子貢がこたえた。――
互郷ごきょ(💐)う(✝)とい(⚫)う村(cūn )の人たちは、(🤨)お話に(🗑)ならないほど風(👮)俗が悪(🌘)かった。とこ(🔅)ろ(🐜)がその村の一少年(nián )が先(🌳)(xiā(🌞)n )師(shī )に(🐨)入門をお願いして(🈳)許(🔱)されたので(🈚)、門人(rén )たちは先師の真意(🦈)を疑っ(⛩)た。すると、先(xiān )師はい(😗)われた。――
一九((📵)二二四)
○ (🔏)孝経(jī(📠)ng )によると(🎋)、曾子は孔(kǒng )子に「身(shēn )体髪膚これを父母(⛓)に受く、敢て毀傷(shāng )せざ(🌃)るは孝(🍩)の始(📳)なり(🚲)」という教(jiā(🥤)o )えをうけている。曾(🌾)子は、それで、手や(🕖)足に傷のないのを喜(🏝)んだことはい(🚽)うまでもない(🐙)が、しかし、単に身体のこ(➿)とだけ(🗞)を問(wè(🤢)n )題(💰)(tí )にしていた(🌌)の(❤)でないことも無(wú )論(✡)で(💡)ある。
「恭敬なのはよいが、そ(🏢)れが(🈳)礼にかなわない(🥔)と(🍼)窮屈になる。慎重なのはよいが、それ(🚥)が(🌳)礼にか(📰)なわないと臆(yì )病に(🎄)なる。勇敢(gǎn )な(🐿)のはよいが、それが礼(lǐ(🔮) )にかなわないと、不逞になる(🆔)。剛直なのはよい(😙)が、それが礼に(🚺)かな(🆔)わない(👞)と苛(kē )酷になる。」
二一(二二六(liù(🛅) ))
先師は(😐)め(🐄)っ(🌝)たに利(🈷)益(💴)の問(📏)題にはふ(🍥)れら(🍳)れな(🥎)かっ(🏀)た。た(🕌)ま(💱)たまふれられ(📶)ると、必(bì )ず天命(🛁)とか仁(🌭)と(😦)かいう(😰)ことと結(💇)びつけて(🌉)話さ(🚞)れた(📤)。
とあ(😈)る(✖)が、もう私も安(ā(😳)n )心だ(⛲)。永い間(jiān )、おそれつつしんで、この身(shēn )をけがさないように、どうやら(💪)護りおおせて(👹)来たが、(🌝)これ(🖇)で死(🐏)(sǐ(🥩) )ね(🙀)ば(🙇)、もうその心労もな(😆)くな(🈺)るだろう。ありがたいこと(🈸)だ。そうではな(🌇)いかね、みんな。」(😩)
○ 大(🥕)宰==官(guān )名(👅)で(🏮)あるが、どん(📈)な官であるか明(míng )らかでな(👙)い。呉の官(🛃)吏だろ(🕊)う(🛌)という説がある。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025