三(🤚)(sān )百人ばかりの後(😢)陣の者は(👏)容易に(🚀)下諏(🐭)訪(🖐)へ到着(😺)しな(🎐)い。今(😿)度の戦(zhàn )闘の遊(yóu )軍で、負傷(😪)者などを(🙎)介抱(bào )するのもそれらの人たちであ(😜)ったから、道(dà(🙈)o )に隙ひまがと(🔴)れ(📚)て(💨)おくれ(🚅)る(🌰)も(🕛)の(🥅)と知れた。その間(❌)、本陣に集まる(🌔)幹部のものの(🦀)中に(🚃)はすでに「(📕)明日」(🛢)の評定がある。も(👊)ともと(🥂)浪(làng )士ら(🤦)は(😛)高島城を目がけ(🌔)て来た(💘)もの(👜)でも(🛏)な(🍐)い(⏸)。西への進(🎈)路を切(qiē )り開くため(🅰)にのみ、や(🛍)む(🎑)を得ず諏訪藩(💍)を敵として悪(😆)戦したまでだ。そ(✖)の(👅)夜の評定に上ったは、前(qián )途にどこを(🎼)たどる(😥)べきかだ。道は二つ(😒)ある(🏐)。これから塩尻(🐍)峠しお(💞)じりとうげ(📜)へ(🍪)かかり、桔(⛎)(jú )梗(🕓)ききょうが原(🎼)(yuán )はらを過ぎ、(🎵)洗(xǐ(😱) )馬せば本(🕹)(běn )山(🗜)もとや(🎱)ま(⏸)から贄川にえがわへと(🐫)取っ(🐎)て(🛵)、木曾きそ(🤙)街道をま(🐷)っすぐ(🏰)に(🐌)進(🥓)む(🐊)か。それ(💪)とも岡(🚱)(gā(🦖)ng )谷おかや辰野た(🧀)つのから伊那いな道(dào )へと(🏿)折れ(🌮)る(🌕)か。木曾福島の関所を破(pò )ることは浪士らの本意ではなかった。二(èr )十二(èr )里余にわたる木曾の森林(🏘)の間は、嶮岨けんそな山(😘)坂が多く、人馬(🎶)(mǎ )の(🍢)継立つぎたて(🥦)も容易(🈴)でな(🌿)い(🕒)と見な(🏄)さ(🙂)れた。彼らは(🏝)むし(🤾)ろ(🆑)谷も広く間道(🤤)も多(🐧)(duō )い(🆙)伊那(nà(🥄) )の方(fāng )をえらんで、一筋の血(xuè )路をそちらの(🐇)方に(⚓)求めよ(😩)う(🕔)と企て(⛄)た(➡)のである。
湊みなと(👽)を出て西に向かった水戸(🛑)浪(🎿)(là(🥂)ng )士(shì )は、石神村いしがみ(♑)むらを(⏮)通(🍕)過して、久慈郡大子(zǐ )村く(🖖)じ(🥃)ごおりだいごむらを(🎣)さして進(jìn )んだが(😯)、討(👯)手うっ(🚃)ての軍勢もそれを(🤞)ささ(🤗)えることは(🎞)で(🚧)きなかった。それか(🍑)ら月(🐉)折峠つきおれとうげに一(yī(🍍) )戦(🕗)し、那須(xū )な(🌝)すの(🛳)雲(yún )巌(⌛)寺うん(🏳)がんじに宿泊(bó )して(🔭)、上州路に向かっ(🧘)た。
湊み(🔤)なと(💬)を出(chū )て西に向(xià(🕑)ng )かった(😠)水戸(hù )浪士は、石神村いしがみむらを通(👸)過して、久慈(cí )郡(🏇)大(🕞)子村(🕵)くじごおりだい(🤗)ご(😙)むらをさ(🏑)して進(💏)んだが、(🔦)討(🛏)手うって(🈷)の(🐂)軍(jun1 )勢もそれ(🎰)をささ(🌰)えることはでき(🦐)なかった。それから月折峠つき(🕵)おれとうげに一(😥)戦(zhà(👮)n )し、那(📠)須なす(🏾)の(🎯)雲(👒)巌(🕕)寺うんがんじ(🌎)に宿(xiǔ )泊して、上州路に向(xià(✳)ng )かっ(🍐)た。
「諸君――これから一里(🏪)北(💫)へ引(🤳)(yǐn )き返してくだ(💚)さい。山(🈂)本(běn )とい(👤)うところから右(➗)に折れて、清(👴)内(⚫)路の方へ向かうようにしてくだ(📩)さい(🐊)。」
一、万石以上の面々な(😃)らびに交代(🕣)寄合、その嫡子在(🦁)国(guó(🐚) )しかつ妻子国(📴)(guó )もと(🌛)へ(⛽)引き取り(🙄)候とも勝(📂)手たるべき次第の旨(🐶)(zhǐ )、(🌪)去々戌年仰せ出さ(💾)れ(♊)、めいめい国もとへ引(🦅)き取り候(hòu )面(miàn )々(♋)もこれあり候ところ、(🐊)この(💯)たび御進発も遊ばさ(🗃)れ候につい(🌡)ては(🤓)、(💯)深(shēn )き(📬)思し召し(🕶)あらせら(🕵)れ候につ(💏)き、前々の通り(🏆)相(😥)心(🎑)得、当地(江戸)へ呼(🥪)(hū )び(🚲)寄せ候よういたす(🌀)べき旨、仰(😨)せ出(chū )さる(🍛)。
「まあ、まあ、これ(💟)くら(🧠)いの(✈)と(🦁)こ(🕹)ろで(👑)、(🎗)早く国の方へ(🕳)引(yǐn )き揚げるんですね―(🆒)―(👈)長(🚤)居は無(⏲)用ですよ。」
景蔵
(🔄)そういうかみさんは(🍎)まだ半蔵(zāng )が(🚯)妻のお民と同(🎏)年ぐらいにしかなら(♓)ない。半蔵はこの婦人の(💁)顔(🍽)を見るたびに、郷里(lǐ )の本陣の(🛢)方に留守(💯)(shǒu )居するお民(mín )を思い出し、都(dō(⏩)u )育ちのお三輪(lún )の姿(zī )を見る(🤮)たびに、母(🚧)親(qīn )のそ(🎏)ばで(🎣)自(zì )分(fèn )の帰(guī )国を待ち受(🈵)けている娘のお粂くめを思い出した。徳川の(🚜)代(✡)も(🤹)も(🖥)はや元治(👯)年代の末だ。社会(💪)は武装してかかっているような江戸の空(kōng )気の中で、全(quá(🎻)n )く抵抗力のない町家の婦人(rén )なぞが何を精(jīng )神(🅱)の支柱とし、何(🦎)(hé )を(🍎)力と(🏯)して生きて(📶)行くだ(⏲)ろうか。そう思って(🔇)半(bàn )蔵(zāng )がこ(⛺)の宿のかみさ(🉑)んを見る(🎳)と、(🍂)お隅は(🛴)正直(👆)ということをその娘に(🍵)教え、それ(🏺)さえあればこの世に(🌖)こわ(🔣)いものの(✅)ない(🕴)ことを言(🙏)っ(🏈)て聞かせ、(🐆)こ(🕋)うと(🕚)彼女が(🔊)思ったことに(⏯)決(🚓)して(💽)間(jiān )違(🤐)っ(🍹)た(🦓)例ため(🏙)しのな(🏆)い(🚃)のもそ(🈚)れは(👧)正(zhèng )直なおかげだと言って、その(🦕)女(🍃)(nǚ )の(🤐)一心にま(⏲)だ幼いお(🎌)三輪を導(⚓)こう(📑)としている。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025