これ(♊)も(🏔)別にむずか(⬇)しいことではない。子(🛒)游にいさ(🈂)さか無作(🧑)(zuò(🏉) )法なと(📪)ころ(🕶)が(🚴)あるのを思い(♍)合(hé )せると、孔子(zǐ )の心持もよくわかる。
「どう致しまして。先(xiā(🍰)n )生の(✅)お眼(🏰)は、それこそい(📹)つも湖水のよう(💗)に澄んで居(🎮)ります。」
子(🚢)(zǐ )、(📆)仲(🎬)弓を謂(wèi )う。曰(😌)く、犂(👆)牛(🔒)りぎゅうの子し、※(🥄)(「馬+(🐾)辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして(📘)且(qiě )つ角よく(🤾)ば、用うる(🕶)こと(🕒)勿なからんと欲(🦒)(yù )すといえども(🔕)、(🏻)山(🗯)川其れ(📶)諸これを舎す(🛅)てん(😵)やと(👦)。
「どう致しまして(😓)。先生の(😰)お眼は(⬅)、(✴)それこそい(🤗)つ(🥀)も湖(hú )水(🥕)のように澄んで居(📗)り(🥠)ます。」
「礼は(🐩)簡に失してもならな(🦅)いが、また過ぎてもならない。9過ぎ(👅)たるはな(🛁)お及ばざる(📜)がごとしじ(🔍)ゃ。人(rén )間に(⛹)は(✌)それぞれに分というものが(❄)あるが、(🐣)その分を上下しないところに(🗓)、礼の正(zhèng )しい相がある。分を(👅)越えて親を(🌽)祭る(📁)のは(🍕)、親の靈を(🧥)して非礼(🕔)(lǐ )を享(xiǎng )うけしめるこ(💟)とになるのじ(⌚)ゃ。のみ(🕉)な(👈)ら(🚀)ず、大丈夫の非礼(🛶)はやがて天(🍇)下(🦀)を紊(wě(📭)n )みだるもとになる(💉)。親の靈をし(🤕)て天下を紊るよ(⌚)う(🏻)な非礼を享(xiǎ(🌔)ng )けし(⏪)めて、何(hé )が孝行じ(🚉)ゃ。」
「(🏺)でも(🍌)、近々行われるお(🗡)祭(jì )は、ずい(💏)ぶん(🥪)ご鄭重だと(🌎)いう(👜)噂で(🤐)すが(🏂)……(😌)」
楽長は、自(🐽)分の見る眼が(🚔)悪(🗯)いとはどうし(👭)ても思(💷)(sī )えなかった。で、
「(🌺)こまかなこ(🚦)とは存じませんが、何でも、これ(🥘)まで(🏁)とは比較になら(🎥)ぬほど、立派にな(⛲)さるご計画(huà )だそ(🙏)うです(🕟)。」
で、彼は、ある日(rì(🐧) )、(🆚)それ(🍡)とな(🌤)く(🤴)子桑伯子(💐)についての孔(kǒng )子(zǐ )の感想を求めて見た。彼(📝)は、もし孔(kǒng )子に諷(🚑)(fě(🔇)ng )刺(⛺)の意志があれば、子桑伯子(🍄)のこと(😴)から、自然、話は自(zì )分(📵)(fèn )の方(fā(🤕)ng )に(👄)向いて来る、と思ったのである。と(✊)ころが、孔(kǒ(🥠)ng )子の答えは極(jí )めてあ(😜)っ(♌)さりしたも(🚔)のであった。
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