門(🎣)人たちは(🤺)、牛には(👦)大(⬅)し(🤵)て興味(🔉)がなか(🔌)った。し(👋)かし、(💛)孔子にそう云(yún )われ(🌍)て(🗳)、仕(shì )方なしにその方(fā(🔦)ng )に眼をやった。
仲弓は(🐲)寛(🦀)仁大度(dù )で、ものにこせつかない、しかも、徳行に(🗺)秀で(😏)た高弟(dì )の一人(💡)なので、それがまるで当っ(🏔)て(🌧)い(🌀)ないとはい(👘)えなかった。しかし、それにしても、(😤)讃め(🙅)ようが少し大袈裟(🚙)すぎは(🍱)しな(👤)いか、と(📺)い(🐬)った気分は、門人(🧓)(rén )たちの誰(shuí )の胸にもあった。
「うむ。で(🔹)、お前はどう(🙈)ありたい(🌅)と思う(🐖)のじゃ。」(💬)
と(💌)、(❗)もう一度(📬)彼は首をひね(🦓)った。そして(🎎)最(zuì(🍺) )後に(🖤)次の言葉を思い起した(💘)。
と(🐭)いったこ(🔖)とを(🧚)思い起(💁)した(🌆)。孔子は(🤘)或は、(😮)自(😲)分を「人君の風がある。」などと(🖱)讃(zà(🔋)n )めて、(⛴)その(🧐)実(🔅)、何かの(📃)欠(qià(🆕)n )点を婉(wǎn )曲に諷(🚵)刺している(🌀)のでは(😅)あるまい(🐭)か。そういえ(🙄)ば、世(🥣)間(jiān )では、子桑伯子しそうは(🚙)くしと自(💆)分(fèn )とを(🎊)、同(tóng )じ型の(⏺)人物(🐧)だと評しているそうだ(🧣)。子桑伯(🚔)子は物(wù )にこせつかな(🐡)い、(🥦)いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる(🔥)嫌いが(🐶)ないでもな(😌)い。或(huò )は自(🍠)分(👦)にもそんな欠点(🆘)が(🈹)ある(🙌)のではな(🕋)かろ(🚅)うか(➡)。自分だけでは、そん(🕴)な事(🥩)がないように気(qì )を(💊)つ(🙎)けているつもり(🖨)ではあ(⏯)るが。――彼はそんなことを考(💔)えて、讃められたために(🏄)却(🥏)っ(🚹)て(🍜)不安な気(qì )持になるので(🐒)あった。
「(🚀)8父(🛳)母に仕え(💴)て、そ(👚)の悪(è(🔀) )を默(🦍)過(guò(⬇) )するのは子の(🦍)道でない。言葉を和ら(⚾)げてこれを諌(dǒng )むべきだ。もし父母が聴かなか(🌸)ったら、一層敬愛の誠をつく(📧)し、(🏺)機(jī(🛑) )を(🌒)見ては(💟)諌めて、(🌹)違わないようにせよ。どん(💆)なに苦(👬)(kǔ )しく(🤗)ても、父母(mǔ )を怨んではならない(🍡)。」
ところ(🀄)が孔(🥎)(kǒng )子(👟)は、あ(🍕)とで他の門(🐀)人たちに仲弓の言(🍩)を伝(📎)えて、(⚪)しきりに彼(🤖)をほめ(🥄)た。そ(🛋)して再(zà(🤑)i )び(🛰)いった。
(🌏)孔子は(💜)、(♟)このご(🛳)ろ、仲弓に対して、(🚌)そういった最高(🚔)の讃辞を(🚁)すら(🕉)惜(xī )しまなくなった。
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