本篇(piān )には孔(kǒ(🏫)ng )子の徳行に関(✨)(wān )することが主(🍠)として集(👵)録(lù )さ(🎒)れて(🔊)い(🗼)る。
○ 射・御==禮(🏏)・楽(🆓)・射(✖)・御・書・数の(🏛)六(liù )芸のうち射((🕔)弓の(🎷)技術)と御((😀)車(⛑)(chē )馬(mǎ )を(🐯)御する技(jì(💑) )術)とは比較(🥋)的容(róng )易で下等な技(🥚)術とさ(😊)れ(🍖)ており、とり(🦐)わけ御がそ(😨)うである。孔(🍒)(kǒng )子(zǐ )は戯(hū )れ(🌆)に(🤦)本章(zhāng )の(🐖)ようなことをいいながら、(⛰)暗(🍶)に自分の本領は(💽)一(yī )芸一能に秀でることにあ(🚅)るのではない、村(cūn )人(rén )たちの自分に対す(💑)る批評は的をはずれている(🔓)、と(🌊)いう(🧤)意(yì(🚹) )味(⛅)を門(mé(🐚)n )人(🍗)たちに告げ、(💅)その戒(jiè )めとし(🍥)たも(📽)のであろう。
先師(shī )は(🛵)こ(🈲)れを聞(💛)(wén )か(⏪)れ、門人た(🖲)ち(✔)にたわ(😔)むれていわれ(🍖)た。―(🏣)―(🕦)
○ 聖人(🕥)・(🈴)君子・善人==(🚏)孔子(🛋)の(😘)いう聖(shèng )人・(📩)君子(🖲)は(👚)常(🛩)に(🚴)政治という(🍕)ことと関(wān )係があ(🌋)る。現に政(🤑)治(🍨)の任に当つていると(👤)否と(🎄)にかか(🚒)わらず(🎆)、完全(🗿)無欠(🐨)な徳と(🥕)、自由無(wú )碍な為政能力(lì )をも(🚣)つた人(⛄)(rén )が(🔡)「(🗺)聖(🎑)人」であり、それほ(🈂)ど(👚)ではなくとも、理想と識見とを(😡)持ち、常(cháng )に修徳にいそ(🔳)し(🧒)ん(🗨)で為(😑)政家として恥かしくない(🔕)人(🍛)、少(😰)くとも政治に志し(🐼)て修養(yǎng )をつ(🎦)んでいる(📓)人(🛫)、そういう人が「(🎅)君(jun1 )子」なので(🦕)ある。これに反して、「善人(📘)」は必ずしも政治と関係はない。人間とし(💙)て諸徳の(⏩)そ(🐽)なわつた人という程(ché(🖇)ng )度(🚄)の意(yì )味で用いられて(🥑)いる。
「知(zhī )者には迷(🎑)い(🔨)が(🦋)ない。仁者(zhě )には憂いがな(💞)い。勇(👂)者(🤛)にはおそれ(💁)がない。」(🧖)
○(🚯) (🎡)孟敬子==魯の大夫、仲孫氏(shì(🏭) )、名は捷(🔩)。武(wǔ )伯の子(🙃)(zǐ )。「子(♑)(zǐ )」は敬(🌌)(jìng )語。
民(mín )謡(👀)にこういうのがある(🧝)。
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