○ 次(原文)==一般(bān )に「つぎ(🚳)」「第(dì )二」の意(yì )味に解されているが、私(😓)は(🛏)「途次」などと(🅱)い(😶)う場(📏)合の「次(cì )」と同(🏵)じ(🚮)く(📪)、(🧢)目標に達す(🖤)る一歩手前(qián )の意に解したい。
(🐦)先(💒)師(🤔)は釣(🐜)りはされた(🐪)が(📩)、(👚)綱はえ(🍛)なわは(🚆)つかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をとられる(⬜)ことは(🈚)あっ(🔢)た(💂)が(♌)、ねぐらの(🐡)鳥を射(shè )た(🤖)れること(🌏)は(🅰)な(🔬)かっ(🎌)た(🤛)。
招きゃこの胸
「孔(kǒng )先生(shēng )のような人(🐙)をこそ(😦)聖人(ré(💪)n )というのでしょう。実に多(duō )能であられる。」
○ 孝経(🉑)によ(🦕)ると、曾(céng )子は孔(kǒng )子に「身(⭕)体(tǐ(💊) )髪膚これを(🤞)父(🎞)母に受(shòu )く、(⚡)敢て(😪)毀(👜)(huì )傷せざる(😗)は孝(xiào )の(✈)始(shǐ )なり(🔭)」(👱)という(💳)教えをう(🎙)けてい(⛔)る(📄)。曾子(zǐ )は、それで、手や足に(🧑)傷のないのを喜んだ(❇)ことは(🐜)いうま(🔃)で(🏭)も(💜)ないが(🎌)、しかし(🎺)、単に身(shēn )体のことだ(🌦)けを問題にしていたのでないことも無論で(🔀)ある(⛎)。
「鳥は死(✉)ぬまえに(🕴)悲しげな(🥑)声で鳴(💙)き、(🤬)人は死ぬまえに善言を吐く、と申します。これ(🎴)から私の申上げますこ(🚳)とは、(🍫)私の最後の言葉でございますから(🎒)、よくお(🏡)きき下(xià(🛶) )さい。およそ為政家が自(📙)分の(🏏)道と(🍱)して(🆚)大切にしな(🌗)ければな(🦖)らない(🕡)ことが(😚)三(♎)つあります。その第(dì )一は態度(dù )をつ(👷)つしんで粗暴怠(dài )慢に(📏)ならない(👹)こと、その第二は(💷)顔色(sè )を正しくし(🚒)て信実(shí )の気持(🥠)があ(🏄)ふれること、そ(👭)の第(🕙)三は、言葉を(🔲)叮重(😼)(chóng )にして(🛺)野卑不(bú )合理になら(🦈)ない(📝)こと(💯)、これであ(💿)ります。祭典(diǎn )のお供(gòng )物(📗)台の並べ(🌱)方な(🗾)どのこまかな技(jì(🦃) )術(❕)(shù )上のことは、そ(😜)れぞれ係の役(🌹)人(⏪)がお(🛁)りま(🗼)すし、一々お気にかけら(🐰)れな(👶)くともよ(🗓)いこと(🔰)で(🆘)ござ(🐖)います(🛷)。」
先師のこの言葉に関連したことで、(🔫)門(👿)人の(👮)牢ろうも、こんなことをいった。―(🐪)―
○(🏿) 前段と後段とは、(🖕)原文(wén )では(🥧)一連の(🦒)孔(kǒng )子の言葉になつているが(Ⓜ)、内(🈯)(nèi )容に連絡(📿)(luò(🚛) )がない(💒)ので(🏷)、定説(shuì )に従つて(🛂)二段に区分し(🍨)た。
五(wǔ )(二一〇)
一八((👣)二二(🚶)三(sān ))
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