次(cì )郎(🤟)は近(🎦)づい(🌷)て行(🦇)って声をかけ(🔓)た。
「べつにこれと申す心(xīn )得もござ(🥑)いません。ただ(🚗)定めに(😸)従いましてつきました(🙊)だけ(➰)で(🌕)……」
(🎰)静坐(zuò(🏵) )のあ(🏝)とは遥拝ようはいだった。――これは皇大神宮こうたい(🔌)じんぐうと皇(🌎)居こうきょに対す(🍅)る儀礼(lǐ )ぎ(🌜)れい(🕺)で、(🎯)そ(⬜)の当時は、極左き(🔉)ょく(🧑)さ分子や一(yī )部の(💛)キリスト教徒(💈)以(😭)外(wài )の全(🥎)国民によ(🗡)って当然な国民(🍕)儀(yí(🐙) )礼(lǐ )と認め(🐤)られ、集団行(háng )事(Ⓜ)にお(🆖)いてそれを欠くことは、(🌈)国民(mín )常識(shí(🈲) )に反す(🎚)るものとさえ考えられていた(📳)ので(🍿)ある。
「その時、(📟)実は大(🚠)河君にいわれたこともあるんですが、(🙀)あとで(🍔)ゆっくり先生に教(🚰)えて(🦓)いただきたいと思っています(💋)。」
飯(⛑)(fàn )島の足音がきこえなくな(🏆)ると、(👪)小(xiǎo )便所の掃(sǎ(🐳)o )除をしていた(🚲)四(📷)(sì )人が(😯)、(🖊)かわる(🔲)が(🌼)わる言った。
「でも(⤵)、(🚑)道案(àn )内(✏)(nè(🕋)i )によく引っぱ(🏷)り出(chū )されなかったことですね。」(🐔)
「お(🔔)それ入ります。では(🏯)申しあ(🐿)げますが(🏺)、実は国(🛬)もとにお(🎮)り(🚺)ま(🍰)した(🚊)ころ、いつ(🔇)も師匠ししょ(🥒)うに、鐘(🙎)(zhōng )をつくなら、鐘(⛹)(zhōng )を仏(🍶)と(🎍)心得(🍮)て、それに(🅰)ふさわし(💫)い(👷)心のつつし(🤪)みを忘れて(🍛)はならぬ、と言(yán )い聞かされておりまし(💻)たので(🈷)、今(🌾)朝もそれを思い出し、ひと(⚾)つきご(💆)とに(⌚)、礼(👧)拝(bài )らい(🎓)はいをしながらつい(🥠)たま(🍢)ででござ(🌳)い(😋)ま(✊)す。」(😒)
奕堂和尚は聞(wén )きお(🏒)わ(⏭)って、いか(♎)にもうれしそうにう(🥙)なずいた(👶)。そし(🐘)て(😹)、まだどこかに(🏣)漂(piā(📵)o )ただよっていそうな鐘の(🚇)音(💜)を追(zhuī )い求める(🐯)ように、ふたたびしずか(👓)に(🗽)眼(yǎn )をと(😀)じた。
「たいて(😻)いは二重橋を見て、それから銀(yín )座に行きた(📧)が(⛎)っていたよ(🤘)う(🅾)でした。」
「う(☔)ら(🐦)まれやしません(👴)か。」
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