一五(一九九)
「音楽(🔨)(lè )が(🥞)正(🔩)しく(📥)なり、雅(📘)が(🥦)も(⌛)頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を(🔢)得て誤(wù )用(yòng )されないようになったのは、(🚸)私が(📌)衛(🐖)(wè(🌌)i )から魯に帰(🎻)って来たあと(🦒)のこ(🔧)とだ。」
三一(🕷)((🚦)一七八)
二(🦔)五(wǔ(⛰) )(二三〇)
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「(🌶)第二」の意(yì )味(🗒)に解されているが、私(🐄)は(🙇)「途次」などという(🦁)場(🈹)合(hé )の(🎛)「(🛷)次」と同じく、目(💝)標に(🖱)達する一歩(🐡)手前の意(🍊)に解(🏪)したい。
○ (🔓)子路(🌾)(lù(😍) )は孔子がかつて大(⛸)(dà )夫(🌛)の職にあつたので、それにふさわしい(🆒)禮(lǐ(🤞) )をもつて葬儀を行(háng )い(🐃)たかつたのであろう(🏥)。師匠(🧕)思(🧑)(sī )い(🍱)の(🕦)、出過(guò )ぎた(🚏)、しかも病中(🤝)に葬(zàng )式のこと(🎳)ま(🉑)で考えるような先走つた、稚気愛すべき(🚆)子路(lù(♓) )の性(📭)格(❎)と、それ(🕋)に対(🏏)す(🉐)る孔(kǒng )子の烈しい、しかも(🌐)しみじみとした訓(xùn )戒とが対照されて面白(bá(🏨)i )い(🌮)。
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