「あれも(🍖)いい(🏄)人物(wù(🏧) )じゃ。大(🏦)まかなとこ(🐪)ろがあってね。」
(🏸)彼が孔(kǒng )子を送り届(🏠)けたあと、す(🥎)ぐその足で孟懿(🛹)子を(📭)訪ね(📇)たのはいうまでもな(⭕)い(🌘)。そして、もし孟懿(🤪)子が(🌃)、自(🤨)己(🥋)の(🔔)権勢を誇示するた(🚬)めでなく、真に死者の霊に奉(🚚)仕したい(🐶)一心(👚)から、祭典を行おう(🕞)としていたのだったら、樊(🥒)遅のこの訪問(wèn )は(🍭)、(🗑)彼に(😙)とって、す(🕧)ばら(🈚)しい(🐢)意義(🛄)を(🌓)もつこ(😧)とに(♒)な(🌭)ったに相(xiàng )違(🧤)(wéi )ない(🚳)。しかし(🔢)、その(🎗)こ(🤟)とについては、記録(lù )はわれわれに(🎁)何事も(💭)告げ(🥛)てはいない(🕚)。
と答(dá )え(💯)た。
「仲弓もこのごろは(🎨)仁者の(😋)列には(🗣)いっ(🏕)たか知ら(📧)ないが(⭕)、残念なことには弁舌(shé )の才(😸)が(🚄)ない。」
ところが孔子(🐜)は、(👅)あとで他(tā )の門人たち(💩)に仲弓(🖐)の言を伝え(〽)て、(🔃)しきりに彼をほめた。そして再びいった。
とうとう一人(rén )がいった(😡)。
などと放(fà(🌴)ng )言し(💿)た。
「5(🤷)父母の年齢(lí(🌲)ng )は(💀)忘れてはな(😇)らない。一つには、長生を喜(🔵)(xǐ(🍪) )ぶために、二つ(💟)には、(🙋)餘命幾何いく(👎)ばくも(🏜)な(🐇)き(🖊)を懼おそれて、孝養(🧛)を励(🕐)む(🎲)ために(💣)。」
(🍗)樊(fán )遅は(🐢)喜ん(🌨)だ。そ(😋)れ(👦)はその中(😇)に、(🏣)「違(wéi )わない」という言葉(🆖)が見つか(🏖)ったからである。し(🌀)かし(🏏)、数秒の後(hòu )には、彼(bǐ )の頭(💾)は却(🙊)ってそのた(⛪)め(⛅)に混(hú(👊)n )乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違(wéi )わな(🎤)い」と、この言葉の中(🏼)(zhōng )の「違わない」とは(🌖)、まるで意(⚪)(yì )味がち(🏽)がっ(🔡)ていそ(🈷)うに思えたからであ(🎂)る(💎)。後の場合(🚈)の「違わな(🖱)い(🚓)」は(🎫)、(🏮)第一、父(🍦)母(🍳)の存(🐔)命(mìng )中(🌜)のことである。それに、前後の関(🔝)係から判(🍠)(pàn )断し(⛵)ても、初一(😽)念を(🎨)貫(🈯)けとい(🉑)う意味(wè(🏣)i )に相違ない。父(📌)母(🗃)を亡くしたあとの「違わ(👾)ない」と(🎐)い(⛴)う(🕰)ことが、それと(😎)同じ意(🚖)味だとは、どう(😾)し(🚰)ても思えない(🗯)。言葉が同じなだけに、彼は(🎀)いよいよ判断(🙀)(duàn )に苦し(🥠)んだ。
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