「口(🚤)(kǒu )の達者な(🏰)ものは、(🛄)とかくつ(🚕)まら(🎵)んこ(📷)とをいい(⚽)出(🚑)す(🏞)ものじゃ。出まかせにいろんな(🔐)こ(🆓)とを云っている(🤙)うちには、結構世の中(zhōng )の憎まれ者にはな(🌴)るだろう。仲弓(gō(🛰)ng )が仁者であるか(👄)どうかは(😏)私は知(zhī(😯) )らない。しかし彼(🧗)(bǐ )は口だけは慎ん(🔑)でい(👠)る(🍜)ように見受(shò(🆙)u )ける(🏂)。い(🥨)や、口(kǒu )が達者で(💡)なく(🌐)て彼も仕(shì(🍃) )合せ(😞)じゃ。誠実な(🍋)人間(🐻)(jiān )には、口などどうでもいいこと(🕰)じゃでのう。」
((🤱)な(📧)るほ(✔)ど(🐮)孔(kǒ(🔽)ng )子は音楽の理論には長じ(🉐)て(🌤)い(🔘)るだろ(🍜)う。しかし(🦖)、実際楽器を握っての技(jì )術にかけては、何といっても(🔜)自分の方が玄(xuán )人(rén )くろうとだ。)
彼のた(🏇)めに多分用意(yì )されて(👻)いたであろう午飯(👣)を、(🦇)彼(🔌)の帰っ(♌)たあと(🆔)、(🚄)陽(yáng )貨が(🤧)ど(🏜)んな顔(yá )をして、(🍓)どう(😢)仕(🎸)末したかは、孔子自身(shē(🤲)n )の関す(👤)るところ(🕗)ではなかったの(⛵)である(❄)。
「司空(kōng )様がお(🏳)呼びでございます。」(📥)
4(💶)むろん(🐠)彼は(🍟)、仲弓の問題にかか(🌬)わり(🍂)な(🎣)く、(🚳)これ(🥄)までにも(🥃)その点に(🚵)力(🛍)を入(🥀)れて門人(👦)(rén )たちを教育(yù )して来(🕚)たのである。彼(🌂)がつとめて「利」について語(🔵)る(😚)ことを避け、たまた(💺)まそ(🧢)れを(✖)語ることがあ(🥟)って(🥈)も(🥧)、常に天命(😑)とか、仁とかいうよう(🚼)なこと(🐅)と結(jié(💼) )び(🌱)つけて話すよ(🍨)うに注意して来たのも、そ(⛲)の(🧛)た(👘)めで(🥪)ある。また彼は、機会あるごとに、門人達の(🥙)我執(⚾)を戒(🚈)めた。そして、「(🔧)5自己の意見(⏬)にこだ(🍅)わっ(🔸)て、無理強いに(✳)事を(🎶)行ったり、(⛲)禁止したりするのは君子の道でない。君子の(🧛)行動を律するものは、(🔒)たゞ(🗿)正義あるのみだ。」と説(🥋)き、(🎻)6彼自(🔩)(zì )身、細(💁)心の注(zhù )意を払(👙)っ(🕰)て(🧤)、臆断を去(😓)り、執着を(😏)絶ち、固陋を矯(🤷)た(🕙)め、(🗨)他との対立に陥らぬようにつ(🥒)とめて来(🦔)(lá(🚚)i )たもので(📥)ある。
こん(📌)な(🤞)言葉がつぎつぎに思い出(chū )された。樊(⏸)遅(chí )は、し(🏞)か(🥧)し、(📍)自分に実行(🚭)(háng )が出来るか出来ないかは(🔃)別として、(💝)言葉の意味(👊)だ(📛)けは、そ(🔤)うむずかしいと(📡)は(🔐)思わなかった。
門人(rén )たち(🏉)は、三(sān )度顔を見合(🍬)せ(🏕)た(😪)。しかし、彼等(🚂)(děng )の視線は、(🎞)今度は(🎎)すぐばらばらに(➗)なっ(🍏)て、めいめい(🕋)に自分たちの足さきを見つめた。孔子は(⚫)つづけた。
「(😟)2現(🖨)今で(❕)は、親(🦍)を(🎑)養(yǎ(🤗)ng )ってさ(🕺)え居れば、(🍍)そ(🎎)れを孝(🚦)行(🔜)だ(🏣)と(💭)い(😱)ってい(🖨)るよ(😞)う(🍛)だが、(⏲)お互い犬や馬までも(🙏)養(yǎng )っているではないか。孝行(há(💕)ng )には敬うやまいの心(xīn )が大切だ。も(🈯)しそれがなかったら、犬馬を養(yǎng )うのと何(hé )のえらぶ(⬛)ところもない(🎀)。」
「きっ(🚮)と(🥉)ご教訓を守り通しま(🗞)す。」(🍤)
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