「堯帝の君徳は何と(🚜)大(dà )きく、(🌍)何と(⏯)荘(zhuāng )厳(yán )なことであろう(🏄)。世に真に偉大(dà )なものは天のみであるが、ひとり堯帝(dì )は天とその偉(wě(🤞)i )大(👕)(dà )さを共(gòng )にしてい(🚞)る。その徳(🦌)(dé(🛴) )の広大無辺さは何と形(xíng )容してよい(💃)かわからない(🌳)。人はただその功業の荘厳さと(🍆)文物制度の燦然たるとに眼を見(🤩)はるのみであ(✒)る。」
「(😷)苗には(🏹)なつても(✴)、花(🏪)が咲(xià(🌍)o )か(📺)ないものがあ(🎉)る。花は咲いても実を(🏺)結ばないものがあ(❗)る。」
○ 綱==これを(🍁)「網」(📯)の誤(wù )りと見て「一(yī(🗡) )網打尽」の(📳)意味に解する説もある。しか(👰)し、当時の魚獲法(🏚)に、(🍑)大綱にたくさ(🐱)んの小綱(🌡)を(🐀)つけ、その先(xiān )に釣針をつけて、それを水に(😟)流(🧤)(liú )す(🕛)方法(fǎ )が(👾)あり、それを(❄)綱(gāng )と(🌘)いつ(💠)たとい(👀)うの(⬜)が正(zhèng )しい(🤵)ようである。しかし(💹)、いずれ(🔯)にし(🏂)ても(🍳)、本(běn )章の結局の(♟)意(🎪)味(🙊)に変(🔈)りはな(🛡)い(🛫)。
二八(bā )(二三三)
○ 本章は重出。八(🤘)章末(mò )段參照(zhào )。
行(🔐)かりゃせ(🌱)ぬ。
○ 孝(🛏)経(jīng )によると(🚗)、(📿)曾(céng )子は孔(kǒng )子(⏪)に「身体(tǐ )髪(fā )膚これを父(🐫)母に受く、敢(gǎ(🔸)n )て毀(😄)傷せ(📜)ざる(⏮)は孝の始なり」という教(jiāo )え(😉)をう(🐯)けてい(🎂)る。曾子は(🛶)、(🤘)それで(🦇)、手(✝)や(🥥)足に傷(shāng )のないのを喜んだことは(❓)いうまでもないが、しか(🐰)し(🏗)、単(dān )に身(🏛)体のことだ(🈳)けを問(🍌)題にし(👂)ていたのでないことも無論である(🤴)。
「何(hé )か一(💲)(yī )つ話してやると、つぎか(🔴)らつぎへ(😪)と精進し(🙌)て行くのは(🚋)囘かい(📢)だ(🈂)けかな(🕜)。」(📛)
「(🐬)篤く信(🧡)じて学(xué )問を(🐒)愛せよ。生死(sǐ(📌) )をか(📂)けて道(dà(🖥)o )を育(😭)て(🏴)よ。乱れるきざ(🔼)し(🤧)のあ(🍴)る国(guó )には(🈲)入(🤳)ら(🔯)ぬがよ(🥋)い。すで(🤭)に乱れた(🐟)国(guó )には止まらぬが(🕟)よ(💵)い。天下に道(dào )が行(🧢)われている時に(🎿)は、出(🌒)でて働け。道(🛅)がすたれてい(🚎)る時(shí )に(🤥)は、退いて身を守(🐖)れ(🦍)。国に道が行(háng )われていて、貧賎であるのは恥だ(😑)。国に道が行われな(🥋)いで、富(🤲)貴であるのも恥だ。」(🌉)
○ 原文の「固」は、「(✔)窮屈」でなく(📷)て(🤘)「(🎲)頑固(🍫)」(🕟)だ(😟)とい(🔽)う説(shuì )もあ(🧢)る。
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