「何(📨)か考(kǎo )え(👔)があると見えて、(🍵)わた(🕧)し(♈)の方(🥟)へもなん(🛏)とも言って(🧓)来(🍒)ない。これが普通(⚡)の場合(🧘)なら、(🥢)浪士なぞは泊(🔎)めち(💀)ゃならないなん(⌚)て、(⛅)沙汰のある(🏗)と(🔆)こ(🚄)ろ(🧜)ですが(📇)ね。」
(🤢)間も(🏎)なく相生町(🛰)(dīng )あいおいちょうの二(🎏)(èr )階で半(🐩)蔵が送る終ついの晩も(🗯)来(lái )た(🏆)。出発の前日には(📆)十一屋の方(🕙)へ移(yí(😧) )って(😛)他の(🎏)庄(zhuāng )屋(🏅)とも一(yī )緒(xù )に(📀)なる(🍭)約(yuē(💡) )束であったからで。その(😉)晩は江戸(😦)出(chū )府以来のことが胸に集まっ(🍌)て来て、実に(💛)不用な雑(zá )費のみかさんだことを考え、(🐣)宿方総代としてのこころ(🍟)ざ(🐁)しも思うように届か(🆎)なか(🧣)った(👕)こ(🦇)と(🍲)を考(🤽)えると、(🏧)彼は眠(mián )られなか(🍳)った。階下(🈳)したで(🥚)も多吉夫婦が(⏯)おそくまで起(🈚)きてい(👊)ると見え(🍥)て、二人ふたりの話し声がぼそぼそ聞こえる(📝)。彼は枕まく(♿)らの(🕴)上で、(😾)郷里の方の街(jiē )道(🤳)を(🐛)胸(🧞)に浮かべた(💜)。去る天(tiā(🅾)n )保四(😄)年、同じく七年の再(zài )度の凶(✨)年(nián )で、村民(mín )が(♈)死(sǐ )亡した(🌘)り(🔽)離(🎙)散(sàn )し(🖐)た(🍞)りし(🌩)たため(👐)に、馬籠まご(🔶)めのごとき(🏢)峠の上(shàng )の(📸)小駅(📵)で(🎥)はお(📝)定(🏡)(dì(👗)ng )めの(💚)人(🧙)足二十五人を集めるにさ(📧)えも、隣(lín )郷の(🦉)山(shān )口村(🐠)や(🥠)湯(⛱)舟(zhōu )沢村の加(💷)勢に待た(🐔)ねば(🍏)ならないことを思い出した。駅長と(🛳)し(🔲)ての彼が世話する宿駅の地(🐑)(dì )勢を言って(🏌)見るなら、(💫)上(shàng )りは十曲峠じっきょ(😰)くと(🖱)うげ、下(♐)りは馬(📪)籠(⛔)峠(gǔ(⬜) )、大雨(⬆)でも降れば(🍼)道(dào )は河原(🤳)(yuán )のようになっ(🖊)て、おま(🔩)け(❓)に土は赤(chì )土(tǔ )と来(lái )ている(🔶)か(🍽)ら、嶮岨け(🛒)ん(👽)そな(🐁)道筋での継立つぎたても人馬共(gòng )に容(🍿)易でな(🎦)いこ(🚚)と(💫)を(📱)思い(🤯)出した。冬春の雪(🕞)道(🕖)(dào )、ある(🐭)いは凍り道な(🤟)どのおり(⚡)はことに荷(👼)物の(🥍)運(yùn )搬も困難(♏)で、宿方役人(⛱)どもをは(🧗)じめ、伝馬役て(📗)んまやく、歩行役、七(qī )里(lǐ )役等の(🔦)辛(👓)労(láo )は言葉にも(😴)尽くされないもののあることを(🛀)思い出した(🔇)。病(🔨)み馬(🍀)、疲れ馬のできるのも無(🧐)理のないことを思い出した。郷(💠)里(🌖)の方(🕺)に(🔌)いる(🙌)時(📞)こそ、宿(🅰)方と助郷村々との利(lì )害の(🚰)衝突も(🐔)感じら(👇)れるような(💓)もの(🐲)だが、(🐩)遠く江(jiāng )戸(♍)へ離れて来て見る(🛸)と、街道筋での奉公には皆同じ(㊗)ように熱い(🌬)汗を(🖕)流(👶)していることを思い(🤵)出し(🍂)た。彼(bǐ )は郷里(🦁)の街道(📪)の(🥀)ことを(🎬)考え、江(jiāng )戸(👧)を見た目で(👼)もう一(yī )度あの宿(😐)場を見うる(😻)日(rì )のことを考(kǎo )え、そこに働(🛺)く人たちと共に武(🔄)(wǔ )家の奉公を忍耐しよう(🈵)とし(🏀)た。
「お前(qián )はこの(✒)辺(🎩)の百姓か。人足の手が足(zú(🔦) )り(🎶)ないから、鎗やりをか(🗺)つい(⛏)で供をいたせ。」
この一団(🕰)は(🖕)ある(🥗)一派(pà(😺)i )を(🍒)代(🎍)表する(🎆)というより(🐨)も、(🐣)有為な人物を集めた点(diǎn )で、ほとんど水戸志(🔏)士(shì )の最(zuì(☝) )後のも(🔐)のであった。そ(🚟)の人数(shù )は、す(⛄)くなくも九(🙅)百(👯)人(🔌)の(🏂)余(🧒)であった。水戸領内の(🏿)郷(🍰)校に(⬛)学んだ子弟が(📉)、な(⏯)んと言ってもその(🎥)中堅(🍺)を成す人た(⏬)ちであったのだ。名高(📧)い水(shuǐ )戸の御(🤧)隠居(烈公れ(😣)っこう)が在(zà(💬)i )世の(🚀)日(rì(🔩) )、領内の(🐼)各地に郷(🤥)校を設けて(❎)武士(shì )庶(😮)民の子弟に文武を習(xí )わせた学(🏀)(xué(📑) )館(guǎn )の(📖)組(zǔ )織はやや鹿児島かごし(📵)まの私(sī )学(🎇)校に(⏸)似ている。水戸浪士の(❕)運(yù(🛂)n )命をたどる(🏿)に(🎅)は、一応彼らの気質(🌅)を知(zhī(🤦) )らねば(🎖)ならな(👅)い(🤓)。
和田(tián )峠(📈)の上(shàng )には諏訪藩すわはん(🤨)の斥候(✴)隊(duì(🔚) )が集まっ(😄)た(🌹)。藩士菅沼恩(💽)右衛(🚓)門すがぬまおんえもん、同じく栗(🦓)(lì )田(tiá(🚽)n )市兵(bī(📙)ng )衛くりたい(🎭)ちべえ(🕺)の二(è(🈺)r )人ふたりは御(🤶)取次(😯)御(yù )使番お(🥩)とりつぎお(📭)つかいば(🌛)んという格で伝令の任務を果(guǒ )たすた(🎹)め五人ずつの従者を引率(🥤)(lǜ )して来ている。徒(🤬)士(⛔)目(🐂)付(🏩)かちめつ(🎯)け(😦)三人、(🛶)書役(🙆)(yì )かき(⚡)や(🌍)く一人ひとり、歩(💑)兵(bīng )斥候三人、おのおの一(🖌)人ず(🤥)つの小(🌱)者を連(lián )れて(💔)集(jí )ま(🚫)って来ている。足軽あしがるの小(🕧)頭(💽)(tóu )こがしらと(🕊)肝(🧜)煎(jiā(🐞)n )き(🔰)もいりの(🐬)率いる十(shí(🏤) )九人(rén )の組もい(🏸)る。その(😁)他(🏙)には、新式(👼)(shì )の(🥋)鉄(🌈)砲(🎵)を(👷)携えた二人の藩士も出張(zhāng )している。和田峠口の(🐧)一隊(duì )はこ(🍶)れらの(🤝)人(🌠)(rén )数から編(♈)成されていて(🔓)、それぞ(🧚)れ(🐬)手(🏍)(shǒu )分け(🎓)をしながら斥候(🍖)の任務(🕋)に就(🏔)つい(👝)て(👼)いた(🆔)。
「それにしても、(🕤)早いお立(♌)ちで(🌈)すね。実は吾(⛔)家(🅾)うちから(🛡)立っていただき(🌝)たいと思って、お隅(yú )と(😇)もその話をして(🍍)いた(🈺)んですけれ(🍇)ど、連れ(🛡)が(🆑)ありなさる(🛅)んじゃしかたがない。この次(cì )ぎ、江戸(hù )へお出かけになるおりも(🛀)ありまし(💼)たら(🙂)、ぜひお訪たずねください。お(😝)宿(xiǔ )は(🍅)いつでもい(😖)たしま(🏰)すよ。」
後殿しん(⏺)がり(🥩)の浪(là(🐃)ng )士は(🕟)上伊那(nà )から引(yǐn )ッぱ(🤭)って来(🔸)た(🎧)百姓をなかなか放そうとしなかった。その百姓は年の(🐡)ころ二十(🗿)六(liù )、七の働き盛(shèng )り(😭)で、荷物(⛩)(wù )を持(🤰)ち運ばせるには(🐵)屈強(qiáng )な体格を(🎦)し(💂)てい(🚁)る。
その時(🍦)は木曾福(💑)島の代(➕)官(🦍)山(🎅)村氏(shì )も(🥏)幕府の命令を受けて、木(mù )曾(🏄)谷(🔌)の(🤐)両端へお堅めの(🌋)兵を出(chū )して(😄)いる。東(🐎)は(🕠)贄川にえがわの(🏋)桜沢口へ(🕞)。西は(🎟)妻籠の大平口(kǒu )へ(💜)。もっとも、妻籠(⏫)の方(🚑)へ(🤱)は(🏑)福島(dǎo )の砲術指南役植(🎊)松菖(👺)(chāng )助うえ(🐠)ま(👟)つしょうすけが(⏰)大将(jiāng )で五、(🛩)六十人の一(🙀)(yī )隊を引(yǐn )き連れな(🏇)がら、伊那(nà )の通路(🍢)を堅めるために出張して来た(😽)。夜(yè )は往(wǎng )還へ綱(gā(⛑)ng )を(😥)張り(🔆)、その端に鈴(líng )をつけ、番士を伏せて、鳴(🖊)りを沈めながら周囲を(♓)警戒している。寿(🚢)平次はその妻籠(lóng )の(🌂)方の報(bà(🍪)o )告を持(chí )って、馬籠の様(yà(🐞)ng )子(zǐ )をも探(tàn )りに来た。
「(🕒)いえ、お邪魔かもしれま(👯)せんが、道(dào )中でおはきください。そ(🛂)れでも宅が心(📫)がけまして、わざ(💳)わ(🐒)ざ(🌐)造らせたもの(⏫)ですよ。」
と(✴)下から呼ぶ多吉がかみさんの声(🌬)もする(🔆)。半蔵と亭主は(😙)それを(🐴)聞きつけ(🤥)て、二(èr )階(jiē )か(🍃)ら(🎺)降りて見た。
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