人(ré(⏭)n )」であり、それほどではなく(👔)とも、理(lǐ )想と識(shí(🖖) )見とを(💱)持(🌹)ち、常(cháng )に(🤷)修(xiū )徳にいそしん(🎲)で為政家(jiā )として(🖕)恥かし(🍨)くない人(rén )、少くとも政治(😓)に(🌖)志して(🐷)修(😙)(xiū )養(yǎ(🐨)ng )をつん(🥠)でいる人、そういう人(⏯)が「君子」なの(💻)で(🙏)ある。こ(👞)れに反して、「(🏼)善(🐙)人」は必ず(😄)しも政(🌭)治と関(✊)係は(🦕)ない(🌓)。人間として諸(zhū )徳(🏟)(dé )の(🏡)そなわつた人と(😷)いう(🦉)程度(dù )の意味で用いられ(🎙)てい(🍨)る。
(♒)曾先生が病床(chuáng )にあら(🖍)れた時(shí )、大(dà )夫の孟(mèng )敬子(🏬)が見舞に(🕢)行った。すると、曾(céng )先(xiān )生が(📐)い(🐎)われ(😸)た。――
二(二〇七(🦕))
二〇(👷)(二(💇)(è(💸)r )〇四(sì ))
(🔆)子貢(⏩)(gò(🔤)ng )がこたえた(🧛)。―(🛋)―
七(一九一)
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