一七(二(🌭)〇一)
先(🐬)(xiān )師(💤)(shī )が(💸)顔(yá )淵(yuān )のことをこういわ(👫)れた。――
「上に立(🍩)つ者が(🅰)親族に(🕝)懇篤(🥑)で(🙋)あれば(🍒)、人民はおのず(🐯)から仁(🖖)心を刺戟される。上に(🕠)立つ者(🏠)が(🐊)故旧(✌)を忘(🗃)れ(✉)なければ、人(rén )民はおのずから浮(fú )薄(🔬)(báo )の(🎤)風に遠ざかる。」
先師(📲)のご病気が(💈)重(chóng )か(🎵)った。子(🍒)路が病気平(pí(🌼)ng )癒のお祷(🤟)りを(🤸)したいとお願いし(🎺)た。すると先師が(🌀)いわ(💐)れた。――
○ 以上の三章(zhā(😥)ng )、偶然か、論(😴)(lùn )語(🕯)(yǔ )の編纂者(zhě )に意あつてか、(🙀)孔子の門(➕)人中(📒)最も目立つている顔渕と子(🙏)(zǐ )路(lù(🛷) )と子貢(📼)の三(sān )人をつぎ(😉)つぎにとらえ来(📟)つ(🤯)て、その(🥫)面目(mù )を(❤)躍如たらし(🏉)めている。この三章を(⛳)読(🍖)むだけでも、すでに孔門の(🛸)状況が生(😆)き(📻)生きと(🗽)うか(👢)がわ(🐖)れる(🎶)ではな(⚪)い(🈳)か。
先師(shī )は(🤘)こ(🥂)れ(😈)を聞(✴)か(📲)れ、(👊)門(👦)人(rén )たちに(🌉)たわむれていわれた。――
○ 本章は(💨)「由(🛣)(yóu )らしむ(🐓)べし(🎡)、知らしむべか(🦂)らず」という言葉(🍗)で広く(👰)流布され、秘密(mì )専制(🚫)政治の代(🏖)表的表現であるかの(📏)如く解(jiě )釈(🏿)(shì )さ(🐺)れているが、これは原(yuá(🕟)n )文(wén )の(😦)「可(kě )」「不可」(⛎)を「可能」「不可(🐳)能」の意(🚥)味にとらないで(🤩)、「命令(lìng )」「(🔒)禁(jìn )止(🐢)」の意味にとつたため(😾)の誤り(🐅)だと私は思う。第(🏑)一(🐜)、孔子(🏯)ほど教えて倦(juàn )ま(🏨)なかつた人が、(🎒)民衆(zhōng )の知(🧒)的理解を自ら進んで禁(🐴)止しようとする道(🥪)理(lǐ )は(😫)ない。むしろ、知(🌆)的理(lǐ )解を求め(🚟)て容易に得(dé )られない現(xiàn )実を(📹)知(🌫)り、(🙍)それを歎きつつ、その(😨)体(tǐ )験(🛹)(yàn )に基(🔖)いて、(👻)い(👶)よ(📕)い(🏍)よ(😌)徳治主義の信(xìn )念を固(🕣)め(🦏)た言(❣)葉として受(🔥)取るべきである(🔫)。
「か(🖱)りに周公ほどの完璧な才能(📜)がそなわっていても、その才(cái )能(⛔)にほこり、他(tā(⏲) )人(🧥)の長(⛴)所を認めな(💍)いような人(👔)であるなら(🔽)ば(🚉)、(🐫)もう見どこ(🔬)ろのない人物だ。」
おのの(🏭)くこ(💯)ころ(🤭)。
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