(もし、孟(✉)孫氏に、はなはだしい(💷)僭上(shàng )沙(🥪)汰でもあれば(🕌)、それは(🤔)孟孫氏一家の問(🈹)題だけで(😖)なく、魯(🌡)(lǔ )の(🚝)国(🥋)の問(🧠)題(🐑)であり、ひいては天下(xià )の道義(🐘)を紊ることにもな(🔋)る。それに、万(♒)(wàn )一、(👖)自分に一応の相談をした、とでも云いふらさ(🛡)れると(🤸)、これか(👑)ら(🤝)自分がやって行こう(🐃)とする政(🏷)治の(🌛)精(🙀)(jīng )神を、傷ける(👤)ことにもなる。出来れば、自分(fèn )のいった(🤠)意味(🔇)を、はっきりさして(✂)置(zhì )くに越(yuè )したこと(🕝)はない。しかし、祭典(🔦)(diǎn )の計(🛌)画(📵)につ(🛤)いて(👙)、(🎡)直接の相談(tán )もうけな(🍴)いで、こち(🍩)らか(🕶)らそれを云い出(🎀)すのも(🏧)非礼(lǐ )だ(🛴)。何(😚)とか方(🙉)法(fǎ )はないものだろうか。)
「さあ、わし(🎟)にはそうは(🛡)信(💇)じ(♉)られ(👕)ない。」
樊(🖊)遅(chí(🐳) )は何(📄)のことだがわか(🙁)らなか(📸)っ(🌚)た。「違わな(🐳)い」というのは、親の命(mìng )令に(🛃)背(👔)か(🛑)ないと(🕰)いう意(🐢)味(wèi )に(🔳)もとれるが、孟(🕎)懿子(zǐ )に(🎪)は、も(📸)う親はな(🦈)い。そう考えて、彼(✴)(bǐ )は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった。
「(🔎)それ(💆)がお(🥗)世(shì )辞(📲)で(💺)なければ、(😔)お前の見(🦓)(jiàn )る眼が(💜)悪いという(🌆)ことに(🗂)なる(🕎)の(💚)じゃが……」
8(🔠) (🤮)子(zǐ )曰(yuē )く(🆎)、父母に事えては幾諌(きかん)す(😿)。志(zhì(🔈) )の従(🐚)わざる(🦑)を見ては(🕚)、又(😲)(yò(🚴)u )敬して違(wéi )わ(💫)ず、労(láo )して怨み(🆑)ず(👷)と。((🔊)里仁篇)
「やは(🤳)り云(yú(👣)n )え(🥡)ないのか(🥈)。じゃが、(📙)わしに(🉐)は解(🆎)ってい(🈚)る。」
「たしかにそうかな。」
「8(💜)父母に仕えて、その悪(è )を默過(🛍)(guò )するの(🐊)は子の道でな(🚄)い。言葉(yè )を和らげてこ(🌉)れを諌むべきだ(💫)。も(📘)し父母が(🔝)聴(🎵)かなか(📗)ったら、(🎤)一層(🕙)敬愛の誠をつくし、機(👯)(jī )を見ては諌めて、違(🤖)わな(🦗)いようにせよ。どんなに苦(kǔ(🤗) )しくて(🥫)も、父母を怨んではならない。」
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