一八(bā )(二(🚌)〇二(🍞))
○ (🧤)作(🍤)(zuò(🧖) )(原文)(😋)==「(💔)事(shì )を為す」の意に解(😱)する説もあるが、一四(sì(🚦) )八(😿)章(🈴)の「述べて(💚)作(zuò )らず」(👣)の「作」と(🐦)同(🅰)(tóng )じく、道理(🕯)(lǐ )に関す(🙈)る意見(🧡)を立て(💍)る意味に(🥞)解する方(💈)(fāng )が、後段(🈁)との関(wā(🤩)n )係(🥎)がぴつ(💬)たりす(🌶)る。
○ 泰(tà(⤵)i )伯==周の大(dà )王(wá(🆘)ng )((🗜)た(🐹)いおう)の長(😥)子(zǐ )で、仲(🗡)雍(♎)((😴)ち(💦)ゆうよう)季歴((🌈)きれき(🎟))の(🎾)二弟(dì )があつたが、季(🌿)歴の子昌(しよう)(🎳)がすぐ(🚂)れた(📉)人物だつたので、大(👢)王は位を末(mò )子季歴に(🅱)譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと(🔐)思つた。泰伯(bó )は父の意志を察し、弟の(🔏)仲(🏘)(zhòng )雍と(🛅)共に国(🎸)(guó )を去(qù )つて南方(⬆)にかく(🥩)れた。それが極めて隱微の間に行(há(🐡)ng )われたの(🍻)で、人(🎙)民(mín )はその(🐓)噂さえすることがなかつたのである(♒)。昌は(♋)後(🏈)の文王(💫)、その子発(はつ(🍅))が武王である。
一(🌑)(yī )((🐟)一(🗡)八五(🛡))
「詩(💴)によって情意を刺(🔢)戟し、礼(🎠)(lǐ(🚯) )によって行(🕐)動に(🖲)基準を与え、楽(🏚)が(🏾)く(🦉)によって(🗓)生活(huó )を完成する。これが(💔)修徳の道程(🆎)だ。」
先師(🌼)はめったに利益(🦊)の問(🔣)(wèn )題には(🥦)ふれ(📟)られなかった。たまたまふ(🤞)れられる(📀)と、必ず天命(mìng )とか(💴)仁とか(🚉)いうことと結(🦔)びつけて話された。
○ (🗼)孔子が昭(zhāo )公は(🌦)礼(🔛)を知(zhī )つて(♍)いると答えた(📎)の(🗝)は(🍂)、(🎢)自分の国の君主(🥡)のことを他(📗)国の(😓)役人の前(👡)でそし(🌰)る(🦇)のが非礼で(💜)あり、且つ忍び(🕝)なかつたからであ(🍾)ろう。しかし、事(🍑)(shì )実を指摘されると、それを(🏪)否定もせず、(🚫)ま(🤨)た自(🤠)己辯(biàn )護(🥁)もせず(⬜)、すべてを自分の不(🐏)明(💂)(míng )に帰(guī )した。そこに孔子(zǐ )の面(miàn )目(➿)があつたのである。
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