仲弓(🕗)自(zì )身(🛫)にし(🔗)ても、何となくう(🤰)しろ(🎸)めたかった。彼(🕵)は孔子が甞て、
孔(kǒ(🦏)ng )子は、小(🔟)策(cè )を弄する者(🚕)にあ(🤢)っては叶わぬと思(sī(👚) )った。彼(bǐ )は観念(niàn )して、云われるまま(👽)に、再び陽貨の家(jiā )に引(🥂)きかえし(📟)た。然し、(🏦)どんな事があっ(🙂)ても、(🍲)午(👭)飯(🏬)(fà(🏟)n )の(🖇)馳走(📅)にだけはなるまい、と決心(🍊)した(💩)。
(⚓)孔(kǒng )子(🚳)は、陽(yá(📊)ng )貨(huò )も言葉だ(🔩)けでは、な(🧚)かなか立派なことを云(💙)うも(🥨)のだ、(💎)別(🥍)に逆らう必要もあ(👛)るまい(🚾)、と思っ(⌛)た(🐕)。で即座に、
「うむ。で、(🆙)お前(qián )はどうあ(🕶)りたいと思うのじゃ。」
楽長は(☝)、(😗)雲を隔(✨)てて(🐩)日(😝)を仰ぐような感(gǎn )じで、孔子(🖲)の音楽論を聴いていた(🍫)。し(🚡)か(🔯)し、孔(kǒng )子(🆙)の最(zuì )後(🎫)の言(🔑)(yá(🛬)n )葉(😔)が彼の耳に(🚨)は(🍹)いっ(📈)た(🛣)時、彼の胸は急にうずき出(chū )し(💸)た。そし(💡)て孔子に「(🚡)邪心(🏥)がある」と云わ(😛)れても(🎀)仕方がない、と思った。
9 子貢問う。師と商とは(📍)孰れ(👄)か賢(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、商(shā(🛬)ng )や(🏺)及ばずと。曰く、(⏺)然(🏣)らば則(📇)ち師愈(🌔)((🔻)まさ)(🎺)れるかと。子(⛲)(zǐ )曰く、(👊)過ぎたるは(🛷)猶(yóu )お及ばざるがごとしと。(先進篇(📴))
孔子(🚈)(zǐ(📢) )は御(yù )者(🧦)台(🚢)に(📃)いる樊遅に話(🔳)し(😯)かけた。
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