と、(🙇)もう一度彼(⚾)は首(🖍)をひねった。そし(🏌)て最(🌘)後に次の言葉を思(sī )い(🎥)起した。
彼(bǐ )が(🛰)、こんなに惨めな失(💆)敗(bà(🚁)i )をくりかえすように(🙆)なった(🐱)のは、不思(sī(🚵) )議に(✖)も(⛲)、孔(😟)子が司空(kōng )の職(🕕)を(🛫)奉(🚿)(fèng )じて、(🏰)彼の(✳)上に(⛓)坐(♋)るようになってからのことである。孔(kǒng )子(📷)(zǐ(🦁) )は、これまで(🌅)の司空(👕)と(😘)ちがって(🌌)、非(🌚)常な部(bù(🐅) )下(xià )思いで、め(🤘)ったに怒った顔を見(💺)せ(🌮)たこ(☔)ともな(👥)いのだが、どうい(🎦)う(🎧)もの(🐴)か、いざ奏楽(🗝)となると、楽長の(🐹)手(🕒)が(🥧)にぶ(🎮)っ(🍣)てしま(🐌)う。む(📊)ろん孔子は(💮)、音(yīn )楽(lè )の道に(🌭)ずいぶん深くはいっている人だか(🙇)ら、楽(🗼)長(zhǎng )とし(🛎)ても(🔚)、(📟)彼(🗻)を甘く見るわけには行かない。しかし、そ(📉)のために手が固くなる(🧜)のだとは、楽長自(zì )身(🕍)も考えてい(📏)ない。
仲(zhòng )弓は(📋)寛(kuān )仁(🍳)大度で、ものにこせつかな(🔈)い(💶)、(🤱)し(🧛)かも、徳(dé )行(🚖)に秀(xiù )でた(🔪)高弟の一(😩)人なので、それがまるで当っていないとは(🕎)いえなかった(💈)。し(🦍)かし、(💯)それ(🖤)にしても、讃めよう(🗜)が少し大(dà )袈(🌆)裟すぎはしな(🛍)いか、といった(🍚)気分(🔏)は(😫)、門(mén )人たちの誰の(🌸)胸にも(🛎)あった。
士(shì(💂) )たる者(zhě )が、高官(🔖)の馬車(chē )をみて、こそこそ(🖨)と(🛎)鼠のように逃(🗑)げ(📀)る(💜)わけに(🥀)も行かな(💯)い(⚾)。孔子は仕方な(🕹)しに眞すぐに(🔶)自(🏇)分の車を走らせた。陽貨は目ざとく彼(✉)(bǐ )を見(jiàn )つけて(🕎)呼(hū )びとめた。そしてにやに(🌪)やしなが(🚦)ら、
季(jì )孫きそん、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫もう(🍰)そんの三氏は、ともに桓(huán )公の(🙉)血すじ(💟)をうけ(🕗)た魯の(🀄)御(🏏)三家で、世にこれを三桓(huá(🤼)n )かんと称し(⛰)た。三桓(🎒)(huán )は、代々大(dà )夫の(👡)職を襲(xí )つぎ(🎑)、孔(⏸)子の時代に(🥫)は(😤)、相むすんで政(zhèng )治(zhì )を(👰)わた(🍩)く(👅)しし、私財を(🌊)積(🧓)み、君主を(🍓)無(👺)視し、あるいはこれ(🎡)を追(📛)放するほど、専横(🛣)の(🍔)かぎ(🤯)りをつくし(🔅)て、国民怨嗟(💒)の的(🍺)(de )になっていた。
(最善(♏)(shàn )の策が(😀)見つから(📣)なければ、次善(🔵)を選ぶより仕方(😿)がない。)
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