○(🧟) (🔱)子(😿)路の祷りは、謂(🍖)ゆ(🦈)る(⏺)苦しい時(🙁)の神頼(🚊)み(🌅)で(🥒)、迷信(🏃)的祈(qí )祷以上のものではな(🦖)い(🌲)。それに(🍙)対して孔(🚄)子は、真の心の祷(🦀)(dǎo )り、つまり天地に恥(🕳)(chǐ )じない(🧢)人間としての精(🤩)進(😐)こ(🤫)そは、幸福に到(📣)(dào )る道だ、ということを説いた。孔(🕟)(kǒng )子の教(💤)えには宗教(jiāo )が(✖)ない、とよ(🍾)くいわ(🎏)れるが、(🎪)「天」(⛷)とい(🛡)う(📆)言(🗣)葉は、(🖨)孔子(zǐ )によ(🧠)つ(🧙)て常(cháng )に宗(zōng )教的な(🕟)意味に使(🔔)われているのである。
子貢がこ(🍴)たえた。――
○ 陳==国(🍨)名(🕯)。
二(❔)九(🦄)(jiǔ(🚊) )(一七六)
深渕(yuān )ふ(👪)かぶちにのぞむごと、(🛀)
七((⏯)二(èr )一二)
こ(😕)ころ(🎚)や(📩)ぶれず
舜帝(dì )には五(😜)人の重臣があって天下(🎙)が治った。周(zhōu )の武(wǔ )王は(⛲)、自分には乱を治める(🚿)重臣(👘)が十(🐔)(shí )人あるといった。それに関連して先師(👠)がいわれ(⬆)た。――
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