つつし(😛)むこころ。
○ (💼)射(❣)・御==禮・楽・射・御・書(shū )・数(🧝)の六(liù(🛸) )芸(⛲)のうち射(弓の(🎫)技術)と御(🏖)(車(🕣)馬(mǎ )を御する技(🗿)術)とは(💝)比較(🌋)(jiào )的容易で下等な技(jì )術(shù )とされており(⛔)、とりわけ御(☕)がそうである。孔(kǒng )子は戯(📅)れに本章の(🥟)よう(😒)なことをいいながら、暗(àn )に自分(❣)の本領は一(🍳)(yī )芸(🕙)一(yī )能に秀(xiù )でることにある(🥨)ので(🎆)はない、村(cūn )人たちの自(zì )分(fèn )に対す(🤸)る批(pī )評は(👑)的をはず(🍪)れてい(🍚)る、(⛏)という(🏙)意(📕)味を門(🗣)人たちに告(🎍)げ(🚆)、その戒めとした(📞)ものであ(🌧)ろう。
(🐩)大(⏳)(dà )宰(👄)(zǎi )たいさいが子(💫)貢にたずねていった(💖)。――
○ (👲)本章(🎟)は「由(yóu )らしむべし、知(🐆)ら(📠)し(🛩)むべ(⚾)からず」と(🤜)い(📌)う言葉(yè )で広く流布され、秘(🌳)密(🚣)(mì )専制政(zhè(🔰)ng )治の代(👎)表(biǎo )的(de )表(🔽)現で(🌉)あるかの如く解(jiě )釈(⏹)されて(💉)いるが、こ(👫)れは(🏢)原文の「可」「不可」(⬅)を「可(🌓)能」「(🍯)不(bú(📜) )可能」の意(yì(💺) )味にとらないで、(✖)「命令」「(🗿)禁止」の意(yì(🥀) )味にとつたための誤(💚)りだと私(sī )は思う。第(🏪)一、孔子ほど教えて倦まなかつた人(➰)(rén )が、民衆(zhōng )の知的理(⭐)解を(🥛)自ら進(🎴)んで禁止しようとする道理は(⏸)ない。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容易に得(🏓)られ(🎿)な(🦅)い現(😤)実(⚪)を知り、それ(🍾)を歎きつつ、その体験に基い(🌍)て、い(🚰)よ(🦑)いよ(📮)徳(dé )治主(🌺)義(yì(👧) )の信念を(🈳)固めた(⏱)言葉(yè )として受(shò(📸)u )取(qǔ )るべきであ(😃)る。
一五(一(🎈)九九)
○ 射・御==禮(lǐ )・楽・射(shè )・御・(🦁)書・数の六(liù )芸のうち射(🌮)(弓の技術)と御(車(chē(💱) )馬を御する技術)とは比(bǐ )較的容(róng )易で下(💄)等な技(jì )術(shù(🙍) )とされており、とり(🐀)わけ御がそうで(🏄)あ(💛)る(🕑)。孔子は戯れに本(🚀)章(✏)のようなこと(🏥)をいいながら(📪)、暗(🙃)に(🐤)自(📗)分(👀)の本領は一芸一能に秀でることに(🖼)あるのではな(📂)い、(🏚)村(cūn )人た(⚫)ちの自分に対する批(🙃)評は的(🎞)(de )をは(🍊)ずれている、という意(🎼)味(🥙)(wèi )を門人たち(🏬)に告(🎳)げ(📛)、(🐙)その(🛢)戒め(🚠)としたものであろ(🏚)う(🥢)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025