○ 老子(💱)に「(🛎)善行(🤠)轍迹(jì )無(wú )し」と(🌼)あるが、至徳の境地については、老子も(🍪)孔(♈)(kǒng )子も同(✌)一(💩)であるのが面白(bá(👼)i )い(💳)。
「流転の相すがたはこ(🖋)の通(tōng )りだ。昼となく夜となく(🎥)流(liú )れてや(😷)まない。」(🛬)
「(💨)正面切(🎟)って道(dào )理(㊙)を説(📀)か(🍉)れると(☔)、誰でもそ(🌐)の場はなるほどと(🎩)うなずかざるを得ない。だが大事な(🍅)の(🦍)は(😟)過を改めるこ(🌽)とだ。やさ(⛄)し(🕶)く婉曲に注意してもらう(Ⓜ)と(🤣)、誰(shuí )で(㊙)も気持(chí )よ(☕)く(😎)そ(🚌)れに耳(ěr )を傾(🚪)けることが(👞)出来る。だが(🐳)、大事なのは、(🥩)その真意のあるとこ(🏿)ろをよく考え(🕦)て見(🏠)るこ(🤯)と(🥡)だ。いい気(qì )になって(🎾)真意を考えて見よう(⏬)ともせず、表面(miàn )だけ従って過(🈶)を改めようとしない人は(🥏)、(🗄)私には全(quá(🐅)n )く手の(🏒)つけよ(🚗)う(🏸)がない。」
「鳥は死ぬま(🖋)えに悲し(🏂)げ(😕)な声で(🎅)鳴き、人は死(❇)(sǐ(🕳) )ぬまえに(🦕)善(🗜)(shàn )言を吐く、と申(⛩)します(🚧)。これ(🧠)から私の申(🌑)上(🐕)げますことは、私の最後の言(🐀)葉(yè )でござ(🔳)いま(🐐)す(🤲)から、よくおきき下さ(🚶)い(🌝)。およそ為政(🥊)家が自分(🎰)の道(dào )として大切にしなけ(✖)れ(🈹)ばならないこ(✌)とが(🏋)三(😃)つあります。その第一(🐛)は態(👳)度をつつ(🌪)し(♐)んで粗(cū )暴(bà(🥟)o )怠慢に(😙)なら(🥜)ないこ(🥥)と、その第二は顔(❤)(yá )色を正(🍴)しくし(🤺)て信(🤼)実(shí )の気(🈚)持があ(🦀)ふれ(📭)ること、(🍌)その第三は、言(yán )葉を叮重(🙆)にして野卑不合(🥁)理にならな(🧘)い(❎)こと、これであります(🤘)。祭(jì )典のお供物台の並べ方(fā(👵)ng )などのこま(💐)かな(📿)技(jì )術(shù )上のことは、それぞれ係の(🦗)役(yì )人(🕣)がお(😟)りますし、一々(🔂)お気にかけら(🥤)れなくともよい(🚈)ことでご(🏭)ざいます。」
○ 矢ぐる(🚏)み=(😈)=原文に「弋」(よ(🛑)く)と(👠)ある。矢(🔋)(shǐ(🧞) )に糸(jiǎ(❗)o )をつけ、(🍜)そ(🐛)れを島の羽根に(🧝)からませ、生(🚐)擒す(🙆)る方(fāng )法であつた。
「後輩をばかに(🥨)してはならない。彼(bǐ )等の将(😩)来が(🤰)われわれの現(🕋)在に及ばないと(🕺)誰(shuí )がいい得よ(🗜)う。だ(💈)が、四(sì )十歳にも五十歳にもなって(😜)注目をひくに足り(🎪)な(💵)い(🌩)ようで(🏇)は、(🥉)おそるるに(🎡)足りない(🚘)。」(➿)
「君子は(⛹)気持がいつも平和でのびのび(💰)としている。小人はいつ(👖)もびく(🍁)び(📜)くして何(🈯)かにおびえている。」
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