「源(yuán )、まだ起きてたのか(🧗)。燃料たきもの(🖱)たいしだ(🐟)。――寢かさ(🏙)れ。」
「馬鹿だなあ」と云つ(♒)て笑つた。「俺なア、俺アの(🍶)畑が可愛(🌘)(à(⛔)i )め(⛱)んこくてよ。可愛(ài )くて。畑、(🦒)風(🤱)邪かぜでも(👟)ひかなえかと思つてな。」
由(yóu )と母親が寢(qǐn )てしまつ(😈)た。
由はギヨツとしたやう(📘)に、(😫)四圍あたりを見た。
寒さがギリ(😟)/\と(💵)、むし(🥙)ろの上から、その(🔇)下(xià )の(🕵)外套を通して、着物を通(🐨)(tōng )して、シヤ(🚅)ツを(🚴)通して(🎨)、皮膚(😱)(fū )はだ(🦄)へ、(🛣)ぢかにつき(💽)刺さ(🦈)つてきた(🚎)。外套に(✡)つ(🍗)い(📦)てゐる細かい粉(fěn )のや(🆒)うな雪(🔺)(xuě )が、キラ/\と、小さい(🚏)なり(🤯)に一(🦄)つ一つ結(👒)晶(jīng )して(♋)、(🚹)つ(🥃)いてゐた(🎩)。手先や足先(xiān )が痛(🥞)(tòng )むや(🏺)う(👠)に冷(lěng )えて(🐘)きた。鼻穴がキン/\(💃)して、口でも耳でも鼻でも、こは(🙁)ばつ(🏷)てちつとでも動かせ(🏑)ば(🐄)、(⬜)それつき(😨)り、(😘)割れ(➰)たり(🍣)、(🧟)ピ(💉)リ/\いひさうでたまらなかつた(📡)。皆の馬(🙍)橇は雜木林の並木(🏇)が續いてゐる處に出た(📨)。それは石(shí )狩川(🍍)の(💃)川端(duān )ぶちに(🐟)沿つてゐる林だつた(🐔)。それで始めて、道を迷はずに(🐇)來たこ(🧘)とが分(🍰)つた。時々、町か(🌟)らの歸り(🍩)に、吹(♊)雪に會つて、道を迷つたものが、半(💣)分死(🔞)にかゝつて(👍)、次の(🤶)朝とん(🍇)でも(㊙)な(🏜)い逆(🚲)(nì )の(🛴)方向に行つて(🍒)ゐることを發(🌆)(fā )見するこ(✝)とがあつた。一(🦏)樣(yàng )に(📪)平なので、方向の見當(dāng )が、つか(⛔)ないのだつた。
「地主の野郎、下手な(🥣)ごとし(📎)たら、袋たゝきだ。」さう(🏳)、大聲(🤲)で源(yuán )吉に云つた(❇)。そして(🗜)、さうい(🧘)ふ(🏿)氣勢が、(🐱)云はず語らず(🌡)、皆(🛫)の氣(qì(🎣) )持(chí )を横に、(🌧)太く強く(🚜)一(yī )本に結びつけてゐた。若し、彼等の前(🍄)に何か(🏌)邪魔(mó )ものが(🚆)出(chū(📴) )たとしたら、それがどんなものであらう(📅)と、騎兵の一隊が敵(📲)陣の眞(🍘)只中(💄)(zhōng )に飛び込(rù )ん(🧜)で、馬の蹄(🔍)で縱横に蹴(👕)(cù )ち(🕋)らす(🐋)や(🈚)うに、(💼)一(🍘)(yī )氣に(🚩)や(🌙)つつ(⤴)けたか(🥜)も知(zhī(🎠) )れない。――それは、(📿)誇張(zhāng )なく(🤸)さ(🐬)うだつた。
源(🍶)(yuán )吉達は、もう雪も固(🍽)(gù(🌒) )まつたので、山へ(✴)入る時期だつた(🌾)けれども、こ(🧟)の方が(😶)片(✝)付くまで行(🚌)けなかつ(🧒)た(🌋)。それ(🔃)に今で(🍜)は皆、(🥓)そんな處(chù )でない、と思ふほど、興(xìng )奮してゐ(🚩)た(🈲)。石(🥝)山の家に寄(👟)り合つて、色々の(🐻)話をき(🍼)いたりしてゐるう(🏀)ちに、殊に若い百姓などは、「(🙎)地(dì )主つて不埓だ(➿)!」さ(💀)う(📸)いふ理窟の根據(⛰)(jù )が分(fèn )つてく(🚯)る(🛷)のが出てきた。始め「さうかなア」と思(🕍)つ(🔢)て、フラ/(🚭)\した氣持のものが、「(🖤)野(🐂)郎奴」などと云つ(🥨)てき(🐖)た(💵)。澤山集ること(🌹)があ(♏)る(✝)と(🍯)、校(xiào )長先(📌)生(😦)(shēng )は(🕥)、(👄)手(shǒu )振(zhèn )りや、身(⏱)(shē(🍼)n )振りまでして、「佐倉宗五郎」や「磔(zhé )茂(mào )左(zuǒ )衞門(😳)」など(🏹)の義民(🏘)傳を話してきかせ(💲)た(🤚)。それが、處が、(🛺)理窟な(🅰)しに百姓の頑(🍺)固な岩(✝)ツころの(🔷)やう(🏎)な(📯)胸(🎭)の(🚭)すき間(jiān )々々から、(🤣)に(🔩)じみ(⭕)入(🌖)つ(🎻)て行つた。それから、笑談のや(👧)うに、「北(🔷)海(hǎi )道の宗五郎(😬)」といふ(🎰)奴が、何處か(📻)か(💛)ら一人位は出たつて惡く(🌵)ないだ(😨)ら(👼)うさ、(🎧)と云つた。すると、朴(😝)訥な百姓は、眞面目に、(🎃)考へ(🧑)こんだ(⏪)。
「表おツかねえで。んに、寒い(📩)わ。」半(bàn )分泣(qì )き(🎙)聲(🕎)で由が(🏉)云(🆎)つた。
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