「三年も(🛸)学問をして、俸祿に(🗑)野(yě )心(🎬)のない人(rén )は得がた(🧒)い人物だ。」
○ (🐋)射・御==(📁)禮・(🚓)楽・射(shè )・(🕐)御(😶)・書・数の六芸の(🕢)う(🏀)ち射(🥜)(弓(gōng )の技術)と御((💖)車馬を御する技術)と(💞)は(😮)比較的(de )容(🐩)易で下等な(🛃)技(🈸)(jì(🎒) )術(🐉)(shù )とされており(🧀)、(♒)と(🍪)りわ(🐮)け御がそうである。孔(kǒ(🍊)ng )子(zǐ )は戯れ(⛹)に本章の(😷)よ(😾)うな(🧠)こと(🤴)をいいながら(🕙)、(🙆)暗に自分の本(🏇)領は一芸(yú(🤠)n )一(yī(🍨) )能に秀でるこ(😕)とにあるのではない、村人たちの(🍛)自分(🧡)に(👼)対(🔙)する批(pī )評(📩)は的を(🈳)はずれてい(🌺)る、という意味(🥧)を門(mén )人たちに告げ、(🗑)その(😶)戒め(🍬)としたものであろう。
子貢が先師(🥥)にいった(😂)。―(😐)―
○ 泰伯==周の大王(wá(🎌)ng )(た(❗)いおう)の(💃)長(🌏)子で、仲(🐾)雍(yō(😬)ng )(ち(🤥)ゆうよう(🚻))季歴(きれ(🕸)き)の二(èr )弟が(🚡)あつ(🙉)たが(🚅)、季歴(👃)の(🚹)子昌(しよう)がすぐれた(🌓)人物だつ(😜)たので、大王は位を末(mò(🈯) )子(zǐ )季歴に譲(ràng )つ(🖕)て昌に及ぼしたいと思(sī )つ(🏐)た。泰伯は父(fù )の意(🍳)志(zhì )を(🃏)察し、弟の(🐛)仲雍(yō(🍹)ng )と共に国を去つて(🐐)南方(👷)に(🐏)かくれた。そ(👢)れ(🍜)が極めて隱(😭)微(🔛)の間に行われたので、人民は(💢)その噂(zǔn )さえする(🛹)ことがなかつたの(🅾)であ(🌁)る。昌は後の文(wén )王(👲)、その子(🥨)(zǐ )発(はつ(😛))が武王である(💂)。
「共に学ぶ(📆)ことの(😞)出(🛌)(chū(🐃) )来る人はあ(🍚)ろう。し(💠)かし(🤩)、その人たち(🍴)が共に道に精進す(🤵)ること(🛳)の(👝)出来る人であるとは限らない。共(gòng )に(🕝)道(dào )に精進するこ(🏉)と(🏚)の(😧)出来る(🗃)人はあろう。しか(🐌)し、その人たちが、(🍿)いざという(🏤)時に確乎たる信念(🕔)に立(lì )っ(🗻)て行動を(🏚)共にしうる人であるとは限らな(🚋)い。確(què )乎(🔔)たる(⬅)信念に立(💙)って行動を共(🌏)(gòng )にしうる人はあろ(🏃)う。しか(🥕)し、その人たちが、複雑(🏾)(zá )な現実(🆔)の諸問題に当面(miàn )して、なお事(shì )を誤(🎬)らないで共に(㊙)進み(🏋)うる人(⏭)であるとは限らない。」
二(📨)一(二(📨)〇五(👦))
○ 射(shè )・(❌)御==禮(🎰)・(👆)楽・射・御(🚔)・書(shū )・数(shù(🤳) )の六(👃)芸の(🕴)うち射(shè(🕡) )((🤫)弓の技術)と御(🎪)(車馬を御する(🌌)技(jì )術)とは比較(jiào )的容(ró(😆)ng )易で下(xià )等(🔞)な(🌶)技術とされており、とりわけ御がそ(👠)うで(👧)ある(🌍)。孔子(zǐ )は戯れに本章の(🐮)ようなこ(👏)とをいい(🐼)な(💋)が(🏯)ら、暗に自分(💊)(fèn )の本(běn )領は一(yī )芸一能に秀(💎)でる(🍕)ことに(🐆)ある(🧛)のではない、村(cūn )人たちの自分に対(🤾)する批(pī )評は的をはずれている、という意味(🥉)を門(mé(😻)n )人たちに告げ、その戒(jiè )めと(🤪)したものであろ(🕐)う。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025