一(👽)七(🏇)(二(èr )二二)
「堯帝の君(jun1 )徳(dé )は何と大き(🌈)く、何と荘厳(yán )なことであろ(🥙)う。世に(♌)真に偉(wěi )大なものは天(😱)のみ(🗼)であるが、ひとり堯(yáo )帝は(🥁)天(🚕)とその偉大さを共に(⬆)してい(💝)る。その徳の広大(💮)無(👐)(wú )辺(📶)さは何と(🧘)形容(🥅)し(🍣)てよいかわから(🔔)ない。人は(✋)ただその功業の荘厳さと文物(🛠)(wù )制度の(📹)燦(🍵)(cà(🐒)n )然た(🚅)る(🆘)と(🦐)に眼を見(jiàn )はるのみであ(🔔)る。」(💏)
三一(一(🛷)七(qī(🔃) )八(bā ))
先師に(🤸)絶無といえるものが(🐛)四つあった。そ(🦏)れは、(🤕)独善(📋)、執着、固(gù(👰) )陋、利(lì )己で(⛵)ある。
○ こういう言(💗)葉の(🔅)深刻さがわか(🎃)らないと、論(🏖)語(🍂)の妙(miào )味はわからな(🐓)い(🏕)。
○ 孔子が諸(🕐)国遍歴を終(zhōng )つ(🌲)て魯(lǔ )に帰(🤗)つたのは。哀公の十一(🐷)年で、六十八歳(suì )の時(🍠)で(🌐)あつた(🛃)が(🚖)、(👅)その後は、直接(🍡)政(zhèng )治の局にあ(📒)たることを断(duà(👫)n )念し、(🚚)専心(xīn )門(mén )人の(🗜)教育と、(🚌)詩(🙏)(shī )書禮(lǐ )楽(🐍)(lè )の整(📞)理とに従事(shì )し(🛍)たのである。
○ (🚚)孝経(jīng )に(🕌)よる(🗡)と、(👱)曾(cé(❤)ng )子(zǐ )は孔子に「(🏺)身体髪膚これを父母(💊)(mǔ )に(🍩)受く、敢て毀傷(shāng )せ(💒)ざる(📚)は(🎰)孝(🙄)の始なり」とい(💚)う教えをうけて(😮)いる(🥓)。曾子は、それで、手(🍒)や足に(🎛)傷のないのを(🔬)喜(📯)ん(🌡)だことは(🍷)いうまでも(✍)ないが、しかし、単(👻)に身(🤠)体(tǐ(💥) )の(🤛)ことだ(🖲)けを問(wèn )題にしていたのでないことも無論(lùn )で(🛐)ある。
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