「君らのそうし(🍡)た非良(🍫)心的(de )な(📴)態度は、君(🏯)(jun1 )ら自身をますます非良心的(de )にするば(🖤)かりでは(🔶)ない。それがあ(⛳)る限度(dù )を(📄)こすと、ついには(🙇)、(🦀)愛情と忍(🔅)耐にんたいとをもって、(🍄)君ら(🗿)の(📟)良心を(🍭)力づけよ(🕵)うと(🕧)努力(lì )して(✝)いる人の心までをき(🚂)ずつけ(✴)、その愛情(✉)と忍耐(nài )とを、憎にくしみと怒いか(🎷)りとに代え(💇)て(🍩)し(🎵)まうものだ。現(🎮)に君らは、今(jīn )朝の板木(mù )の(😰)音の調(diào )子(🗣)が途(👈)中とちゅう(👫)か(✌)ら変わったこと(🏠)で、それがわ(🌜)かっただろう(🔚)と思う。あ(🐉)の、(😝)おだやかで(🅱)辛(🤖)抱(😀)づ(🆘)よかっ(💎)た板木の音(yīn )が、(⛱)おし(🕕)ま(🥂)いに(🖼)なって、急に怒(➖)りだし(🔄)たとしか思えないよ(🌟)うな乱調子になっ(🌞)たが、あ(✡)れは、君(🏄)らのあまりにも非良心的な(🍞)態(🍸)度が(🏇)、板木をうつ人の(🏚)心をきずつけた(🏔)証拠(🤣)し(🖱)ょうこなのだ。……むろ(🦒)ん、私(sī )は、愛情も忍(rěn )耐(🕤)心(xīn )も(🖕)失った、ああした(🌜)乱(🥟)暴な(🌗)打(dǎ )ち(🥥)かた(😏)を是(📹)認ぜ(🌫)にんはしていない。また、それをやむを得(🛤)な(🎮)いこと(🐖)だとし(⬆)て弁(👘)(bià(🤔)n )護しようとも思(sī )っていな(🐓)い。怒りや短気(qì )は、友愛(🧔)塾(💯)の(💪)精神とは根本的に相いれ(👩)ないものなのだから(📕)、ど(💿)んな事情のも(🚁)とでも(🙀)、(🆚)ああした打ちかたは、二度(🍵)とくりかえさ(🏐)れてはならないことなのだ。もし(🛥)今(👍)朝の板木(mù )当番(🔏)が、ついに業ごうをにや(👦)してあんな打ちかたをしたとすると、(📈)私は(🅾)その人のために、まことに残(cá(🎲)n )念な(🐖)ことだと思っている。し(🧗)かし、いっ(🧚)そう(🏸)わる(☝)いのは、ああ(🐱)した打(💴)ちかたを余儀よぎなく(🌕)させた君ら(🎉)の態度(dù )だ。君(🔏)ら(🤵)さえもう少(🌡)し良心(xīn )的であって(🎠)くれたら、(🗑)板木(mù )を打った人も、あ(🐙)あしたあ(🈴)やまちを犯おかさないですんだのだろうと(♑)思うと、(🕐)それが私はくやしくてなら(🤦)ない。……だが、(🏟)それはまあいい、それは百(bǎi )歩(bù )をゆずってあきらめるとして(Ⓜ)も、(🌲)こ(🏍)こにどう(➰)し(🛁)て(🕙)も私(sī )にあき(🐅)らめ(🥀)のつか(🙄)ないこ(🕍)とが一つ(🗣)あ(🏏)る(🥇)。それは(🕑)、愛情(qíng )で打た(🦑)れた板木(mù )の音(🛁)では寝(😒)床(chuá(🌐)ng )をはなれようとし(👚)なかった(🎪)君らが、(🕛)怒りで打(🍺)(dǎ )たれ(🎏)た板木の音では(💴)、わ(🔮)けなくは(💠)ね起(🐿)き(🗡)た(🐐)ということだ。その点で、君らは精(🚒)神的(🚍)(de )にはまだ(🈺)奴隷(lì )どれいの(🚃)域を(🚄)一(🧗)(yī(🚣) )歩も脱だっしていないというこ(😡)とを証明(mí(💒)ng )している。いや、そ(🔃)れど(💞)ころか、君(jun1 )らはよりいっそ(🙁)うみじめな奴隷にな(🎤)ることを希望して(🐻)いるとさえ私に(🍌)は思え(📈)る。これはほんとうになさけないことだ(🏜)。私は、むろん、こ(🌛)う言(yán )ったから(🚹)といって、怒りに対しては怒りをもっ(🌹)て立ち向かえ、と(💰)君ら(🤝)にすすめて(🏑)いる(💾)のではない。ただ私は(🌉)、愛(😱)情に対(duì )し(🦍)ては、(🙌)つ(🥔)け(♋)あがり、怒(nù )り(🐠)に対(duì(✍) )しては(🚠)、た(📜)だちに膝ひざを屈(qū )くっする(🚃)ような君(🎮)らの(🤓)奴隷根(🔇)(gēn )性こん(👻)じょうが、なさ(🚩)け(🏊)なくて、じっとしてはいられ(🌥)ない気持(chí(🐢) )ち(🧞)がす(🔡)るのだ(🦔)――」
(🌌)机(jī(🚯) )の上には(🧙)、二(🥖)(èr )三日まえ(✝)、兄(🗃)の恭(gōng )一(🚀)(yī )きょ(🌀)う(🍽)いちから来(♋)たはがきが、(🈴)文面を上にしてのっ(🐡)てい(❔)た。それ(🥒)には、
「たいていは二(èr )重橋(qiáo )を(🕣)見(👾)て、それから銀(🥪)座に行(🅿)きたがってい(🗿)たよ(📉)う(🤧)でした。」
「君ら(🕎)のそうした非(fēi )良(📺)心的な(🌴)態度は、(👑)君(😷)ら自身(💪)をますま(🐸)す非良(🈴)心(xī(🌳)n )的にするばかりでは(👉)ない。それがある限度をこ(🌞)すと、ついには、愛(🐝)情(qíng )と忍(rěn )耐に(📃)んた(🐩)いと(✌)をもっ(🎡)て、君らの良心(🥝)を(🚅)力(🌡)づけようと努力している人(🥏)(ré(🎈)n )の心まで(🍇)をきずつけ、その愛情と忍(🐞)耐と(🌋)を、憎(🙅)にくしみと怒(🕛)いかりとに代え(🛢)て(🐉)し(🐯)まうもの(🐩)だ。現(🙎)(xiàn )に君らは(📔)、今朝の板木(mù )の音の調子(🐄)が途(🏍)中とちゅうか(❇)ら変わった(🐧)こ(🍺)とで(🦉)、そ(⛏)れがわか(🌍)っ(📃)ただろうと思(😏)う(💷)。あの、おだ(🎟)やかで辛抱づよかった(🌟)板木(🖐)の音(🍯)が、おしまいにな(⛅)って(⭕)、(📤)急(🈳)に怒(nù )りだしたとし(💡)か思(🕘)(sī )えな(👒)いような乱(luàn )調子になったが(🗿)、(🐲)あれ(🏟)は、君らの(⛷)あまり(🍕)に(🍂)も非(fēi )良(liáng )心(🐟)的な態度が、(🔊)板(bǎ(🗂)n )木を(🌞)うつ人の心(🗿)をき(🎤)ずつけた(🦉)証拠しょ(🥜)うこな(🍹)のだ。……むろん、私は、愛情も忍耐(🍿)心も失った、ああ(🔙)し(✔)た乱(luà(🌌)n )暴な(🐄)打(💺)(dǎ )ちかたを是(🐿)認(rè(🎥)n )ぜに(🌴)んはしていない(🈸)。また(🌟)、それをやむ(🕋)を(🕌)得(dé )ないこ(🔬)と(😸)だと(🍋)して弁護しよ(🔒)う(📓)と(🤩)も思(sī(🍺) )っていない。怒りや短気は、(😈)友(🐮)愛塾(❄)の精神(🎄)とは(🤥)根本(🤰)的に相(👮)(xiàng )いれない(🏀)ものなのだから、どんな事情のもとでも、あ(🏘)あした(🍁)打(dǎ )ちかたは(💫)、二(èr )度と(🤣)くりかえされてはなら(💬)ないことなのだ(🚮)。も(🐀)し(🧗)今朝の板木(📨)当番が(🏸)、ついに業ご(⛏)う(🔞)をに(🖥)や(✒)してあんな(🏭)打ちかたをした(🐎)とすると(🔝)、私はその人の(😧)ために、(📷)ま(🚦)ことに(🍮)残念(😯)なことだ(🎦)と思(sī )っている。しかし、いっそうわる(⏫)いのは、ああした打ちか(🛢)たを余儀よぎなくさせた君ら(📫)の(🐡)態(🧡)度だ。君ら(📁)さ(🖲)えもう少し(🚼)良(liáng )心(🕦)的であって(🛁)くれた(🕒)ら、板木を打(dǎ )った人も、ああしたあやまちを(❣)犯おかさな(👃)いで(🙇)すんだのだろうと(💢)思(🏆)うと(🗨)、それが(🔢)私はくや(🍔)しくてならない。……だが、そ(🕯)れは(👡)ま(🔲)あいい、それは百(bǎi )歩をゆ(🚋)ず(🔧)ってあき(🥝)らめると(👬)しても(🥎)、こ(➡)こにど(🚁)うしても私にあき(🧙)らめの(🏒)つ(🐚)かないことが一つある。それは、愛(ài )情で(😶)打たれ(🏦)た板(bǎ(🐋)n )木の音では寝床(chuáng )をはな(🌫)れ(♋)よ(🌲)うとしなかった君(🚣)らが、怒りで打たれた板木の音では、わ(🔬)けな(🚐)くはね起きたと(🏛)いうこ(📕)とだ。その点(diǎn )で、君(jun1 )らは(🛑)精神(shén )的にはまだ奴隷ど(💧)れいの(💢)域を一(🌨)歩も脱だ(😼)っし(✨)ていないということを証明し(🎼)ている。いや、それどころ(⌛)か、君らはよりい(🌚)っそうみじめ(😛)な奴(🌶)隷(lì )になることを希望しているとさえ私には思える。これはほ(👶)んと(🍽)うになさけないことだ(👐)。私(sī(🙃) )は、(🧡)む(🏨)ろ(🚌)ん、こう言っ(🎼)たからと(🎎)い(😁)って、怒(nù )り(💨)に対(🐶)しては怒り(🏂)をもって立ち(🐁)向か(🗾)え、と君(⏪)らにす(😔)すめているのでは(😐)ない(👑)。ただ私(🐅)は、愛(❇)情に対しては(💕)、(🏈)つけあがり、怒り(📍)に対して(🐹)は、ただちに膝ひざを屈(⏳)くっするような君(📶)らの奴(🚆)隷(🏓)(lì(💳) )根(gēn )性こん(😐)じょうが、なさけな(🌒)く(🏼)て、じっとしてはいられない気(🎧)持ちが(👯)するのだ――」
か(📯)れらの大多数(🏖)は(🌭)、まだむ(📤)ろ(🌻)ん、人間(jiān )生活に(🥦)とっての自由(yóu )の価値や(👞)、そのきびし(👍)さ(🔨)について、ほんと(🉑)う(💅)に目を(🍿)覚さま(🕤)していたわけではなく、友(🦂)愛塾というところ(🏙)は一風(🌩)(fēng )変(🧛)わった指(👼)導をやるとこ(❗)ろだぐ(✂)らい(💤)にしか考(🚂)えてい(😒)な(🤩)かった。し(👜)かし、そ(🔓)れにし(😜)ても、そう(😛)し(💆)た言葉(🥁)が、しだ(🕶)いに(🍋)かれ(🏋)らの間にとりか(🍽)わされるよ(❕)うになったということは、た(🚸)しかに一(🌐)つの進(🎌)歩であり、混(hú(🛁)n )乱と(🌺)無秩(zhì(😕) )序むちつじょの中で、(🦒)不十分(fèn )なが(🔉)らも、(🏋)何か自(👆)主的(de )創造的な活動が始ま(🌃)っ(🌴)てい(🛡)る証(zhèng )拠しょうこ(😓)にはちが(🐻)いなかった(🌦)のであ(🔎)る(🎩)。
やがて朝食(shí )の時間に(👺)な(🏖)った。次郎(🏓)は箸(zhù )はし(💐)をにぎって(🎭)いる(👎)間(🐣)も、ときどき眼をつぶって、何か考(🏺)(kǎo )えるふうだった。
「(🥅)出してわるいことはな(🔗)い。しかし、(🌜)出さ(🎷)ない(💍)ほうがいいんだ。少なくとも、今(🛩)朝の話(👞)には、出さ(😟)ない(🛠)ほうが(🕠)よかった(📐)んだ。」
「先生もそう(🔽)お感じでした(⛵)か(🎀)。」(🕹)
(最(zuì )初の朝の板木(mù )の音(yīn )が、(🃏)こんなだったこ(🏰)と(🌬)は、(😓)それまでにまったくないことだ。だれだ(🐶)ろう、今朝(🈸)の当(dāng )番は?)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025