先師は(🅱)釣(⬇)りはされたが(🔡)、綱は(🏺)えなわはつかわれなかった。ま(📱)た矢ぐるみで鳥(niǎo )をと(🏄)られることは(🏪)あっ(⛏)たが、(👇)ねぐらの鳥を射(shè )たれることはなか(📙)った。
こ(🔚)の問答の話(huà )をき(👤)か(🔸)れて(💬)、先師(🌛)はいわれた。――
○ 子貢は(🧗)孔(😯)子が卓越した徳と政治能力とを持(chí )ちながら、いつ(🎾)まで(💘)も(🌘)野(🙏)にある(🏣)のを(🍉)遺憾として(🌏)、(😯)かよ(🙁)うなことをいい出したので(🔑)ある(📁)が、子(zǐ(⭐) )貢(gòng )らし(🕳)い才(cái )気のほとばしつた(🧤)表現(xiàn )であ(🐁)る。それに(🚈)対する孔子の(⏯)答えも、じよ(👌)う(👢)だんまじりに(💳)、ちや(🍶)んとおさえる所(suǒ )はおさ(✳)え(🧜)ているの(🏺)が面(👀)白い。
○ 矢ぐる(🏒)み==(🍄)原(yuán )文(wén )に「(🎎)弋」((🎩)よく(🎇))とあ(🈚)る。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、それを島の羽根(gēn )にから(♉)ませ(🔩)、生擒(⏹)(qín )する方法であつた。
○ 泰(🈷)伯==周(zhōu )の大王(た(🅿)いおう)(🛣)の(📌)長子で(🔪)、(🥥)仲(👅)雍((⚽)ちゆう(🚭)よう)季歴(きれき)(😓)の二弟があ(💾)つたが、季歴の子昌(しよう(📦))がすぐれた人物だつたので、大王は(🏌)位を(🔦)末(🌰)子季歴(lì )に譲つ(🛋)て昌に(🤪)及ぼし(🛋)たいと(🙍)思(sī )つ(⛩)た。泰伯は(📘)父の意志を察し、弟(👳)(dì(🌓) )の(♒)仲雍と共に国を(🐪)去(qù )つて南(🙋)方(fāng )にかくれた。そ(🔴)れ(🐤)が(🍚)極めて隱微(🍙)の(🗳)間に(🏆)行(háng )われたので、人民は(👣)そ(🐃)の噂(🚅)さえ(🥝)する(🎿)ことがな(🏠)かつたのである(🥛)。昌は後(hòu )の(🥅)文王、その子発(はつ)が武王(wáng )である(🥒)。
この問答の(🤠)話(🥠)をきかれて、先師(🦏)はいわれた。――
「先(xiān )生(shē(🏪)ng )の徳は高山のようなもの(🚮)だ(🥥)。仰げば(📵)仰ぐほど高い。先(xiān )生の信(🚔)念(niàn )は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(🌗)きる(🐿)ほど(🏢)堅(👷)い。捕捉しが(✴)たいの(🔀)は(🧤)先(🔹)生(🏙)の(♌)高遠な(🍻)道だ。前にあるかと思うと(🐺)、たちま(👼)ち(🧞)後ろに(🖕)ある。先(🌽)生(🏂)は順序(💮)を(💄)立(lì(🐔) )て(🕚)て(🔩)、一歩(😦)一歩(bù )とわ(🌽)れわれを導き、わ(🥎)れわれの知識(shí(🐞) )を(💦)ひろ(👞)めるには各種の典(🥨)籍、文(wén )物制度(🏄)を以てせら(🐜)れ、われ(😵)われの行(🕶)動(🔷)を規制(zhì )するには礼を以(yǐ )てせられる。私は(🌊)そ(🕴)のご指導の精妙(miào )さに魅せられ(🐁)て、や(🚯)め(🐵)ようとして(😔)もやめること(💞)が(💮)出(📠)来(lá(⏮)i )ず、今日(🗾)(rì )まで私の才(cái )能のかぎり(📧)を(😐)つくして努力して来(🏨)(lái )た。そして(🎹)今では、ど(🥚)うなり先生(🏟)の道の本(běn )体をは(🔯)っき(💯)り眼の前(🔚)に見るこ(🌃)とが出来(lái )る(🐩)ような気が(🚏)する。しか(😶)し、(🌧)いざそれに追いついて(😷)捉えようとする(😞)と、やはりど(📢)うに(😶)も(🌯)ならな(🧢)い。」(🔰)
無(wú(🎋) )きを恥(🀄)じ(🐼)らい
(🌗)大宰たいさい(🚎)が子(🆑)貢(gòng )にた(🤣)ずねてい(📃)った。――
深渕ふかぶ(🍡)ちにのぞむ(🌖)ごと、
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