一七(二二二)
「正(🌜)面(miàn )切(qiē )って(💇)道(🙉)理を(🕦)説か(🎟)れると(🌜)、誰でもその(📼)場はなるほ(🚨)ど(💐)と(🏟)うなず(📺)かざ(🎄)る(🐙)を得(🍟)(dé(🥃) )ない(🥡)。だが大事な(🤒)のは過を改(🏞)(gǎi )めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意してもらうと、誰(🍦)でも(♿)気持(chí )よくそ(💨)れに耳を傾(➗)けることが出来る(🧑)。だが(🏯)、大事なのは、(🔢)その(🔤)真(🖕)意のあるところ(😛)をよく考えて見ることだ。いい気(🏡)になって真意を考(🏖)え(🎮)て見ようとも(🚥)せず、(🍢)表面(miàn )だけ従って過を改めようとしない人(❎)は、私に(😚)は全く手(💕)の(🏴)つけよ(🛰)うがな(🍼)い(🛑)。」
この問(🎭)答の話をきかれて、先師はいわれた。――
二三(sān )(二二八)
一(yī )四(一九(jiǔ(🙄) )八(😈))
舜帝には五人(ré(🍂)n )の重臣があって天下(🔬)(xià )が治(🥚)っ(🔉)た。周の武王は、自分(⛷)には乱を(🚌)治め(🚉)る(🛠)重(✒)(chóng )臣(⤴)が十(shí )人あると(🍠)いった。それ(🏒)に関連し(🧟)て先師(shī )がいわれた。――
民(🍑)謡(🚶)に(🏔)こ(🕉)ういうの(🚉)がある。
かよ(❔)うに(➕)解するこ(💇)とによつ(🌘)て、本章(🏞)の前(qián )段と後段と(㊗)の関(☕)係(🛃)が、はじ(⛪)めて明(míng )瞭になるであろう。これは、私一(yī )個の見解(jiě(🔷) )であるが、決(jué )し(🍖)て無謀な言では(❓)な(📯)い(🆓)と思(😎)う。聖(💘)人(🙍)・君子・善(shà(🚟)n )人(rén )の三語を(〰)、単なる人物の段階と見た(🔧)だけでは(💐)、本章(zhāng )の意味が的(de )確に(🚭)捉えら(👆)れないだけ(🚐)でな(😬)く、論(lùn )語(yǔ )全(📈)体(🌾)の意(⏰)味が(🚀)あいまいになるのではあるまいか。
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