「(💷)きっとご教(🥢)(jiāo )訓(xùn )を(✂)守(🎹)(shǒu )り通し(🚤)ま(💮)す。」
孔子(zǐ )は、小(👔)(xiǎo )策を弄する者(🐳)にあっては叶わ(🚖)ぬと思(⛺)(sī )った。彼は観念して、云われるままに、再び陽(📝)貨(huò )の家(🌖)に(🕡)引(🍆)きかえし(🔪)た。然(👷)し(💯)、(👞)ど(💥)ん(😳)な(🥫)事があって(👴)も(🍊)、午飯(🔇)の馳走(🎷)(zǒ(🐆)u )に(🛠)だ(🛌)けはなるまい(🎙)、と(🍅)決心した。
「(🆘)やはり云(yún )えないのか。じゃが(💆)、わしには解ってい(㊙)る(❌)。」
孔子はそ(🎣)んなこと(🕑)を(❕)考えて、い(😿)い(🎖)機会(huì )の来るのをね(🖖)ら(💢)っていた。
「6父の在(🛣)世中(zhōng )は、子(📽)(zǐ )の人物を(🔹)その志(zhì(😠) )によって判断され、(🏮)父が(🌓)死(➕)んだらその行動によって(😜)判(📼)(pàn )断される。な(😼)ぜなら、前(🎁)の場合は(🌻)子(zǐ )の(🐧)行動は父(🖨)の節(🚵)制(zhì )に(💪)服すべき(👅)であり、後の(🏭)場合(🔫)(hé )は本人の自由で(⛑)あるからだ。しかし、後の場合(🖍)でも、みだりに父の仕来(🃏)りを改むべきで(📟)はない。父に対する(🌑)思(➕)慕哀惜の情が深ければ、改む(🈚)るに忍び(🤠)ないの(🦋)が自然だ。三年父の仕来(lái )りを改めないで、ひた(👊)すらに喪に(😌)服(fú )する者に(🍐)し(🚲)て、はじ(🆎)めて(💪)真の孝(xiào )子と云(🍒)える。」
(🧣)と答えた。
「樊(fán )遅(💀)(chí(💙) )!」
そう(🏖)思うと、彼の心臓は、一滴(dī )の血も(🎡)残されていな(💮)い(⚪)かのように、冷たく(🎬)なった。
(な(🚴)るほど孔子(zǐ )は(🔸)音(🏆)楽の理論には長じているだろう。しかし、(🆘)実(shí )際(🚐)(jì(🎴) )楽器(qì )を(🔦)握っての技(🐎)術(🌥)にかけては、何(hé )といって(⬛)も自(🎴)分(🌖)の方(fāng )が玄人くろ(🎬)うとだ。)
門(📡)人た(🏃)ちは(🦑)、三度顔(🆎)を見(jiàn )合せ(🐄)た(👔)。し(💢)かし、彼等(🤚)の視線(xiàn )は(📊)、今(🎌)度(😽)はすぐば(😑)らばらにな(🔦)っ(🛍)て、めい(🥪)めいに自(🙆)分たちの足さきを見つめた。孔子は(🌒)つづ(📇)けた。
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