子、魯の(🛅)大師に楽がくを(🌓)語つ(🎄)げ(🏤)て曰く(🦀)、(🗝)楽は其れ(🎙)知(zhī )るべきな(⚪)り。始めて作おこすとき翕(xī )如きゅうじょたり。之(🈚)を従(💨)は(🖱)なてば純(chún )如たり。※(「激」の「さん(📼)ずい」に代えて「白(bá(🦆)i )」、第3水準1-88-68)如き(📰)ょうじょ(🔎)[#(💌)ルビの「きょうじょ」は底本(🍷)では「きよよ(💼)じ(🎚)ょ」]たり。繹(yì )如えき(🆙)じょ(🍏)た(👄)り。以て成ると。
懿子は、その意(🦃)味がわかってか、わからない(😴)で(🖕)か(🎁)、或(huò )は、わかっ(🏝)ても知ら(🦆)ん(📆)顔(🐦)(yá )をする方が都合が(🍒)いいと考え(🐥)てか(🧓)、重(chóng )ねて(✔)問いただし(🤲)て(😥)も(🍴)見ないで、(😺)帰(guī(⏩) )って行っ(🍋)てし(🛒)ま(🏧)っ(💭)た。孔(kǒng )子(zǐ )は、いくらかそれが気(qì )がかりになら(🔌)ないで(📮)もなかっ(👍)たのである(🔑)。
「(🕛)2現今では、親を養ってさ(⏸)え居(jū )れば(🥍)、(😹)それを孝行だといってい(🌛)るよう(🥔)だが、お(🥞)互(hù )い(🚼)犬や馬まで(🤗)も(🏭)養(📽)っているではな(😷)いか(🤪)。孝(xià(🚵)o )行(😷)には敬うやまいの(🆖)心(⛸)が大(dà )切だ。もし(🤟)そ(💟)れ(🛠)が(💤)なかったら、(🔑)犬馬(🕋)を養(🈲)うのと(💁)何のえらぶところも(🌴)ない(🚑)。」
(もし(🌤)、(🖍)孟孫(🤨)氏に(🌟)、はなはだしい僭上(🔍)沙汰でもあれば、それは孟孫(sūn )氏一(yī(🍵) )家の問題(tí )だけでなく、魯の国(🥃)の問(🥐)題であり、ひ(🌴)いては天(tiān )下の道義を紊(📖)ることにもな(🌆)る(🛴)。それに、万一、自分に(🤰)一(👸)応の相(👠)談を(🔓)した(🐷)、とでも云いふらされ(🌰)ると(🛩)、(🎶)こ(👉)れか(🐹)ら自(🐭)分(😻)がやって行こ(📀)うと(🚉)する政(zhèng )治の精神を、傷け(🌕)ることにも(🎟)なる。出(💽)来(👘)れば、自(zì )分の(🥟)いっ(🏹)た意味(wèi )を、(🏁)はっきりさして置(🙄)く(🚲)に越(📎)したことはない。し(🏼)かし、(🕋)祭典の計画(huà(📶) )について、(📝)直接の相(🐬)(xiàng )談もうけ(🚼)ない(🎉)で(🦂)、こちらか(🏪)ら(🤮)それを云(🎒)(yún )い出すのも非礼だ。何(hé )と(🤳)か方法はないものだろうか。)(📊)
「な(💉)る(🕝)ほど見(📈)(jiàn )事な牛でございます。」
「先生(shē(📦)ng )のお眼にぶッつ(🛑)か(💵)ると、すぐ手(shǒu )もとが(🔆)狂い出して(🕰)来るのでご(📆)ざい(🌋)ます。」
「で(🙌)も、あの調子では、(🧗)諸(🔚)侯を説い(🔍)て(🈯)見たところで、相(xiàng )手にさ(💻)れないだ(🐒)ろうと思(sī(🕤) )います。惜しいものです。」
「4(🖨)父母の(📖)存(cú(🐶)n )命(👵)(mìng )中は親(qīn )のもと(📰)を離(lí )れて遠方に行かないがいい(🍦)。もしやむを得ずし(🏧)て行く場合は(💞)、行先を(⏪)定めておく(🐗)べ(🚢)きだ。」
士(shì )た(🧀)る者が、高(🎖)官の馬車(🔒)を(🐁)みて、こそこそと鼠のように逃(táo )げるわけにも行(🏑)か(🌫)ない。孔子は(🌝)仕方(fāng )なしに眞すぐ(👇)に自分(fèn )の(🚇)車を走らせた(🔮)。陽貨は目ざと(⏪)く彼を見つけて呼(🐞)びと(🎢)めた。そし(🥐)てに(🚋)やにやしなが(🦄)ら、(👮)
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