○ 子路(⛩)は(🅱)孔(🎫)子(🎬)が(🌙)かつ(🏳)て(📪)大夫(🦌)の職に(🔺)あつたので、それにふさわ(🖍)しい禮(🍃)をもつて葬儀(🌋)を(🙁)行いた(🐣)か(🐷)つたので(🗝)あろう。師匠思いの、出過ぎた、しかも病中に葬式(shì )のことまで考える(🏠)ような先(xiān )走つた、稚(zhì(🍑) )気愛すべき(😔)子路の(💸)性格と、それに対す(🤢)る(🔭)孔子(zǐ )の烈(🦇)しい(🍼)、しか(🍙)もしみじみとし(⚡)た訓戒(jiè )と(🙇)が対照されて面白(🚴)い。
○ (👡)泰(🔬)伯==周の大(🔱)(dà )王(たいおう)の長(🧞)子で(🏠)、仲雍(🃏)(ちゆうよ(🤢)う)季歴(🥫)(きれき)の二(🕣)弟が(👄)あ(⬆)つ(🛋)た(🏙)が(👐)、季(jì )歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人物だつたので、大王は位(🎭)を(🤒)末子季歴に(🐬)譲(ràng )つて昌に及ぼしたいと思つ(🎆)た(♑)。泰(🏣)伯は父の意(💐)(yì )志(😛)を察し、弟の仲(zhòng )雍と共(🔇)に国を去つ(💊)て南方に(🤸)かくれた。そ(💕)れが極(🎀)めて隱(yǐn )微の間に行われたので、人民(🍌)はその噂さえするこ(🈳)とがなかつたのであ(🔛)る。昌は後(hòu )の文王、(🔒)そ(❣)の子発((🤖)はつ)が武王である。
先師に絶(😆)無といえ(🥇)る(🕛)ものが四つ(🚼)あ(🉐)った。それ(🐬)は、独(🏠)善、(📮)執着(zhe )、固陋、(🍏)利己(🥤)(jǐ )である。
先(🛬)(xiā(🍫)n )師はめ(🍳)ったに利益の問(❔)題にはふれられなかった。た(⛳)ま(🛶)たま(🦌)ふれら(🏢)れると、必ず(🍓)天命(mìng )とか仁とか(📂)いうこ(🥇)と(😝)と結(🐰)びつけて(👑)話さ(🍊)れた(🧐)。
先師は(🅾)釣りはさ(🌁)れ(🍾)たが、綱はえなわ(😜)はつ(😦)かわれなかっ(💡)た。また矢ぐる(🐬)みで鳥(niǎ(💮)o )をと(🛣)られ(😀)るこ(❗)とはあったが、(😹)ねぐ(🍃)らの鳥(niǎo )を(🏢)射(🗂)たれ(👄)ることはなかった。
○ こういう言葉の(⛏)深(shēn )刻さがわからないと、論語の妙味(🔒)(wèi )はわからない。
先師(shī )はこれを(🌈)聞かれ、門人(🎿)たち(🔼)にたわ(🥉)むれ(🌍)ていわ(🕯)れた。――
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