源吉は(🏫)、母(mǔ )親の顏(🍶)(yán )を見た。「う(🤾)ん(⚪)?」
「お(⏮)前さん!」母(mǔ )はび(🤐)つくりした。
だん/\(✅)百姓達(♐)は(🐻)本氣に(🥩)なつた。
それで、――(👘)そ(😅)れ(🕛)で百姓達(🌉)が、やうやく(💝)、(🐐)殺(👸)氣立(lì )つてき(👬)た「(🛠)やうに見(🧣)えた」。自然、(🎟)そして幹部から、その氣(🔹)勢が(✴)、だん/\一(yī )人(🔕)々々と、傳(chuán )つて行(🚊)つた。誰(🚏)も何ん(🌵)と(🥣)も(🌀)云(🍋)はなくても、石山の家に、成行きを知(zhī )るため(🐦)に、百(🍛)姓がわ(🌠)ざ(🍘)/\出掛(guà )けてくるものも出來てき(🕰)た。無口な百姓も、口少なではあ(🔳)るが、苛(🤕)立つた調(👰)(diào )子(zǐ )で、ム(🗾)ツツ(🏰)リ/\ものを云つて行つた(🚆)。
「(🎀)お芳が(💁)來てゐたで。」と云つた。
(🆔)源吉(jí )は、フ(😾)ト(♋)思ひ出し(🔐)たやうに、ゴクツとの(🚛)ど(🎀)をならして、水(🎚)を(💬)のむと、外(🛀)へ出て行つ(💼)た。
「皆(jiē )に代(dài )つて、(🤠)一通(🥓)(tōng )りのことを(🌽)お話しします。」さう前(💶)置きをして石(shí(🔧) )山は、百(bǎi )姓(❓)には(🧤)めづ(🧙)らし(🎥)いは(📔)つきり(🍃)した(🦆)、分(🤤)つた云ひ(🧐)振(zhèn )りで(勿論、百姓などが殊(shū )更(🌽)に(🏒)改まつたときによくある、變な漢語(yǔ )も使つたが)――自(🤞)分(fè(🎊)n )達(🧐)(dá )は、犬や豚などより、もつと慘(💁)(cǎn )めな(😓)生(shēng )活(🥩)をし(🥑)てゐること、―(😨)―ところが自(📣)分達(🌮)は(⚫)何時か仕(👬)事(🔑)をなまけた事でもあつたか。――で(😠)は、(🍤)何故か。自分(fèn )達がいくら働いても働いても、とても(🔰)何んの(🧦)足しにもならない(✝)程貧(⬅)窮(qióng )してゐるのは(🏍)、實(shí(💽) )に、地(😹)主の(🌜)ためであ(🏹)る(🔀)といふことを分り易く(🍴)、説(shuì )明し、今度のやうな場(🌵)合(hé )地主に(👉)小作(zuò(🎮) )料(🗂)(liào )を(🕴)收(shōu )める(🍇)こと(🥅)は「自分達の死(sǐ )」を意(🐀)味してゐ(🚰)る(🖤)、(💤)ナホ我(😛)々百姓(🚙)は、高利(lì )貸(🍴)の不當(dā(💯)ng )な(🗺)利息、(🕌)拓殖銀行(👼)の年(🐸)(nián )賦にも、苦(kǔ )しめら(🍢)れ(🦅)、それに税金がかゝ(🥫)つ(🕥)てくる。そして(🐷)出來(lái )上つたもの(📏)は、肥料(🗼)や農具にも(❔)引(yǐn )合(🌖)は(🛡)な(💏)い。かうまで、自分(🍍)達がなつてゐる(🤼)のに、だま(🚔)つ(🌝)てゐら(🥧)れるか(📪)。そこで(🥂)、我(wǒ )々は、皆(✊)(jiē )んなにお集りを願(👗)(yuàn )ひ、その方(😳)(fāng )策をき(🧤)めることにしたいのだ、と(🤮)結(jié )ん(🐡)で壇を下りた。百(bǎi )姓(xì(🏊)ng )達は(⬛)、聞(wén )き(🤰)慣(👥)れない言葉が出(🤹)(chū(🙉) )る度に、石山の方を見て(🌒)、考へ(🚓)こむ風をした。が、苦(kǔ )しい生(shē(🎚)ng )活の事實を石山に云はれ、(🎲)百姓は(🏖)、「今更の(🦄)やうに」、自分達(dá )自(❔)身の慘(cǎn )めさを、顏(yán )の眞(zhē(🌉)n )ん前(✂)にとり出(👟)さ(🙈)れて(🤳)、見せられた氣(qì )がしたと思(sī )つた。石(🔉)山が壇(tá(🐃)n )から下りると、急にガヤ(🕜)/\し出した(🏕)。今(jīn )石(shí )山の(🈚)云つた(🍝)事(💕)につい(🗓)て、あ(🈁)つちでも(🌩)、(🏙)こつちでも話(😄)し(🤨)合つた。一番(😤)前にゐた年(🚞)寄つた百(bǎi )姓が、「とん(🤼)で(🐦)も(💏)なえ、おつか(😙)ねえこ(👎)と云ふ(🎛)もんだ。」とブツ/\云つたのを石山はお(🎩)りる時に(🥂)聞(🌕)いた。
「きつ(👛)とえゝこと(🔪)なんて無(👶)(wú )いんだ。」母親は鼻涕を(🚺)すゝり(🍪)上げた(🍩)。
源(yuán )吉は、母親(qīn )の顏(😻)を見た。「うん(🎱)?(🥠)」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025