一(😆)(二(🌏)〇六)(🏏)
○ 牢==孔(🏽)子の門(mén )人。姓(🥫)は琴(きん(👱))、字は子(zǐ )開(kāi )(しかい)、又(🎏)は子(⛹)張(📣)(zhāng )(し(🆚)ち(🔬)よう(📶))。
○ 関雎==詩経(🐽)(jīng )の中(🛂)(zhōng )にある(🚣)篇の(🎹)名(🍵)。
○ 関(wān )雎(jū )==(🎆)詩経(jīng )の(🗡)中にある篇の名。
○ 本(běn )章は「由ら(🤭)しむ(♑)べし、知らしむべからず(📘)」という言葉(yè )で広(🕰)く流布さ(🍯)れ、秘(🍬)密専制政治(zhì(🎂) )の代表的(🍌)表(biǎo )現であ(🖇)るか(🤶)の如(📡)く解釈されているが、これは原文の「(🔆)可」「(😔)不可」(🐱)を(🤣)「(💊)可能」「不可(kě(🤺) )能」(🛤)の意味に(☔)とらないで、(🐝)「命(🤩)(mìng )令(🐈)(lìng )」「禁止」の意味(💷)にとつた(👄)ための(⛹)誤りだと(💶)私(sī )は思(🔳)う。第一、孔子ほど教(🌸)えて倦まなかつた人が(🌘)、(🔻)民衆(zhōng )の知的(🕷)理(😟)解を(😟)自ら進んで禁止しようとする道(🕴)理(🌮)(lǐ(🧓) )はない。む(😮)しろ、知的(de )理解を求めて容易に得られない現実(🥔)を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体験(yàn )に基いて、いよいよ徳(🐿)治主義(📅)の信念を固(gù )めた言葉として受取(🔬)るべきである。
「(🔆)先生(shēng )は、自分は世(🙂)に用(yòng )いら(🏣)れな(🕑)かったために、諸(zhū(♿) )芸に習(xí )熟(😊)した、(🍶)といわれ(😭)たこ(✍)とがある(🥥)。」
「もとより天(♒)意(yì(😇) )に(🚇)かなった大(dà )徳のお方(🤕)で、(🥩)まさに聖人(😻)の域に達しておられます(🐖)。しかも、(🚕)そ(🚨)の上に多(duō )能でもあられま(🎌)す。」
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