「(🥌)正面切って道(dào )理を説か(💔)れ(🛡)ると、誰で(😒)もその(💚)場は(🐛)なるほ(👛)どとうなずかざる(🎃)を得な(❕)い(🈶)。だが(❄)大(dà(🤡) )事なのは過を改(gǎ(➗)i )める(💸)こと(🚥)だ。やさしく婉(wǎ(💭)n )曲に注意してもら(🛐)うと(😩)、誰(👚)でも気持(chí )よくそれに耳(🐁)を(🚴)傾けることが出来る。だが、大事(shì(🎃) )な(🤞)のは、そ(😫)の真意(yì )のあるところ(🙏)を(📄)よ(🎩)く(🏔)考(🎓)えて見ることだ(🌝)。いい気になって真意を考えて見ようともせ(🥘)ず、表(biǎo )面だけ(🌉)従(🚨)っ(🌫)て過(🍧)を改(🍸)め(😵)ようとし(📂)ない人(rén )は、私(sī )に(🈺)は(💨)全(👯)(quán )く手の(🐉)つけ(🤑)ようが(🔵)ない。」
「苗にはなつて(⭐)も、花が咲かないも(🐭)のが(🔀)ある。花は咲(🎓)(xià(😬)o )いても実(👫)(shí )を結ば(🎓)ないもの(📺)がある(⚽)。」
三六(一(yī )八(bā )三)
よきかなや、
一六(二〇〇)
「楽師の摯しがはじめ(🧜)て演(yǎn )奏した時(💪)(shí )にきいた関(wān )雎かんし(🕣)ょの終(🦑)(zhōng )曲は、(👖)洋々として耳にみ(🦀)ちあふれる感(🤘)があったのだ(🙈)が―(🥅)―」
「先生(⛺)(shēng )は、自分(🎢)は世(shì(😙) )に用いられなかったために(🎵)、諸芸に習熟(👶)した、といわ(🌝)れたことがある(🥎)。」(🤷)
二一(二〇(🍹)五)
「聖とか仁と(➰)かいうほ(➖)どの(🌦)徳(🔣)(dé )は、私には(🔵)及びもつかない(🤸)ことだ。ただ私は、(🧙)その境地(😐)を目ざして厭(yàn )くことな(📊)く努力してい(😿)る。また私の体験を(⛱)とお(🦉)し(✋)て倦(🚬)むことなく教えてい(🏰)る。それ(📪)だ(🚬)けが私の身上だ(👮)。」
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