「禹は王者(zhě )として(🏘)完全(quán )無欠だ(⏳)。自分の(🕴)飲(📒)食をうすくし(💸)てあつく(🖊)農(🌿)(nóng )耕の神を祭り、自分(👭)の衣服(fú )を粗末にして(🎓)祭服を美しくし、自分の宮室を質素(🐢)にして灌(⌛)(guàn )漑水路(lù(💓) )に力(lì )をつくし(💏)た。禹は(🕢)王(wáng )者として完(🏄)全(quán )無欠だ。」
かよ(🐜)うに(🐉)解することによつて、本(🎹)章の前段と後段(duàn )との関係が、はじめて明(mí(🌳)ng )瞭(liǎo )になるであろう。これ(🕞)は、(🍃)私一個(gè )の(😜)見解であ(🤲)るが、(🥀)決(🕶)し(📇)て(🦏)無(wú(🍅) )謀な言ではないと(🏸)思う(💗)。聖(🕜)人・君(jun1 )子・(💕)善人(👴)の三語を、単なる人物(🍚)の段(😪)階と見ただけでは、本(🗼)章の意(yì(♍) )味が的確に捉(zhuō )えられな(👔)いだけでな(🤢)く、論語全(🍙)体(😧)(tǐ )の(🧤)意(🐍)味が(🚥)あ(📳)いまいになるのではある(😟)まいか。
○ (🈹)本(bě(🏻)n )章は孔子(🎣)がすぐれた君主の出な(🎧)いのを嘆いた言葉で、それを直(zhí(🎑) )接(🤧)いう(🌃)のをはばかり(🐸)、伝説の瑞祥を以(🕺)てこれ(🔆)に代え(🏖)たの(❎)であ(🍣)る。
「(😼)しかし、(➗)わずかの人(🐷)材でも、その有(⏸)(yǒu )る無しで(😯)は大(dà )変なちがい(🚤)であ(🙊)る。周の文王は(🎈)天下(xià(🍚) )を三分(😆)してそ(🛬)の(💝)二(èr )を(🎒)支配下におさめていられ(🚂)たが、それ(😨)で(⛸)も殷に臣(🚶)事(shì )し(🚒)て秩序を(🧥)やぶられ(🚍)なかった。文王(💡)時代(🐣)の周(🌁)の徳は至(🅿)徳とい(🚽)うべきで(✖)あろう。」
「(😧)孔先生(👬)(shēng )はすば(🙂)らしい先生だ。博学(😹)(xué )で(🐼)何(hé )ごとにも通じてお出(💳)(chū )でなので、これとい(💧)う特長(🏐)が(🛶)目立たず、そ(📚)のため(🌱)に、却(què )って有(🧦)名に(♋)お(🕛)なりになること(🦖)がない。」
○ (💤)孝経(🥪)によると、曾(céng )子(⬅)は孔(🙀)子(zǐ )に「身体髪膚(fū )これを(😅)父母(mǔ )に受く(😣)、敢て毀傷せ(🍜)ざるは孝の始なり」という教えをうけている(♌)。曾子は、(🚩)それで(😖)、手や(🌕)足(zú )に傷のないのを(🗞)喜ん(🍥)だこと(🌾)はいうま(🤤)でもないが、し(🚕)か(🚸)し、(💄)単に身(shēn )体のこと(🔴)だけを問(wèn )題(tí )にして(🧟)い(😜)たので(🦗)ないことも(🎗)無(🏴)論であ(👿)る。
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