(🤞)次郎(🈺)は(😶)、(🎑)いつになくつかれていたが、床(🖨)とこについてから(🕙)も、なかなか寝(🔝)ねつかれなかった。
朝倉先(xiān )生(➿)は、かつて次郎に、「現在(👧)の(🐌)日本の指導(💑)層の大多(duō )数は、正(🧐)面か(♍)ら(➿)は全く反対(🤒)のできないようなこと(🎶)を理(lǐ )由にして、自分たちの立場(🍮)を正当化(📡)(huà(👦) )したがるき(👶)ら(🔮)いがある(👟)が、そ(🍳)うしたずるさは、ひ(🉑)とり指導(🥉)層(cé(❔)ng )だけに限られたことではない(🐠)よう(🎐)だ。たい(🆗)ていの日本人(🔽)は、何(hé )かという(♌)と、表(💅)面堂々とし(🍯)た理由(🤩)で自(zì )分の行動を(👆)弁(biàn )護したり、飾かざ(👂)ったりする。しかも、それで他人(rén )をごまかすだけでなく、自分自身の良心をごまかし(📽)て(😈)いる。それをずるいな(🚑)ど(👏)とはちっと(🌚)も考えない。これはおそろしい(🚫)こと(🍈)だ。友愛塾の一つの大(dà(😤) )き(🙌)な(🍵)使(😏)命は(🥨)、共(🦁)同生(shēng )活(✍)の実(shí(🛥) )践じっせ(⏳)ん(📣)を通じて、青年たちをそうしたずるさから救い、(🏟)真(❎)理に対(duì(💱) )して(👉)もっと(🌘)誠(🖥)実な(🚏)人間(🎩)に(📅)してや(✨)ることだ。」とい(🔶)うよ(🖼)うな意味のことを、いった(🚱)こ(🐊)とが(🖼)あっ(🗣)たが、次郎は、(📕)便所の(🌱)中から、飯島(🅰)のう(🎧)しろ姿(🚦)を(🎹)見(🏋)(jiàn )おく(➰)りながら、その言葉を(🏻)思いおこし、今(🥖)さらのように、大きな困難にぶっつ(🏍)かっ(🌋)たような(😧)気(qì )がし(😸)たの(😗)だっ(💎)た(👸)。
左(zuǒ )右(🛩)の(👥)窓(🌭)の下に、小便つぼ(📶)がそれぞれ(🔭)七つ(🗜)ほど並なら(📇)んでおり、そ(😏)こを四人(rén )の塾生(✒)が二人ず(👇)つにわかれて(🤺)、(⛷)棒だわし(🥖)で掃除して(🅾)い(🧠)たが、その中には(🕌)、大河の姿は見えなかった。
(🥄)次郎(🌁)は、朝(🥏)倉先生が(🐿)、開塾最初の朝の訓(xùn )話(📉)くんわで、これほど激はげ(🍢)しい言葉(yè(🚍) )をつかって(👂)、真正面から塾(📩)生たちに(🌃)非(⏬)(fē(🛀)i )難(🥙)をあびせかけたの(😳)を、これま(🔋)でにきいた(🈶)覚えがなか(🐏)った。かれは、まだあとに残さ(🌀)れている(🚼)自分(fè(👿)n )への非(🌾)難が、どんな言(🌻)葉で表(⏭)現(🈷)されるかを、身が(⬅)ちぢ(🎾)まる思い(🔺)で待っていた。
「しかし(🧓)も(🧢)う(💲)眼はさ(💵)ましていますよ。」(🛺)
そ(📅)の(👛)あと、(🍦)八(🎡)(bā )時(shí )から(😖)正午まで、「郷(xiāng )土社(👃)会と青年生(shēng )活(huó )」という題目で、(👓)朝倉先(➡)生の講義が(🥈)あ(👆)り、午(💉)後は屋(wū )外清掃せい(🔰)そうと身体(tǐ )検査、夜は読書(✊)会(huì )や室(🎮)(shì )内遊(yóu )戯(📛)ゆう(🦊)ぎなどで(📀)、(🌷)開塾第(dì )一(yī )日の行(há(🍴)ng )事が終わ(🌡)った。
ところで、かれの(🤡)言葉が終(zhōng )わるか終わらないうち(📜)に、二三の室から、急にさ(🥜)わが(🔉)し(🌆)い(🛵)人(rén )声(🕋)や物音(yīn )が、廊下(xià )をつた(🐘)ってきこ(🎗)えだ(📟)した。
「そうだとする(👎)と(💥)、(🆗)みんながまごこ(⛪)ろをこ(🖼)め(🥠)て常識をはたら(🧒)かしさ(🍙)えす(🐬)れ(🙆)ば、落ちつくべきと(🏟)ころに落(🦊)ち(🏧)つくん(🍇)ではないかね。」(🖲)
次郎が、いぶか(🍔)りながら(📟)戸をあけ(👞)る(😈)と、(💿)そこには大河無門(🗓)が立っていた(🔻)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025