「私(🧙)はけさ、君ら(🐡)の中の(🕑)だれ(🏳)か(📭)が打(🍤)った板木の(😻)音を聞き(🍮)ながら(🚽)、(☕)ふと(🏎)、この話(🆎)を(🐓)思い出(😂)(chū )したが、(❣)それはお(🔊)そらく、けさの板木(mù )が、(🗞)ここの生(shēng )活にふ(🍖)さわしい心(xī(🍾)n )をもって打たれていたからだ(🎆)と思(sī )う(✌)。君らの耳にあの音(🌡)が(☝)どう響ひびいたかは知(zhī )らない(🔸)。しかし、私は、あの音から(🤜)、この塾はじ(🏐)まって(🌆)以来のゆたかな感じをうけ(🍧)た(🚂)のだ(🤶)。じっく(🔜)りと落ち(🀄)ついて、すこしも軽(🧑)はずみ(🦃)なと(♈)こ(🐌)ろの(🍇)ない、また、(🧡)す(🈹)こしも力り(❤)きんだとこ(🐑)ろのな(🔫)い(🎥)、(🐽)お(🏺)だ(💫)やかな、そして辛(🚑)抱(bào )しんぼ(🥋)うづ(🐆)よ(💑)い努(nǔ )力、――心の底に深い愛情(🦗)(qíng )をたたえた(🍙)人だけに期待しうるよう(🎤)な努(nǔ(🚆) )力を(🍷)、私は(🙌)あの音か(🐾)ら(😛)感(gǎn )じとり、これこ(👄)そここ(😩)の(💲)生活を象(📿)徴(🚴)(zhǐ(🏏) )しょう(⏪)ちょうする響(xiǎng )き(🌱)だと思ったのである(❇)。――私(🥨)は(📲)、しかし、奕堂和尚のよ(🍶)うに(🗜)、だれが、どんな気(qì )持ちで、(🎏)今朝の板木を打った(🚆)か(📹)を、しいて(👺)知りたい(🎇)と(🌜)は思わない。それは(😭)、もともとここの(👣)生(shēng )活(🍌)では、だれがどん(🍌)な働(dòng )きをして、どんな名誉めいよ(😉)を担になう(💉)かということは、あま(🐶)りたいせつなことではないからだ。ここの(❇)生(shēng )活でたいせつなのは(🔭)、名(míng )でなくて(👞)実である。心であ(👶)る(👞)。その(🚜)心がむ(🐂)だにならないで(📮)、共(gòng )同(🔡)生活(🚾)全体の中(zhō(😛)ng )に生かさ(🛒)れていけば、(🤷)個々の人(rén )の名などは(💩)、(👣)しいて問(🗑)(wèn )題にする(🛶)必(👺)要(yào )は(🚂)な(🕵)い。そう(🤳)いう意(🎻)味で、私は、今(🏿)朝(⛩)のような(🛍)板(🆑)木(🌃)の打(dǎ )ちかたをする心をもった人が、君ら(🗑)の中に、少なくとも一人だけはいる(🥉)、というこ(😋)と(🏒)を(🕞)知っ(🏴)た(🤺)だけ(🛁)で満足したいと思う。そして、その一人の心が、(🚖)お(⛩)たがいの生(🛋)(shēng )活の中に、すこ(🥓)しもむ(🤬)だに(🦔)な(🧀)らな(💤)いで(😀)生か(🤵)されて(🏃)いくことを、(⛱)心(🔄)から期(qī )待した(🦁)い。……つまり、(🖋)愛情に出(chū )発(fā )した、おだや(🏢)かな、しかも辛抱づよい(✨)努力、(👇)そう(🙊)い(📍)う努力を、単(✳)(dān )に板木を打つ場合だ(⏩)けで(🍂)なく、す(🛂)べての場(🤮)(chǎng )合(🖼)に払はらってもらいたいのである。……(🔔)名(🔝)を求めず(🧦)、ひた(🧚)すらに実(😓)を捧ささ(👖)げるという(🍳)気(qì(🥋) )持(♿)ちに徹てっして(🎼)、そういう努力を、み(🍐)んなで払っ(🃏)ても(🍦)らいたいので(🎇)ある。――」
(🐥)やが(📑)て、(🚓)最後(🏗)(hò(🍟)u )のひびきが(🧀)、(🛺)澄(chéng )すみわたった(🌊)空に(✳)消え入(rù )るの(🥂)を待って、和(hé )尚(shàng )は侍(shì )僧じそうを呼んでたずね(🉐)た。
とあった。
「なんだか(🐣)、ひどく(🍘)叱しか(✴)りとばされて、や(🈸)っと起き(🍚)た(🤕)、といったぐあいですね。」
「ええ(🔦)、(🏒)でも(🎹)、まだだれも起(🤣)きた様(yàng )子(😨)がないんです。」
「すいぶん、ち(🚊)ゃっかりしているなあ。」
そのあと、就寝(♎)前(🚎)の行事として(🚋)、最初の(🍘)静(🙎)坐(🍊)せ(📵)いざがはじまった。塾(🆎)(shú )生たち(😴)は、各室(🙏)(shì(🤦) )ごとに、きちんと縦(🤩)たてにならび(🚇)、朝(cháo )倉(cāng )先生(shēng )の指(zhǐ )導にし(🔄)たがって(🥂)その姿(🛬)勢を(🌧)とった(🔜)。
「(👥)君自(💟)身はどう(⬜)思(sī )う?(🐴) 私の意(💊)見(jià(🛁)n )より、まず(🖌)君自身(shēn )の意(🈵)見(💻)からききた(💽)い(🦅)ね。」
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