この鳥(🎓)はおばあさんの(🥍)ようなしゃ(🤓)が(📹)れた(🕍)声(🈁)(shēng )で、わたしに(🕧)あいさつして言うこ(♑)とには、
物にさきがけするのと、(🛬)しんがりをつとめ(🏸)るのとで(💳)は(🕌)、どっち(🏵)が勇気(qì )がいるで(🤣)し(🦅)ょ(🥄)う。前(qián )のほうの人(🌵)は進(😄)んで(🕳)とげの(🗻)あ(📊)るいばらの道を(📅)切り開い(🌏)て(🤮)行く(🏿)のですから勇気(🕒)がなくて(💚)はかなわないこと(😊)ですが、あとのほうの人とて勇(👈)(yǒng )気がいるこ(🦑)とにかけてはそれ(➖)に(🖖)劣(liè )りません(🚢)。
六 わか(😐)め売り
橘翁さま(➡)はかなり遠(yuǎn )い先のこと(🍰)を考(🏑)えておいた(💹)人(rén )とみえます。そのことを(😗)ここにす(📁)こしお話(huà )し(🏰)し(🍾)てみれ(❔)ば、もともと高瀬の家(🦂)の先祖は代々木曾福島(🈶)のお関所(🏻)番を(🔰)つとめた武(🌹)士であり、高(😶)(gāo )瀬(lài )の(⛄)兄(🦃)(姉の(🖌)夫(fū ))の父親の代には砲(🎁)術のご指南番(指導の(🦕)役(🔨))ま(🤧)でしてお関所(🤖)(suǒ )を固めたもので、したがって(🗯)部下に使われる人たち(🆖)も(🕍)す(🐵)くな(📚)く(👎)なかったので(🍫)すが、そ(😗)ういう身分の低(😜)(dī )い士(🚝)族(🕊)は多く貧(🚰)しかったのです。橘翁(👙)(wē(🔚)ng )さ(✒)まの(📈)製(zhì )薬は、部(bù(🕓) )下の人(rén )たちにも内職(🏃)を与え、土(tǔ )地のうるお(🎠)いにもなるよ(🚶)うに、との願いから始(shǐ(⛷) )めた(💕)ことらし(👚)い。高瀬で造り出した奇応(🐢)(yīng )丸きおうがんは、木(❌)曾山でとれる熊(xióng )くまの(📮)胆いを(❇)土(tǔ )台(🌬)にして、(📑)それに(😽)シナ朝鮮のほう(🥨)から来(🔦)る(🦀)麝香(xiāng )じゃこう(🍪)やにんじんなぞを用(🥗)い、形もごく小(💣)(xiǎ(🏹)o )粒(lì )な飲(🕒)み(❤)い(✍)い丸薬(💄)として(🏏)金粉きんぷんをか(♟)けたもの(🥖)ですが、正直な(😃)材料が使っ(🎥)てあるもの(🗼)です(😑)から小児(💝)(ér )に飲ませるにい(🅿)い(🎇)と言われて、(⏺)だんだ(🗝)ん諸国にひろまったも(🥥)の(😱)のよう(📸)です。
わたしはうずら(🎯)のように(😟)小(💵)さくなって、雪(xuě )のふりうずめ(👽)る山里の家(jiā )の窓でよく本(🌹)(běn )を(📲)開きました。軒(xuān )ばの(🕣)つららは剣つる(🙃)ぎのようだとも言ってみた(✋)く、(🏮)その長(🚌)さは(😍)二(🛴)尺(chǐ )にも三尺にも及びます。最(🦗)初の一冬は(⚽)わたし(🍾)もこご(❤)え死(sǐ )ぬかと思(😣)うほど、お(📝)おげさに言えばそ(⛎)んなに寒く思いましたが、でも(🌿)一年(niá(🗑)n )暮(⚽)らし、二年(🌛)暮らしする(🔂)うちに(🈹)、ずっとわたしの(⏱)からだには「抵抗力」というものが出てきました(🎆)。わたしはきびしい寒(hán )さを恐れないで(🤣)、塩(🦍)のよ(🥌)うな雪が飛んでく(🎲)る(🈂)中を(🎀)走り回(huí )り(🔙)、山国の冬(🔽)の楽(🆚)し(🙀)さを(🏭)知るように(😆)なりま(🎴)した。わた(👎)しの教(🕥)える学生たちは町に住むものばかりでなく、かなり遠くの村から学(xué )びに来(🎫)(lái )る農(nóng )家の子弟も(😼)あ(👭)り(💹)ましたが(🗯)、それらの青(qī(🔟)ng )年(📹)は(💭)一(🈸)里(📣)も(🌭)二里(lǐ )も(🕍)ある雪道を(💯)毎(🎶)(měi )日(🕢)(rì )平(👁)気でかよってい(🌥)ま(🕊)し(🛡)た(📂)。
幼(👨)い時分(🌼)からわたしの好(🖐)きな恵(💇)那山えなさんは、(🤥)もう一(🕥)度自(🔲)分を迎えてく(🛥)れるよう(🎁)に見(🥉)(jià(🏀)n )えました。あ(🍧)の山のふもとに(🕷)あ(🍺)る村をよく(🥣)見たら、(🏆)何ほどのものが生き返ってきている(🥩)か知(🏑)れな(🖤)い(🌜)とは思いま(🐂)したが、わ(🎗)たしも(🕤)仙台(📺)(tái )せんだいのほうに学(👔)校のつとめをひかえ(🍭)ていて、古いな(➕)じみ(🗝)のある家々を(🏍)た(😍)ずね(🎤)る時もそうあり(🗄)ませんでした。乳母(mǔ )と(🤶)してわ(🍧)たしを抱いた(🚡)りお(🔠)ぶ(🌨)っ(📍)たり(🦋)してく(⏬)れ(🎵)た(😵)お雛(🌖)ひなも、伊(yī )那(nà )い(🛶)な(🎖)のほうへ(🚕)行(🍃)って暮らしているとやらで(💊)、もはや村にもいませんで(📊)した。先(🎴)年の(😱)村の(😮)大火にあ(🎯)った(🍖)わが(🌃)家の古(🤚)い屋(🚰)敷(👍)で惜しいと思われる(📟)のは、裏の土(👵)蔵(⚡)(zāng )の焼け落ちたことで(📝)し(⭐)た(🗨)。あ(💂)の土蔵の二(èr )階は(📳)全部(bù )が(📨)書物(😟)(wù )庫しょもつぐらで、(🍋)木(mù )曾(🤸)谷き(🕥)そだに(🤐)の歴(📃)(lì )史を語る(💹)古文書や、じじの(🔝)のこした写本(⛳)や、父が一(yī )生(🤨)かかっ(🎢)て集め(🤬)ておいた和書漢(⛷)書の類はことご(🤹)と(🙃)く失わ(🧢)れた(🕛)のですから。
木曾福島き(🐹)そふくしまは馬市(shì )うまいち(🐆)の立(🌃)(lì )つ町として(📋)も(🔊)昔から(😠)知られています。その馬市(🚼)のことを木曾地(dì(🔩) )方(fā(🔌)ng )の(🐤)ものは「お(🏡)毛(🐃)附け(🔘)づけ(☝)」とも言います。木曾(céng )は馬の産(⏯)(chǎn )地(dì )で、(😑)馬(mǎ )を飼わ(😿)な(🛸)い(🔯)百姓は(🛣)なかったくらいですか(🚊)ら、(🐋)福島に(🏵)市いちの(🦁)立った時は(🍀)近在(🌭)のものが木曾駒きそごまを持(chí )ち寄(🚰)ります。それを買いに諸(zhū )国から博労(🎫)(lá(👮)o )ばくろ(📶)うが入(rù )りこんできます。町も(🕶)にぎわいの時で(🙄)す。
そ(🐪)う、そ(🍘)う、ある川の流れに添うてい(💳)かだ(🙄)を下(xià )す人があったのもその(🥘)一(yī )つです。それが(🧕)材(cái )木のいかだでなしに(📫)、竹(🚦)のい(🤗)か(🌰)だであったのもめずらしく思(🕷)わ(🥠)れ(🤶)たことを覚えています。土(tǔ )地不案内なわ(🔁)たしも、その川(chuān )について水(shuǐ(👗) )上(shàng )み(🔏)なかみ(🤣)の(👕)ほうへ進(jìn )み(🎋)さえすればいい(🚴)と感づきまし(🌳)た。だんだん歩いて行く(🥛)う(🛣)ちに、川(🚻)の(🚯)水は谷底の下のほ(😭)うに見えるように(🔠)なって、がけづた(🕔)い(🙊)の道(🈲)(dào )へ出ま(🙅)した。
小諸本町の裏手に馬(mǎ(📔) )場(🎱)裏(🐃)(lǐ )ばばうら(💜)というとこ(🚸)ろ(🛅)が(⚓)あり(🥃)ます。そこに(🍩)ある古い士(shì )族屋敷で草屋(wū )根の家がわたし(👢)の借(jiè )りうけ(📬)た住(zhù )まいです。わたしの小諸時(🐔)代は(🍳)七年もそ(🏘)の草屋根の(🥐)下で(⚽)続(xù )いたの(🗞)です。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025