○ (🤗)聖人・君子・善人==孔子のいう聖人・君子は常(🥘)に(📙)政(zhè(🐴)ng )治と(😥)いうことと関係(🏞)がある。現(xiàn )に政治(zhì )の任に(😏)当つていると否とにかかわらず、完全無(😼)欠な徳(🗻)と、(🕢)自(💊)由無碍(ài )な為(🚎)政能力(lì(😼) )をもつた(🔼)人が「(🔭)聖人(🥅)」(➗)であり、それ(🍀)ほどではなくとも、理(🏔)想と識見とを(📝)持(chí )ち、常(cháng )に修(🔊)徳(dé )にいそ(🧢)しんで為(wéi )政家として(💾)恥かしくない人、少(shǎo )くとも政治に(☕)志して修養をつん(🃏)でいる人、(🔝)そういう人が(🧣)「君(✔)(jun1 )子」(😘)なのであ(🥃)る(💈)。こ(👻)れに反(🐄)して、「(🦎)善(shàn )人」は(⌚)必ずしも政(🛏)治と(😨)関係(💽)はない。人(🌊)(rén )間(jiān )として諸徳の(📼)そなわ(🎥)つた人とい(👌)う程度の(😰)意味で用いられ(🙁)ている。
二九(二(🚔)三四(🚷))
「(🔎)由ゆうよ(👢)、お(🚢)前のこし(🐃)らえ事も、今にはじ(💠)ま(🏭)ったこ(🎃)とで(🧚)はないが、困(kùn )ったものだ。臣(🤲)下の(🐟)ない(👖)者(zhě(⏫) )がある(🐽)ように見(🚺)せ(🐑)かけて(💹)、いったいだれを(🍠)だまそうとするのだ。天を欺こうとでも(⬅)いうのか。それに第一、私(sī )は、臣(chén )下の(⚪)手で(🍽)葬(zàng )っ(🏷)てもら(🥀)うより(🦇)、むしろ二三(💜)人の門人の手で(📤)葬っても(🦕)らいた(📂)いと思っているのだ。堂々たる(🐆)葬儀をして(🚶)もらわなくても、まさ(💱)か道(🏏)ばた(🌥)でのた(📛)れ死し(⏫)たこと(🌡)に(🖊)もな(🏁)るま(🏘)いではないか(👚)。」
二二(二二七)
一(😤)三(💨)(sān )((👀)一九(🌯)七)
巫馬(mǎ(👥) )期(qī )があ(🗽)とでそのことを(🉑)先師に(🔞)告(gào )げ(🛶)る(🏠)と、(🔌)先(xiān )師(shī )はい(🔡)われた。――
一五(一九九)(⛲)
有(yǒu )る(🐯)をねた(♏)みて
「ぜ(🔼)いたくな人(🗯)(ré(🏬)n )は不遜になりがち(🤝)だし、儉約な人は窮屈になりがちだが、どちらを(🆎)選ぶかというと、不遜であるよりは、まだ(😅)し(💛)も窮屈な方がいい(🐉)。」(🚱)
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