「救世(🍆)済民の志を(🌰)抱き、国事(shì )に尽したいと(✂)希(🚲)望しながら、い(📀)く(🚊)ら(🦑)機会が(🔐)あって(🔑)も出でて仕えようとしない(🔟)のは(🤹)、果(guǒ(😐) )して知(zhī )者(zhě )と云えまし(🔍)ょうか。」
陽貨(huò )は、魯(🌞)の大夫季平子(🧓)(zǐ )に仕(shì )えて(🎋)い(🛤)たが(🏼)、季(🎩)平(🚛)子(zǐ )が死(🌭)んで季桓子きかんし(🎼)の代になる(⛄)と、(🐃)巧み(🚘)に彼を自(zì )家薬(😂)籠中(♑)のものとし(👾)、遂(⌛)に彼(🛏)を拘禁(🕚)して、魯の国政を(㊗)専らにして(🔟)いた。孔子は、その頃(⬅)、すで(✒)に五十の坂(🚼)(bǎn )をこし(🌂)ていた(🐝)が、上下こぞって正道を離(㊗)れているのを(😤)嘆いて(😶)、仕(⚾)(shì )官の(😁)望(🏞)みを絶ち、ひたす(🏼)らに詩書礼楽(😠)の研鑚(zuān )と、(😔)青年子(zǐ )弟(🚙)の教(jiāo )育(🤵)とに専念(niàn )していた(⏹)。陽貨としては、孔(🍳)子が野にあ(🤡)って(✡)、(💹)厳(🥊)然(🦒)と(🗝)して道(💏)を説(shuì )いているの(😑)が、何より(📰)も恐ろしかっ(🎥)た。で、出(chū )来れば(😋)彼を自分の(🌝)味方に引き入れ(🔫)たい、(🚟)少くとも(🧙)一(📗)度彼に会(📢)って、(📞)自(zì )分(🌸)が賢者(🦌)を遇する道(dào )を知(🆗)ってい(🥣)る人間であることを示して置きたい、と思っていた。
陽貨は(🌒)、そう云って、非常に緊張した顔(⏸)(yá )をして(🚫)、孔子の答(dá )をまった。
孔子(zǐ )は、そ(👢)の日(💍)の儀式に(🕵)おける(📄)楽長の(🈹)不(🐠)(bú(🔉) )首(shǒ(🗣)u )尾にもかかわらず(⭐)、い(🏐)つもよりかえっ(🤰)て(😣)朗らかな顔をして、退(tuì )出した(🧔)。
「(💘)樊(fán )遅(📟)!」
次(🐑)は子(zǐ )游(yó(👇)u )に対する答えである。
4 (🥖)子(🍼)曰(yuē )く(🐁)、父(🙋)母在(🐈)((🔤)いま)(🍎)さば遠(yuǎ(🔻)n )く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方(fāng )あり(🥄)と。(里仁篇(piān ))
「司空様(🚄)が(🥞)お(🚩)呼(hū )びで(🔱)ござ(🕓)います。」
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