「共に学ぶ(🥇)ことの出来る人(rén )はあろう。し(🍕)かし(🍖)、その人た(👸)ちが共に道に(😤)精(🏭)進(🥣)する(🔥)ことの出来る人(🔼)であ(⬆)ると(🏙)は限らない。共に道に(🛑)精(jīng )進する(⛎)ことの出来る人はあろう。しかし(⚡)、その(❓)人たちが、いざ(📸)と(😝)いう時(shí )に確(🗯)乎た(🦊)る信念に立って行動(🌶)を共(🏈)にしうる人である(🏑)とは(🗃)限らない。確乎(hū )たる信念(🥩)に(🐫)立って行動を(🎗)共にしう(🧖)る人はあろ(👒)う(🚲)。し(👶)かし(🎯)、その人(rén )たちが、(👽)複雑な現(⛵)実の諸問題(🐶)に当面し(🚈)て、(🎼)なお事(shì )を誤らないで共(🔸)に進(jìn )みうる人であるとは限らない。」
二六(🌳)(一(😒)(yī )七(🏣)三)
子路(lù )がこたえ(🌉)た。――
「私の足を出して見(🔶)る(👪)が(😋)いい。私の手を出(🤩)し(👋)て見(jiàn )る(〽)がいい。詩(👈)経(jī(🕜)ng )に、
○ 大宰==官名であるが、どんな官(👡)であるか明らか(🆔)でな(♑)い。呉(👢)の(😪)官(🦍)吏だろうという説がある(🔹)。
○ 匡(😺)(kuāng )==衛(🚺)の一地(dì )名(míng )。陳(chén )と(🛶)の国境(🔵)に(🤘)近い。伝(🔼)説(shuì(🌹) )による(🧤)と(🆖)、魯の大夫季(🔂)(jì )氏の家(🏵)(jiā )臣であつた(⛺)陽(🐁)(yáng )虎という人(🐝)が、(🍚)陰(🌛)謀(mó(🦗)u )に失(shī )敗し(👧)て(📆)国外にのが(📕)れ、(🏪)匡にお(🚙)いて暴虐の振(zhèn )舞があり、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の一(yī )行(🐪)が(💃)衛(wèi )を去つ(🔢)て陳に行く(😺)途(🎫)(tú )中匡(👐)を通りかか(⚪)つたが孔(kǒng )子の顔が(🤒)陽虎(hǔ )そ(⏪)つくりだつ(🌅)たので(🧓)、(🐨)匡(💱)(kuāng )人は兵を(🧕)以(yǐ )て一(yī )行を(🌭)囲むこと(🌀)が五(🙃)日に及(jí )ん(🍜)だというのであ(🈴)る。
二(èr )五(wǔ )(二(😓)三〇)
(🍶)すると、先(🦎)師が(🤪)い(🏧)われた(⛺)。―(🍰)―(🉐)
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