「大軍(👔)の主将でも、そ(🔇)れを(🈲)捕(bǔ(📉) )虜に(🚭)出来ないことはな(⏰)い。しかし、一個(gè(🧛) )の平(pí(😰)ng )凡人(ré(🐱)n )でも(🏁)、その人(🍉)の(🏩)自由(yóu )な意志(⏹)を奪うこと(🔪)は出来(🚺)ない。」
「私はまだ色事を(✅)好(hǎo )むほど徳(🤹)を好(🛩)む者(zhě(👹) )を(🦃)見たことがない(🥙)。」
「(💅)音楽(💎)が(🎶)正(🥤)しくなり、(🏧)雅(yǎ )がも(🌧)頌(sòng )しょうもそれぞれその所を得(dé )て誤(💢)用(🛄)(yòng )され(♍)ないようになったの(💩)は(🐭)、私が衛から魯に帰って来たあとのこ(🎀)とだ(㊙)。」
色(🕹)よく招く。
よき(🍏)かなや(🏝)。
○ 泰伯==周の(👷)大王(たいおう(🥚))の長子で(💃)、仲雍(ち(💖)ゆうよう)季(jì(🐲) )歴(lì )(きれき)の(🔆)二弟があつたが、季(🦀)(jì )歴の子(zǐ )昌(🐹)(し(🎵)よう(🐡))がすぐれた人(rén )物だつたので、大(🧢)王は位(wè(😁)i )を末子季(jì )歴(lì )に譲つて(🚿)昌に及(🎂)ぼしたいと思つ(🍎)た。泰伯(bó )は父(fù )の意(🥈)志(📸)を察し、弟(dì )の(🍛)仲雍と共に国を去つ(🚒)て(⬇)南方(🛑)(fāng )に(💤)か(🚎)く(😛)れ(🛍)た。それが極(jí(🔦) )めて隱(yǐn )微の間に行われたので、人(ré(🆙)n )民(mín )はその噂(zǔn )さえすることが(🈶)なかつたので(🔍)ある。昌は後(🍍)の(😪)文(🀄)王、(🍄)その子発(はつ(🤷))が武(wǔ(🌑) )王(💞)で(🐴)あ(🎱)る。
「篤く信(😞)じて(💧)学(🏷)問(wèn )を愛せよ。生死(🔅)(sǐ )をか(🥢)けて道(👦)を育てよ(🙀)。乱(🐁)(luàn )れるき(⏪)ざし(🐁)のある国には入らぬがよい。す(🧐)で(🥚)に乱(💽)れた(🥖)国には(🕰)止(🤢)まらぬがよ(⛹)い。天(🎴)下に道(dà(🚲)o )が行われている時(🚼)には、出(🌻)でて働け。道がす(🕦)た(🔤)れて(📶)いる時には(🍆)、退いて身を守(🥅)(shǒu )れ。国(guó )に道(dào )が行われ(😭)ていて、貧賎であ(🍆)る(😶)のは(🏁)恥だ。国に道が行われない(➿)で、富(fù )貴で(🐻)あるのも恥だ。」
「仁という(🖖)ものは、そう遠くにあるもので(⬅)はない。切実に(❗)仁(🍵)を求める人(rén )には、仁は刻下に(🐃)実現され(🌿)るの(🥕)だ。」
一八(二〇二)
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