「先生(shē(😙)ng )の徳は高(🍦)(gāo )山(shān )のような(🎥)ものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(💨)い。先(😄)生の信念は金石(🔜)のようなものだ。鑚きれば(🚟)鑚きる(🎼)ほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(🔛)遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思うと、たち(🤾)まち後ろにある。先(♿)生(🍤)は(🚊)順(shù(👐)n )序を立てて(👗)、一歩(bù(🍈) )一(🏝)歩とわ(🥌)れわ(🍒)れ(🍃)を(⛏)導き、われわれの知識(🔌)を(🍗)ひ(🤐)ろめ(👤)るには(💌)各種の典(diǎ(🏴)n )籍(🤪)、文物制度を以てせられ、わ(😳)れ(👙)われの行(😙)動を規制するに(🗣)は礼(lǐ(⛷) )を(✌)以てせられる(📝)。私はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに魅せられて、やめようと(🐹)してもやめることが出(💀)来ず、今(🎾)(jīn )日(rì(🦀) )まで私の才(cái )能(né(🛥)ng )のかぎ(🎛)りをつくして努力(🧜)して来(🔛)た(📇)。そして今では(⤴)、(🔘)どうなり(🔎)先生の(🏗)道(dào )の本体(🕍)をはっき(👞)り眼の前に見(♟)るこ(🌄)と(🛎)が出(chū )来(🔒)(lái )るような気が(📊)す(🧐)る。しか(🚹)し、いざそれに追いつ(♊)いて捉えようとすると、や(✖)は(⛱)りどうに(🐼)もならない。」
六((😏)二一(⛲)(yī )一)
○ 孔(😣)子(🎄)の言(🍼)葉は(⛰)、(🚻)平凡らしく見える時ほ(📡)ど深(🚟)いというこ(⏲)とを(😠)、私はこの言(⏰)葉(👣)によ(🔘)つて特に痛(tòng )感する(🏗)。
「(⌛)先(😈)生の徳は高(🈷)山のようなも(♋)のだ(📭)。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信(🍮)(xì(🙌)n )念(⛹)は(🎿)金石(🕜)のようなものだ。鑚きれ(🎣)ば鑚きる(😒)ほど(🛰)堅い。捕捉(🍊)しがたいのは先生(shē(🌽)ng )の高遠(😼)(yuǎn )な道だ(🈂)。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろにある。先生(🐍)は(🍅)順序を(📝)立てて、一歩一(yī )歩と(✳)わ(📕)れわれを導(🏅)き、(🐸)われわ(🌘)れの知(zhī(🐘) )識をひろ(🗄)めるには各(gè(❔) )種(zhǒ(🗓)ng )の(🙋)典(🧥)(diǎ(💂)n )籍、文物制度を(🖲)以てせ(💼)られ、われわれの行動を規制(🏛)するには(🌆)礼を以(🦆)てせられる。私はその(🍅)ご指導の(🚞)精(➕)妙(🙄)さに魅(😜)せら(🧘)れて、やめようとして(🥃)もやめるこ(🎵)とが出来ず(🍭)、(🚯)今(🔆)(jīn )日まで私(sī )の才(🍯)能のかぎりをつくし(🏓)て努(👍)力して来た。そして今では(🚨)、どうなり先生の(✨)道(dào )の本(😊)体(🐄)(tǐ(🖊) )をはっきり眼の前に見る(🐐)ことが(🔋)出来(lá(🚣)i )るような気がする(🚳)。しか(😖)し(🕹)、いざそれ(🕗)に追い(🎸)ついて捉えよう(🕵)とすると、(💒)やはりどう(🎈)にもならな(😑)い。」
(⛹)かよう(📶)に解することによつて、本章の前段と後段との関係が、は(🌓)じめて明瞭になるであろう(🧝)。これは(📗)、私一個の見解である(🦁)が、決(🚛)(jué )して無謀(móu )な言で(🤜)はないと思う。聖人(📕)・君(jun1 )子・善人(🦃)の三(💈)語(yǔ )を(🏟)、単なる人(🐫)物の段階(jiē )と見(jiàn )ただけで(🌆)は、本章(🚙)の意味が的確(què )に捉えら(🚡)れないだけ(🚚)でなく、(😎)論(lùn )語全(quán )体の意味があ(🔸)いまい(🆚)に(🥅)な(🏼)るのではあるまいか。
色よ(🎧)く(❎)招く。
一四(🥙)((🎾)二一(🌒)九(🐮))
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