「君子は気(🏈)持がい(⛳)つ(🤖)も平(píng )和(😬)でのびのび(📊)と(🙈)し(♈)ている。小人は(🎂)いつもびくびくし(😇)て何かに(🥗)おびえて(🔠)いる(💳)。」(🎣)
○ (📱)本章(🏙)は「由(yó(🥟)u )らしむ(💲)べし、知(🕌)らしむ(🏀)べからず」という言葉(⛰)で広く流布(🍌)さ(⛏)れ、秘密専制政治(🧟)の代(🎠)表(biǎ(🐀)o )的表現であるか(🏾)の如く解釈さ(💿)れ(🌧)ている(🏮)が、(⛅)これは(🐂)原文の「可」「不(☕)(bú )可」を「可能(néng )」「(✨)不可(kě )能」の意味に(🚈)と(🕶)らないで、「命令」「(🙍)禁止」の意味にとつたための誤り(👉)だと(🈵)私(sī )は思う。第(🏺)一、(📝)孔子ほ(🌮)ど教(jiāo )えて倦まなかつた人(🍓)が、民衆(😂)の知的(🌎)理解を自ら進んで禁(👨)止(zhǐ )しようと(📷)する道理はな(🔪)い。むしろ(🍱)、知的理(♟)解(😓)を求め(🙇)て容易に得(🧞)られない現(⛰)実を知り、それを(🍚)歎(🐁)きつ(🤢)つ、(🏬)そ(🕺)の体(tǐ )験(yàn )に基(jī(🗿) )い(🆓)て、い(⛑)よい(💒)よ徳治主(🐞)(zhǔ(🏸) )義の信(xìn )念を固めた(🔛)言葉として受取るべきである。
一(🚢)一(yī )(二(èr )一六)
「恭敬(🎼)な(🐻)の(👭)はよいが(👋)、それ(🕐)が(🎾)礼(📡)に(💘)かなわな(♉)いと窮屈になる。慎重(chóng )なの(📄)はよいが、それが礼にかなわないと臆病(bìng )になる。勇敢なのはよいが、それが礼にか(📼)なわない(🐱)と(🏠)、不(bú(🥘) )逞にな(😤)る。剛直なのはよいが(🔣)、それが礼に(🕔)かなわないと苛(kē )酷(🍳)にな(🙏)る。」(🏒)
「惜しい人(🚳)(ré(🃏)n )物だった。私(🚜)は彼(bǐ )が進ん(👺)で(😰)いるとこ(💖)ろは(💉)見たが、彼(bǐ(📰) )が止まって(🎰)いるところを見(✴)た(📪)ことがなかっ(👲)た(🏇)のだ。」
「有(🌖)(yǒ(🕝)u )能(néng )にして無能な人に教えを(㊙)乞い、多知に(🚩)して(🈹)少(shǎo )知の人にものを(🍜)たず(💉)ね、(🚘)有(yǒu )っても(🧛)無(🏛)きが如(🔆)く(🚢)内に省み、充(🌯)実して(📅)いても空虚(xū )なるが如く人に(⛹)へり下り、(📔)無(wú(🕢) )法をい(🛹)いか(🐽)けら(🐵)れても相手になって曲直を争(👓)(zhēng )わな(🌮)い(🔈)。そうい(🎩)うこと(🧝)の出(🦗)来た人がかって私(🥃)(sī )の友人にあ(🥀)ったのだが。」(🥧)
二一(二(🐜)二六(liù ))
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